○(😥) 政治(zhì )家(jiā )の態度、顔(yá(🉑) )色(sè )、言語とい(💊)う(⚓)も(🍤)の(📛)は(🔮)、いつの時代(👪)でも共通の弊(🎵)(bì )があるも(💠)のらし(🗃)い。
○ 孔子(〰)の言葉は、平凡らしく見える時ほど深いというこ(😂)とを、私はこの言(🤦)葉によつて特に(🗓)痛(tòng )感(🎷)す(🛬)る。
○(🐶) 以上(🛎)(shàng )の三(⤵)章、偶(ǒu )然(🥡)(rá(♍)n )か(🥝)、論語(yǔ )の編纂者に(🚿)意(😮)あつてか、(🍩)孔(🗾)子の門(🐾)人中最(zuì )も目(🎧)立つ(😚)て(🥢)いる(🏟)顔渕(yuān )と子(⏬)路と(🐛)子(🏣)貢(gòng )の三人をつぎつぎ(💏)にとらえ来つて、その面(🔑)(mià(🌑)n )目を躍(yuè )如(💌)た(🔕)らしめ(🌁)てい(✅)る(♓)。この(🥣)三章を読(dú )む(🏖)だ(🤤)けでも、すでに孔(😌)(kǒng )門の状況が生き生きと(👛)うかがわれ(🔽)るではないか。
曾先(xiān )生が病気の時(shí )に、門人たちを(📸)枕頭(🥥)に(🔸)呼んでいわれた(🌊)。――(🛒)
○(😴) これ(📞)は(👗)孔子晩(🌀)年の言(♟)葉にちがいない。それが単(📒)なる(🤟)無常観か、過(🚻)(guò )去(🏈)を顧みての歎(🎒)声(📺)か(🚖)、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈(🚺)る声(👧)かそ(🍔)もそもまた、流(liú(🧟) )転をと(📪)おして(👠)流(👗)るる(🕚)道の永(yǒng )遠性を讃(🔏)(zà(📇)n )美す(💓)る言葉か、それは人お(🎩)の(🎄)おの自らの心(xī(🚱)n )境(jìng )に(👁)よつ(🏍)て解(🚳)するがよか(🗾)ろ(🔑)う。ただわれわ(🎑)れ(🥨)は、こうした言葉(yè )の裏付(fù )けによつて(🎀)、孔(kǒng )子の他の場合の極(⏰)めて平(pí(👓)ng )凡ら(⛎)しく見える言葉(yè )が一層(céng )深く理(lǐ )解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
民謡にこ(👗)ういうのが(🔃)ある。
「(❄)熱(rè(😦) )狂(🔏)的な人は(🍐)正(zhèng )直なも(🌧)のだが、その(📂)正(zhèng )直さ(🎙)がな(😂)く、(🎱)無(wú )知な人(ré(📃)n )は律義なものだが、その律(👎)儀さがなく、才(💄)能のな(🍟)い人は信実(shí )な(🔞)もの(🗣)だが、その信実(shí )さがないとす(🎱)れば、もう全(📑)く手がつけ(🍳)ら(🐽)れな(🏉)い。」
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