不眠不休とも(🙆)い(📑)う(🌊)べ(🚊)き下(📎)諏訪での一夜。ようやく後陣の(🧢)も(♿)のが町(✒)に(🍧)到着して一(🚀)息(🔮)ついたと思うころには(🌺)、本陣ではすでに(🆙)夜立ちの(🐋)行(háng )動(⏭)を開(kā(📄)i )始した。だれ一(yī )人、(⛩)こ(🌌)の楽しい湯(🥌)の(👨)香の(🈺)す(🔝)る町(dīng )に長く踏(tà(🏖) )みとどまろう(💩)とするものもない。一刻も(🈷)早くこれを(🐯)引き揚(yá(🚝)ng )げよ(😍)うとして多くの(👄)中にはろ(👕)くろく湯(tāng )水(🥤)を(🗻)飲まないものさえある(🔇)。
とう(🔥)とう(🌜)、田沼玄(➰)蕃頭げんばのか(🏫)み(📁)は来(lá(🈚)i )なかっ(👒)た。合(hé )戦は諏訪松本(🐈)両勢の敗退と(🦋)なった。にわ(⬆)かの(⛲)火の手(🛃)が天(tiān )の一方に揚がった。諏訪方の放火(📔)だ。浪(🖨)士らの足だ(😟)まりをなくする(🍸)意味(💭)(wè(🤗)i )で、彼ら(🚧)はその手(shǒu )段に(🥉)出(chū )た。樋橋(👿)村(cūn )の民家(jiā(📚) )三軒(💥)に火を放(📵)って置いて退却し始(shǐ )めた。白(bái )昼のように(⏯)明(🖨)(mí(🦃)ng )るく燃(rán )え上がる光の中(📥)で、諏(🤭)訪方(💁)にはな(📍)おも踏みとど(😉)まろうとする勇者もあり、(🎇)ただ一人(ré(🔌)n )元の陣地に引き返(fǎn )し(🛄)て(🔄)来て二発の(🌙)大砲(🎧)を放つものさ(🔚)え(🧒)あった。追撃(👺)の小競合(👅)こぜりあいはそこに(🦊)もここにもあ(🏤)った(🏵)。そのうちに(📴)放(fàng )火もす(👫)こ(👳)し(🔷)下(🍽)火になっ(👦)て、二十(🧞)日(🍕)の夜の五つ(⏮)時の空には地(🐎)上を照ら(🥎)す月代つきしろと(📇)ても(🐌)ない。敵と味(😆)方(💠)の見定めもつか(♎)ないよ(⛏)うな深い闇やみが総崩れに崩れて行く諏訪(🛐)(fǎng )松本両勢を包(⛽)んで(🥈)しまった。
この長逗留の中(zhōng )で、(🏢)わずかに(🤓)旅の半蔵を(🕙)慰(wèi )めた(🕡)のは、国の方へ求めて行きた(⚽)いものも(🚑)ある(🚀)かと思って本屋をあ(😟)さったり(🎓)、(😌)江(⭕)戸(😭)にある(🌛)平田同門の知人(rén )を(🍏)訪(fǎ(⛺)ng )たずねたり、時(shí )には平田家を(🚢)訪ねてそこ(🥟)に留守居す(🥈)る師(🏖)鉄胤か(👟)ねたねの家族を見舞っ(🍝)たりすることで(🛵)あった。しか(🕤)し(🧥)それに(🎠)も増して彼(🕰)が心(🔊)(xīn )を(🤘)引かれたのは多吉夫婦(📬)で、(🎦)わけてもかみさんのお隅の(🐠)ような(🚁)目の光っ(🕊)た人(🚸)を(❔)見つけたことであ(🍢)った。
