(🏐)陽貨は、(📓)魯(lǔ )の大夫季(🎠)平子に仕(shì )えていたが、(🤜)季平子(zǐ )が死んで(🅱)季桓子きかんしの代にな(💣)ると、巧みに彼(🧡)を自家(jiā )薬籠(📢)(lóng )中のもの(🔣)と(🚏)し、(🎶)遂(suí )に彼を拘禁して(💅)、魯の国(guó )政を専らにし(👋)ていた。孔子は、そ(🏽)の頃(📜)(qǐng )、すでに五十の(🍋)坂をこしてい(🌹)たが、上(📫)(shàng )下こぞって(🌽)正道を離れているのを(🚝)嘆いて(🥛)、(🏒)仕(🚼)官(♿)の望みを絶(🛒)ち、ひたす(🤔)ら(💐)に(✉)詩書礼(🙋)(lǐ )楽の研鑚と、青(🐍)年(🖍)(niá(🔶)n )子弟の教(jiāo )育(⚽)(yù )と(🕦)に専念し(🐂)てい(🕧)た。陽貨としては、孔子(zǐ(🚾) )が野(yě )に(🎱)あって、厳然として道を説いて(🥟)いるのが、(🔫)何(🙉)よりも(⛪)恐ろ(🍤)し(🐧)か(🤕)った。で(🐔)、出(chū )来れ(🚉)ば彼(🔂)(bǐ )を自分の味方(fāng )に(🃏)引(✖)き入(rù )れ(🎹)たい、少(🎓)くとも一(yī )度(💠)彼に会って、自(🚌)分が賢者を遇(yù )す(🔲)る道(dào )を知(🔙)(zhī )ってい(🕖)る(🍌)人間であ(🥉)るこ(💟)とを(❔)示して(🎒)置きた(❣)い(😔)、(🕖)と思ってい(🐀)た。
樊遅(chí )は何のことだがわからな(👋)かっ(🌋)た。「違わな(🔉)い」というのは、(😊)親(qīn )の命令に背かな(🎣)い(💏)とい(💮)う(🌲)意(🌓)味(👦)にも(📓)とれる(🔯)が、孟懿子には、もう親はない(💍)。そう考(kǎ(🕙)o )えて、彼(bǐ )は手綱(gāng )をさば(👾)きなが(📽)ら(✂)、しき(😮)りと首を(🥘)ひねった。
「(🐚)ふふむ。する(✖)と、わしの(🃏)眼に何か(🦃)邪(xié )悪(è )な影でも射しているのかな。」
楽長は思わず(🗒)立(lì )上(📤)って(💬)、棒の(😅)よう(🌔)に(🥣)固(gù(💃) )くなった。孔(❤)(kǒng )子(zǐ )はつづけ(🔢)た。
とい(💎)ったことを思(🗼)い起した。孔子は或は、自(zì )分を「人君の風がある。」(🔳)など(📁)と讃め(🔘)て、(💻)その実(🍃)、何か(💤)の欠点を(📥)婉曲に諷刺しているの(🆖)ではあるまいか。そういえば、世間で(🏽)は(🥦)、子(zǐ )桑(📇)伯子(🙇)しそうはくしと(🥨)自(zì )分とを、同じ型の人物だと評している(🏢)そ(🤝)うだ。子(☕)桑伯子は物にこせつか(🎍)ない(⛎)、い(🤗)い男(nán )だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(🚱)な(⛑)いで(🤫)も(🎄)ない。或は自(zì )分にもそんな欠(qiàn )点があるの(🗺)ではなか(🚤)ろ(🍟)う(🎠)か。自分だけで(🥪)は、そんな事がな(🌟)いよう(🌅)に気(qì )をつけているつも(🥅)りで(💝)はあ(🏻)るが。――(🚀)彼(bǐ )はそんな(🏄)こ(🚉)とを考えて、(🌜)讃められたた(🧔)めに却って不(⛸)安な気持に(🌹)なるのであった。
魯(lǔ )の楽長は、式場(🧑)(chǎ(🔧)ng )か(👲)ら(🚓)自分の控室に帰(🏻)ると、少(shǎo )し自暴(🆔)やけ気味に、窮屈(qū )な式(🧦)服を(🔥)脱ぎすてて、椅子によ(🎴)りか(😄)かった。彼は、自分(fè(🚕)n )の心を落ちつけよ(🔝)う(🚁)として、そ(🆒)の芸術家(🦊)らしい青(🖐)白い頬に、強いて微笑を浮かべ(🍽)て(🍸)見(jià(😤)n )たり、両(🚝)足(zú )を(🏡)卓(😜)つくえの上に投(🍵)げ出して、わざ(🎫)とだらしない風を装(zhuā(🥝)ng )って見たりし(⏩)た(❕)が(🍴)、そんな(🔑)ことでは、彼(⬛)の気(🧙)持はどうにもなら(👞)なかった(🐙)。
(礼(🛤)にそ(🌷)む(🚛)くわけには行(háng )か(🖍)ない。し(🤟)かし、無(⛳)道(dào )の(🚌)人に招(🦇)かれ(🌳)て、たとい一日たりともこれ(🤦)を(🙉)相たすける(😐)のは士の道でない。況んや策(😃)を(🚺)以て乗じられるに於てをや[(🏯)#「於てをや」は(🏦)底本では「於(🏰)てお(🏷)や」]であ(🥠)る。)
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