小諸こ(🐢)もろの竹の子(zǐ )は、鴇窪(🎂)(wā )ときくぼ(😯)という近在きんざいのほうから(🦗)くるわらび(🐖)を(🐣)見(jiàn )て(🦌)笑(🔕)(xiào )いだし(🖇)ました。小諸(🔛)(zhū )にはこんも(😟)り(🧖)とし(😎)た竹(😀)の(🆑)林(😲)と言(🕒)えるほどのものはほ(📴)と(🍋)んど見(jiàn )当た(🤔)り(🦆)ま(🧣)せ(🔒)ん。真竹(😍)(zhú )まだけ(❗)、孟(🏟)宗(zōng )もうそうの類(lè(🐝)i )は(🏔)、この地方には十分に成長しません(🕰)。でも、細い竹のやぶがありまして、(🎦)春先にはそこから細い竹の子が(🚩)頭を(⏱)持ち上げます。
四 両親の墓(🌴)
三 近江の刀鍛冶
栗本先生の長い生涯しょ(🕒)うがいにとって(🧐)、この函館時代の六年はいい(📞)したく(🚾)の時(🙊)であ(♍)りましたろう。わ(🔰)たし(🦈)が(⏮)皆(jiē )さんにお(🎸)話(huà )ししたいと思(🐎)(sī )うのも(🔅)、そこですよ(🙈)。先生(😖)の(🏄)函館(🍒)時(shí )代は(🕤)ずい(🌁)ぶんさみ(🌰)しか(🚷)ったよう(🗑)です(😱)が(🅱)、しかし(📎)その六(💋)年の(❤)間に先生(🐻)がいろい(🤥)ろやってみたことは(🎭)、(🎎)それから江戸えどに出て(🏨)もっと(🎻)大(🚖)きな舞台へ乗(chéng )り出して行っ(🚽)た時の(🕘)役に立ち(👬)ま(💴)した。病院や医学(xué )所を建(jiàn )て(🐇)た(😴)こ(📃)とでも、薬草園を開(kāi )いた(☔)ことでも、木(🍋)の苗を(🎼)移し植(🔗)え(🗼)たことで(🏝)も、牧畜養蚕疏水工事(shì )の監(🎳)督でも、(😗)何(hé )一つむだになる(👯)も(🏂)のはなくて、それがなにか(🧔)し(👋)らほかの仕(shì )事をする時(shí )の役(🗡)に立(🍗)(lì )ちま(🥍)した(🛳)。どうでしょ(🎠)う、(🔑)先生は自分(🐼)の(👘)しくじりまでも(🤺)役に立てるこ(🖇)とを(🍄)知っていましたよ。これこそほんとうの「経(👙)験」という(🏒)も(👭)ので(🕤)しょう。
桃(❓)に(🍍)ついて、かつてわた(👡)しは次のようなこ(⏰)とば(🕐)を書きつけて(🚋)みたことがあり(⛏)ます。
塩釜(🚃)しおがまから船(🕤)で出まし(💌)た。清く澄(🛑)(chéng )ん(🍺)だ(✴)海水を通し(🌷)て、(🔄)海の藻(🙎)もの(💪)浮(😆)(fú(⏮) )かび流(liú(🌑) )れるのが(🐸)見えるほど(🌌)、よく晴(qí(🏗)ng )れ(📷)渡った秋(qiū )の日(🗿)(rì(⏰) )でした(🌖)。なる(♐)ほど、(😯)あ(🕟)そ(🌵)こに(💪)も(⏰)島、(🎤)ここに(🚕)も島。船で見(jià(🖇)n )て(🏓)通(🤠)(tōng )りますと、指(♒)(zhǐ )を折っ(😍)て数えつくすこと(📿)もできません。その島影を人の姿にたとえて(🥈)言(yán )ってみるなら、立っているもの(🚡)、す(⏱)わ(🎳)っ(🙌)て(🔤)いるもの、し(🆙)ゃ(🥏)がんでいるもの(🛠)、寝そべっているもの、その姿は千差万(wàn )別ですが、いず(😊)れも松の(㊗)緑(lù )の(🎈)模様の(⛷)ついた着物を着て(🍯)いるのが目(💒)につき(🍸)ます。松島はそういう(🏀)ところです。ここ(⏭)には「(⛱)ばばが鉦(🍍)(zhēng )かね打(dǎ )つ念仏島ね(🙎)んぶつじま」という名の島も(🦅)ありま(🔹)す。そんなおば(😷)あ(🚶)さ(⏸)んの着てい(🍔)るは(🌛)んてんまでが、おそ(🍥)ろいの松(sō(🔈)ng )の模様でした。
姉(zǐ )の家には(📢)、昔(🚞)から伝わる漢籍、兵書、歌(gē )書、(🍽)そ(🥊)の他(📩)の(👁)書(shū )物もすくなくは(⏬)あり(➗)ませんでした。裏庭にある土(🌭)蔵の二階は本(běn )箱でい(🏁)っぱいでした(💏)。高(🃏)瀬の兄(😾)はわ(💩)たしにむかって、そ(Ⓜ)れら(🐽)の蔵書(shū )を(🔘)勝手に探れ(📻)と言(yán )っ(🖇)てく(🔞)れ、(⬅)姉(🥇)はまた姉で、古い絵、古い手(shǒu )紙(👶)(zhǐ )、香の(💠)道具、うるしぬ(🔊)りの器、陶器のた(🐔)ぐいなぞを取り出(🚺)してきて見せてくれました。その中(zhōng )に(😗)、高瀬の兄の先代が愛(ài )用したと(🛴)いう古い茶わ(🚲)んが出(chū )て(🎸)きました(🔊)。