(🥓)と平助(🔱)が言っ(🤜)ている(🏅)ところへ、一人(🏑)の方(🎗)(fāng )の女の(🚨)子が近づいて(🏸)来(lái )て(🧛)、半蔵(zāng )にお(😞)辞儀をし(🌖)て通り過ぎた。後ろ姿もか(🏝)わい(📙)らしい。男の子のように結った髪の(🌼)かたち(Ⓜ)から(🐍)、さっぱりとした浴衣(📬)ゆか(🎬)た(🗼)に幅の狭(📲)い更紗さらさの帯を(✔)しめ、後ろにたれ(🐐)下がった浅(qiǎn )黄あさぎの付け(🧚)紐ひもを(🤚)見(😈)せたところまで(💑)、ちょ(👌)っ(💭)と女(🏽)の子とは見(🧑)えない。小(✳)娘ではありながら男の(📧)子(zǐ )の服(🍳)装だ。その異様な風(fēng )俗(🐛)がかえ(🎡)ってなまめか(🐬)しくもある。
「うんにゃ、そ(🍮)う言(🏳)(yán )わずに、片(🕝)桐の宿ま(😦)でまいれば許(xǔ )してつかわ(🙁)す(💑)。」
その時に(🚮)な(👮)って見ると、長州征伐の命令(🙌)が下っ(🌼)たばかりでなく、松平大膳(⏱)太(🚝)夫まつだいらだいぜん(➰)のだゆうならびに長門守(🕜)ながとのかみは官(🍧)位を剥はが(🙅)れ、幕(♟)府より与(🥏)えられた松平(píng )姓と将(🍎)軍(jun1 )家御(🤡)諱おんいみな(🥧)の一字をも召(💩)し上(🔭)(shà(🏆)ng )げ(🎟)られ(🧓)た。長防(👼)両国(😓)へ(🈺)の物貨輸送は諸街道(👙)を通じ(💂)てすでに(💕)堅く禁ぜられていた。
伊那の谷(🍌)から木(mù(🐣) )曾(🈲)の西のはずれへ出(🎷)るには、大平峠おおだい(💈)らとうげを越(yuè )えるか(🕓)、梨(🐳)子野峠(gǔ )なしの(🎈)とうげ(🔥)を越え(💪)るか(🎖)、いずれにし(👯)ても奥山(🎱)の道をたどら(🏑)ねばならない(🤷)。木曾(céng )下四宿への当分助郷すけごう(🔺)、ある(🈯)いは(🕊)大(🌈)助郷(xiāng )の勤め(💷)として、伊那(nà(🔪) )百十(🈁)九か村の(🕖)村民が行(🏞)き悩(🐺)むのもその道だ。木(mù(📵) )から落(💛)ちる(🧘)山(😏)(shān )蛭やまびる、往来(lái )ゆききの人に取りつ(🚇)く蚋ぶよ(🗯)、勁つよい風(📪)(fēng )に鳴(míng )る(👼)熊笹(xiǎo )くまざさ、そのお(📳)りおりの路(lù )傍に見(jiàn )つ(💠)けるものを(📕)引き合(🛣)いに出さない(🔐)まで(🚩)も、昼でも暗い(📨)森林の谷(🗝)は四里あま(🧡)りにわたっている(🖼)。旅(😆)するものはそこに杣そ(🐜)まの生活(huó(🥖) )と、わず(💣)かな桑畠くわ(🌹)ばた(🕟)けと、米(mǐ )穀も実(😼)らないよ(💐)うな寒(🆚)い土地(dì )とを見いだす。その深(🌇)(shēn )い(📊)山(shā(😐)n )間(🕧)やまあいを分(🏮)けて(✅)、浪士らは和田(tián )峠合(🤽)戦以来(lái )の負傷者から十数(shù )門(mén )の大(📭)砲(♈)まで(💢)も運ばね(🥢)ばな(🔯)らない。
(🌠)いよいよ北原(🌻)(yuán )兄弟が奔走周旋の結(🎇)果(🍴)、間道通過のことに決した浪士の(⏱)一(🦗)行は片(💽)桐(🎾)(tó(🐪)ng )出立の朝を迎えた。先鋒隊(🚝)せんぽうたいのうちに(👤)はすでに駒場こまば(👐)泊(😁)まり(😳)で出か(🎃)ける(🎋)ものもある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025