二八(bā(🈶) )(一七五(⛵))
○ 匡(🔬)(kuāng )==(🚧)衛(wèi )の一(🎳)地名。陳と(🌸)の国境に(📱)近(🐙)(jìn )い。伝説による(🐭)と、魯の大(📻)夫(🎨)(fū )季氏(shì )の家臣(chén )で(🎃)あつ(🍾)た陽虎と(🚾)いう人(rén )が(🍱)、(🔬)陰謀に失敗して国外(👩)にのがれ、匡において(📔)暴虐の(🈁)振舞(🛳)があり、(🕝)匡人(🔘)は彼を怨(yuàn )んでいた(🥩)。たま(🍳)たま孔子(zǐ )の一行が(🐑)衛を去つて(🈁)陳(🚷)に行(🚁)く途中匡を(🌦)通(🌀)りかかつたが(👬)孔子(zǐ(🛬) )の顔(yá )が陽虎そつくりだつたので、匡(kuā(🤓)ng )人(🐙)は兵を以て一行(🐏)を囲むことが五(🦅)日に及んだと(🌼)い(🙀)うのである。
「共に学(🔢)ぶことの出来る人(🗒)はあろう。しかし、その人たちが共(gòng )に道に(🔎)精進するこ(🥑)との出(chū )来る(❕)人であるとは限ら(🎋)ない。共に道(📴)に精進する(🚝)ことの出(chū(📡) )来る人はあろう(👬)。しかし(🚱)、その(📅)人たちが(🙇)、いざという時(🕸)に確乎たる信(🏩)(xìn )念に立(lì )って行(háng )動を(⛳)共にしうる人であるとは限(xià(😢)n )らな(🗻)い。確乎(⛏)たる信(📸)念に(⬜)立(🌏)って(🈵)行動を(🈁)共にしうる人はあろう(📖)。しかし、その人(rén )た(🐶)ちが(👆)、複雑(🔨)な(🐵)現実(shí(🍞) )の諸問(wèn )題に当面(🏕)して、なお事を誤(wù )ら(💫)ないで共に進みうる人(🌮)で(🍂)あるとは限らない。」(Ⓜ)
八(✌)((🈲)二一三)
子(👊)(zǐ )路が(🚬)こたえた。―(🏙)―
○(⏺) 子(zǐ )路の(💺)祷りは、謂ゆる苦しい時の神(🛫)頼みで、(🎮)迷信的(🏞)祈祷以上(🛑)のものではない(🗼)。そ(🖐)れに(🚕)対(🍣)(duì )して孔子は、真(zhē(📖)n )の心(🍉)の祷(🏟)(dǎo )り、つ(🚽)ま(🍵)り天地(♎)に恥じない人間としての(📫)精進こそは、(🦆)幸福(fú )に到(🔁)る道だ(😱)、ということを説いた。孔(🏈)子の教えには宗教(🚒)がない、と(🐎)よくいわれ(🚀)る(💨)が、「天」という言葉は、孔(kǒng )子(⛄)によ(🍨)つて常に(🛍)宗教(jiāo )的な(♒)意味(wèi )に使(🚡)われて(🕯)いるのである(😿)。
○ 大宰(zǎi )=(🉑)=官(🗣)名(🌤)であ(💎)るが(💄)、(🌘)どんな官であるか明ら(🚏)かで(🍩)ない。呉の官(😓)吏だろ(🚨)うという説(shuì )がある(♟)。
「堯帝の君徳(🗑)は何と大きく、(🔒)何と荘厳(💔)なことで(🍐)あろう。世に真に(🍮)偉大(dà )なも(🙍)のは天のみであるが、(➰)ひとり堯帝は天とその(🔭)偉大さを(🏸)共に(♋)している。その徳の広(guǎ(🔼)ng )大(dà(🦄) )無辺さは何と形容(🖊)し(🅱)てよいかわか(🍚)らな(❤)い。人はただ(🏍)そ(🏃)の功業の荘厳さ(➰)と文(🌴)(wén )物(wù )制(zhì )度の燦然たるとに眼を見(jiàn )はる(🤰)のみである。」
ここ(🎟)ろ(🐳)まど(🏡)わ(🐘)ず、
○ 孔子自(🏼)身が当(😀)時第一流の音楽家であつたことを忘れては、この一章(🧖)の妙味は半(✌)(bà(🥦)n )減する。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025