――で、その女(🍵)(nǚ(🎐) )の人一(yī )体誰と(💒)思う?
―(🖌)―要らなくなったゴミ/\した工場(😡)は(🎸)閉鎖される。労(láo )働(dòng )者はド(🌐)シ/\(🏓)街(🧛)頭におッぽり出される。幸いに首のつながっ(➰)ている労働者は、(🌆)ます(🚜)/(😂)\科学的に、少し(🎳)の無駄(🍦)(duò )もなく搾し(🥇)ぼ(🥨)られる。他人事ではな(❎)い(🔢)さ。――こういう無慈悲な摩擦(⛰)ま(🔑)さつを伴(👣)(bàn )い(💮)ながら、(☕)資(zī )本(běn )主(😧)(zhǔ(🌐) )義というも(✍)のは大き(😟)な社会化され(👒)た組織(🍑)(zhī )・独占の(💵)段(duàn )階に進んで行(🧖)くものなのだ。だから、産業の合理化と(🏸)いうもの(😂)は、(🎂)どの一(🤜)項を取り出(chū )してきても、結(🕕)局(✴)資(🏆)本主義を最後(💜)(hò(🍲)u )の段(👽)階まで発達させ、(🚬)社(shè )会主義(🍎)(yì )革命(mìng )に都(🐜)(dōu )合(hé )のいゝ条件を作るも(💻)のだけれ(🚧)ども、(🕯)又どの一項をとってみても、皆結局は「労働者」に(✏)その犠(🉑)牲(shē(🐤)ng )を強(🧜)い(🛃)て行(🏮)われるものなんだ。――(🖌)「H・S」だって今(jīn )に……なア…(🤯)…。
合理(lǐ )化の(🛃)一つの条件として、例えば労働時(shí(🥐) )間の(🐨)延長を断(🖨)行しようとする場合、(🧠)それが(🕤)職工(🏭)(gōng )たちの(🚱)反(🎭)(fǎn )感(gǎn )を真正面(🔳)ま(💍)と(🐧)もに買うことは分(🌞)り切っている。然(rá(📜)n )し、(⌚)軍需品を(🥂)作るS市(🌮)の「製麻会社(shè )」(💦)や、M(⚓)市の「製(🔋)鋼所」などでは、それ(🔦)が(🥎)単(dān )なる「営利(🚛)(lì )事(🚻)業」でなくて、重大な「(〰)国家(jiā )的義務」であ(🔐)る(📝)と(🍱)い(📘)う風に喧(📟)伝し(💂)て、(🍇)安々(🗽)と延長(🚶)出(🕧)来(📝)た例が(🗜)あった。――「抜け道は何処にでもある。」だか(💟)ら、(🤟)その(🕠)工(🌏)場のそれ/″\の特殊(shū(🤫) )性(👡)を巧(🏾)妙につかまえれば、(🏕)案外(wài )うまく(🌗)行くわけだ(👤)った。――「H・S」もそうだ(🔃)っ(👹)た。
――駄目(mù )だ、(🥠)人が(⛎)来る(🚿)ど!
(🏬)午後か(⛽)ら女学(🧠)生の「工場参観(guān )」があると云う(🚋)ので、男(🕹)工たちは燥ゃい(🔛)でいた(🚣)。
(😩)彼はそ(⛺)れをつか(🎍)むと、階段(duàn )を下(xià )りて(🧖)、(🍯)街(🔓)へ出(💒)て行っ(🍸)た。だが、彼の顔色がなかった。
――(📲)で、ねえ……。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025