(🧓)わたし(🐿)は姉の(🌐)家(🎅)の(🛃)入口ばかり皆さんにお話しして、(🕤)まだ奥(ào )の(🗾)ほうをお目にかけなか(📳)った(🌏)。この(❓)高瀬の家では、先祖(zǔ(🌴) )の(🚋)中(🈵)に橘翁きつおうさまという(🕤)人が(💤)ありまして、毎(mě(😈)i )年の忌(jì )日(⛺)には(👲)かならずその(💑)人(rén )の画像(xiàng )の(🧤)掛物を取り出し、それを奥の床(⭐)の間の壁に掛(guà )け、その(🥑)人の好物(wù )で(💨)あ(🧞)った(💒)というくりめしを供え(📂)るとか。この橘翁さ(📯)まが(🛒)高(🕓)瀬の(🔎)家(jiā )に伝わった薬を造(⛺)りはじめた人です。
海の口(🚬)村(🅿)は、もと川岸にありましたのが、川(🌂)水(🐋)の(🔋)あふれたた(⛽)めに、村の人たち(📬)は高(🚢)原の(🧖)すそ(💸)へよっ(⛽)て(🚔)移り住(🍨)ん(🤯)だと(🧕)のこと。風(🏮)や雪(📄)(xuě )を(❕)防ぐために石(🎩)をのせた(⏸)板屋(🥢)根(gēn )を見ると、深山み(🌹)や(💡)まずま(🥢)いも思いやられます。そのへんに(🚺)住(zhù(😦) )んでいる人(rén )たちの仕(🧑)(shì )事に(📎)は、飼馬か(🍨)いば、(🍳)耕作、杣(👼)そま、炭(tàn )焼(🍍)きなどあり(🚥)ますが、(🥩)わけても飼馬(mǎ )かいばに(📺)は(🤕)熱心で、女(🚒)(nǚ(⛵) )ですら(🌋)馬の(🌄)性質をよく暗記して(🀄)いるほどです。そんな土地(🍃)がら(🥕)ですから、娘(🍦)ざかりのものが馬に乗って、(🍖)暗い夜道を(👲)通(🎍)るなぞは平(píng )気でしょう。その人たち(👈)が(📫)男(🍊)を助け(📩)て外でか(👅)いがいし(🧒)く働(🈯)く時の風俗(💊)は、も(🍽)もひ(🌻)き、(🏻)きゃ(🐸)は(🙃)んで、めく(🕉)らじまの(💒)手甲(📝)て(🌛)っこ(🔍)うを(⭐)はめています(😿)。かぶりものは編(😉)(biā(⛴)n )みがさ(🚂)です。まあ、か(🔨)わず(🚙)ふぜいがそんなことを言って(🔆)はなんですが、こ(🆒)れも見(➗)(jiàn )学のためと思(sī )っ(🚍)て見てきた(👪)ところ(📥)では、(🎦)娘(⌚)も美(měi )しいと言(😶)(yá(🐫)n )いた(🤜)いけれど、さて(🏷)強いと言ったほうが至当で、すこやかな生き生きとし(😡)たお(😱)も(🌾)ざし(🆒)のも(🏊)の(❓)が(🍱)多いよ(🈵)う(🛃)です。
玄関から(🔊)たずねてくる(⛱)客(kè )は表口の(🤰)格(🔀)子こうしを(🏔)あけてはい(🛀)りまし(🥙)て(📹)、取り(🏝)次(🕉)ぎを頼むのですが、(⛱)そ(💪)の(👉)応接がわたしのつとめでした。うやうやしく手(❌)をついてお(🥙)じぎをする(🤚)こと、客(kè )の(❎)名を奥へ通すこと(😦)、案(àn )内すること、茶を運(🕎)ぶこと、客(☝)(kè )のはき(🔚)ものを直しておくこ(🎍)と、それから庭先を(😹)はききよめることな(🈲)ぞ、長い月日の間に(⛱)はわたしも慣(🌉)れまして、そ(✈)れを自分の(🧣)つとめと思っ(⚾)たばか(🌎)り(🏇)で(🥚)なく(🌆)、玄(xuán )関にすわる(⛏)こと(🚞)をいっそ(😠)楽しく思(🛴)うようにもなりました。わたしはよく(😰)その(🎸)せまい小さなへやで好きな本(bě(💋)n )を読(dú )みました。今(jī(🦄)n )になってみますと、(🥝)わたしの勉強(qiá(👄)ng )はほかのお友だ(👆)ち(🎮)とも違いまして、こ(📈)んな玄関番が(🤤)土(tǔ )台(🥉)になったかと思(🖤)います。とい(🐇)うのは、いろいろな用(yòng )事でおじ(🔼)さんのとこ(🛋)ろ(🤬)へた(🐸)ずねてくる(🛐)男や女(nǚ(🔘) )の客(🍁)を迎えたり送ったりする(🐻)うちに、(🐏)い(🥢)くらかずつでも(🔉)、さまざまな(🏠)世の中を(🅰)見る(🔢)目(😓)があ(🏳)いて行ったばかりでなく、(📄)わたし(🚼)たちとはまったく教育(yù(😌) )の受(👩)け(🌪)方の(🎳)違(wéi )った少(🍳)(shǎo )年(🥘)や青年(niá(🙍)n )、東(dōng )京の下町(dī(🗄)ng )あたりに年(💞)(nián )季づ(🚆)と(🚐)めする町(⏩)家の若者、それから地方(fāng )出の奉公人(rén )などが気風のの(🤤)みこめ(🥨)るようにな(♐)っ(🦒)たのも、こんな玄関番のおか(🥖)げだか(👪)ら(❌)でした。
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