なんとい(🤟)う(🛡)長い冬(dōng )が山の(🎳)上へ(🛴)来ると皆さ(⛳)んも(🤴)お考(🍜)えで(🍞)しょう。
「自分も、七(qī(❓) )十(🌹)の(🎋)年(💁)にな(👕)って、また世(shì )に(📈)出ましたよ。」(💏)
二 松(😜)島
長い(📙)もの、(😱)仙台(🔖)せんだい地(🆎)(dì )方(fāng )に伝わって(👴)きた「さんさしぐ(🌩)れ(⛅)」(😝)の古(🅿)い歌の節。
仙(xiān )台せんだ(📴)いへ来(🏒)て弱っ(🍰)たことは、こ(🔈)とばのなまりの多いこと(🍻)で(🤮)した。何か(🍯)土地の人から(🏣)話(huà )しかけられても(💵)、世(📲)(shì )間に(👳)交際の広(guǎng )い男や女の話(🕝)に通(🥊)(tō(🥚)ng )じないよう(📧)な(🌯)こと(👯)は(🀄)まずありませ(🤺)んでしたが、おば(🍛)あさんどうしが語り合(🏕)うことばなぞ(🤑)は、てんで聞(wé(😍)n )き(😘)取れないくらいでした。わたしは東(🐻)北学(🔥)院へ来(🕳)て学ん(🥅)でいる生(shēng )徒(🉑)の(🥢)作文の中にも、何ほどその(🥥)地方ことばのなまり(🚳)を見(jiàn )つけ(🎎)たか(🐦)知れません。
呉(wú )くれくみ子さん(🦌)も、そ(🔭)ういう家に生まれた(🤩)人でした。この人は明治女学校という学(xué )校で習(💸)字を(⏬)教え(🤝)な(🚛)がら、舎監(🧘)(jiān )を兼ねていて、多くの生徒からお(🎺)かあ(⛷)さ(📥)んのように慕(🕺)われた(🍂)婦人(rén )でした。あ(⚾)の歴(lì(🏹) )史のある学校(🍾)もお(😸)しまいの時(⛱)分には、先(xiān )生方(🚸)は一人去(qù )り、二(🌜)人去りする(🌚)ようになっ(🏴)たのです(🆘)。その中(🚲)で学(🌎)校の(⚽)盛(🕡)(shèng )んな時も、衰え(🍀)た(👘)時も、すこしも変らず(🥜)に(🔏)、いつでも(📄)同(tóng )じように人(ré(⏰)n )を(😠)教えて倦(💆)う(🌯)まなかったの(🌹)は呉くみ(🍳)子(🧔)さんでした。ああ(🛎)いう人の(🛢)生(shēng )涯しょうがいは(🚩)目立(🌄)た(🥛)な(⛷)い(🎵)ものですから、(🌒)わりかた、(🖍)世(shì )間に知(zhī )られませ(🐎)んし、その人(ré(🥚)n )の事跡も(👇)多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子(💂)さんの(🧀)よう(🏯)な、男も及ばないほ(🕙)ど守る力に長たけ(⤴)た婦人のあったことを知ってい(🏐)ます(⏩)。一番最後まで(📪)ふ(🆑)み(🎶)とどまって、あの学校(xiào )と運命(🏀)(mìng )をともにした(📠)人も呉く(😜)み子(zǐ )さんで(🐭)した(💗)。
恩(🐄)人、吉村(🧔)さんの家といえ(🤠)ば(🔇)、わたし(🐜)が少年期から青(🐅)(qī(🔁)ng )年期(qī )にかけての日(🕊)(rì )を送ったところ(♟)です。お話(🍎)のつい(😌)でに、自(🏭)分(fèn )の(🥊)書生時(shí )代(dài )のことをこ(🍭)こ(🔄)にすこし書きつけ(💉)てみましょう。
海といえば(🎋)、わたしのよ(🏻)う(🐲)な山国に生まれて深い森林の中に育(🐖)ったものは(📏)、特(💷)別そちらのほうへ(📏)心(☕)(xīn )を(😉)誘われます。そう(💠)いう(🕵)わたしは、相(xiàng )州(👔)そうし(🕶)ゅう(🌁)鎌(lián )倉(🍯)かま(📳)くらにも(🤝)小田原に(🖊)も(🛋)、(🤐)上(shàng )総かずさの(🧒)富津ふっつにも時を送ったことが(🕔)あり、西(🎈)は四日(👓)市(🚹)(shì(⏸) )よっかいち、(🍝)神戸(💕)こうべ、須(👸)磨すま明石あかしから土佐と(🌚)さの高(🙀)知まで行っ(🥗)て見て、まん(🚜)ざ(📤)ら海を知らないでもありません(🚝)でした(🚷)。しかし、布施ふせさんとい(🎦)っしょに仙(👱)(xiān )台(🖱)か(🕦)ら(🈲)宮(💳)城野みやぎのを通り、荒浜(bā(🤝)ng )まで歩(bù )い(🍜)て、見わ(🕟)た(🈚)すかぎり砂浜の続(xù(🐉) )いた(👸)ところに出て行った時ほど、(💈)心を打た(🔈)れたことも(🤛)ありま(⬆)せん。
第五章 宮(🐽)城野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025