孔(⛩)子(👙)(zǐ )は、(🕕)默っ(🍫)てうなずい(🐂)た(⛴)ぎりだった。仲弓は(🔼)もの足りなか(🐵)った。だが、仕方なしに、それ(🔭)で引き(💋)さ(🚌)がる(🐪)ことにした(🌭)。
(🌗)門人たち(🎂)は、牛には大して興味がなかった。しかし、孔子(zǐ )にそう(🐩)云われ(🚵)て、仕(shì )方(💲)な(🚩)し(😘)にその方に眼を(🐭)やった。
「礼(🚙)は簡に失(shī(🀄) )して(🚹)も(😔)ならないが、ま(🎚)た過(🚙)ぎてもならない。9過ぎたる(🗽)はなお及ばざるがごとし(📲)じゃ。人間にはそれぞ(⛹)れに分(🏝)と(🏋)いうも(🚒)のが(🤹)あるが、その分を上(💽)下しないところ(😝)に、礼の正しい相がある。分(fèn )を越え(🎎)て親を祭るのは、親(🏹)の靈をし(♎)て非礼を享(xiǎ(🍸)ng )うけしめることにな(🥙)るのじゃ。の(🕎)みならず(🙍)、大丈夫の(🕜)非礼(🐫)は(🔻)や(🚊)がて天下(🎵)を(🍼)紊(💎)みだるも(〽)と(🏔)になる。親の靈をして天下を紊るよう(🥛)な非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめ(🖊)て(⛹)、(🕙)何(hé )が孝(🛹)(xià(💾)o )行じゃ。」
楽(lè )長は思わず(💒)立(lì(🚏) )上(🏾)っ(😀)て、棒のよう(⛹)に固くなっ(🏐)た。孔子(zǐ )はつづ(🙁)けた(👼)。
(小(👕)人がつけ上るのも(🔬)、(🛋)怨むのも、また嫉(jí )妬心を起すのも、結局は(🌄)自(zì(🧤) )分だけがよく思われ(🕥)、自(zì )分だけ(📜)が愛(👉)された(🌌)いからだ(👁)。悪の(🌒)根元は何といっても(🐆)自(zì(🛀) )分を愛(✍)し過ぎる(💀)ことにあ(🍰)る。こ(🌥)の根本悪に眼を覚まさせない(⭕)限り、彼等はどう(🌿)に(🔺)もな(🥩)るものではない。)
「3む(🔆)ずか(🥉)し(🌤)いの(🤥)は(🦗)温(wē(🛒)n )顔(yá )を以て父母(mǔ )に仕え(🛶)ることだ。現に(📏)代って(📉)仕事に骨を折(🥁)ったり(🔳)、御馳走(zǒu )が(👝)あるとそれを親にすすめたりす(🍓)るだ(👑)けでは、孝(xià(🐈)o )行(📟)だとは(📜)云えない。」
「礼(♋)は簡に(🕌)失しても(⛽)ならないが、また過(📥)ぎてもならない。9過ぎ(♊)たるはなお及ば(🤳)ざるがごとしじゃ。人間(🐱)には(✨)それ(🚢)ぞれに分(🐗)(fèn )とい(🏝)うもの(🥢)があるが、その分(fèn )を上下しないと(🅿)こ(🎺)ろ(📗)に、礼(🦁)の(📨)正しい相がある。分を越(yuè )え(💨)て親(📥)を祭るのは、親の靈をし(🚲)て非(fēi )礼を(⬇)享うけし(💁)めるこ(🏟)とになるのじゃ。のみな(🌺)らず、(🎚)大丈夫の(🤚)非(fē(📌)i )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとに(👳)な(🏾)る(🈶)。親の靈(👙)(líng )を(🎗)して天(tiān )下を(💂)紊(wěn )るような非(fē(🎹)i )礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
(🐇)と、(👉)孔子は急に居ずまいを正して、(🐼)射(⛪)る(🔆)ように楽長の顔(🕥)を見つ(🧥)め(🔫)ながら、
(🐾)と(⛩)、(🎬)孔子は急に居ずまい(😼)を正して、射(🐊)るように楽(lè )長(🚓)の顔を(📖)見つめながら、(🏩)
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