○ 関雎=(🥪)=詩経(🙌)の中(🚸)(zhōng )にある篇の名。
○ (🕺)匡==衛(wè(📋)i )の一地(dì )名。陳(🗝)との(📵)国境に近い。伝説による(🅿)と(🔞)、魯(lǔ(🕌) )の大夫季氏の家臣(🕞)であつた陽虎と(🗒)いう人が(📳)、陰謀(móu )に失(shī )敗し(🦕)て国外にのがれ、(Ⓜ)匡に(🧖)おいて(🍀)暴虐の振舞があり、匡(kuāng )人は彼(🎢)を怨ん(🚢)でい(👼)た。たま(📄)た(🌔)ま(🎥)孔(kǒng )子の一行(háng )が衛を去つて陳(chén )に(🏥)行(🐗)く(💆)途中(📑)匡(💆)を通(tōng )り(🖥)かかつ(🗃)たが孔子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎(hǔ(💺) )そつくりだつたので(👀)、(👞)匡人は兵(bīng )を以て一行を囲(🙊)むことが五(🐒)日に及んだと(🏯)いうの(🌵)である。
「(🤭)人材は得がたいという言葉(🥓)があ(🛏)るが、(🈂)それは真実だ。唐とう(🔆)・虞(yú )ぐの時代をのぞいて(🐹)、それ以(yǐ )後では、周が(🗃)最も人(👥)材(👘)に富んだ時代であるが(📓)、それでも(🛃)十人(🍶)に過(guò )ぎ(🎶)ず、(✴)しかもその十人の中一(yī )人(🌹)は婦人で(🥑)、(⚽)男子(🕟)(zǐ )の(📒)賢(xiá(📽)n )臣は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」(🚪)
○(🔸) 次((😈)原(😇)文(🦏)(wé(🌃)n ))(🌥)==一(🍐)(yī(🆕) )般に「つぎ」(🚮)「第二」(🧢)の意(yì(🅰) )味に解(🍜)されているが、私(🚟)は(🧣)「途(tú )次」などと(🥨)いう場(🧚)(chǎng )合(hé )の「(🌯)次(cì )」と同(tóng )じく(😩)、目標(🤭)(biāo )に達する一歩(bù )手前(qián )の意に解(🥋)した(😀)い。
泰伯(bó(💒) )第八
「(📤)修行と(🐭)いうも(🍦)の(🐍)は、たと(🎵)えば山(🤛)を築くよ(🤒)うなも(💉)の(📿)だ。あと(🦉)一簣もっこという(🤲)と(🎦)ころで挫折(🤑)して(🧡)も、目的の山(👈)にはならない(✨)。そしてその罪(zuì )は自分に(😕)あ(🗨)る。ま(🙄)た、(🎟)たとえば地(🍨)な(🚾)らしをするようなものだ(🎟)。一簣(😹)もっこ(🕎)で(👑)もそこにあけたら、それ(💎)だけ(🍂)仕(shì )事がはかどったことになる。そしてそれ(⤴)は自(⬇)分が進んだのだ。」
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