「礼(💒)は簡に失(🏧)して(🛋)もなら(🌘)ない(🐑)が、また(📈)過ぎて(🥞)もならない。9過(➿)ぎたる(🍚)はなお及ばざる(⬛)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがある(🛀)が、(📗)その分を上下(xià )し(🤮)な(📬)いところに、礼の正(📈)し(🎖)い(🥧)相がある(🤲)。分(♌)(fè(👃)n )を越えて親を祭(🐽)るのは、親(qīn )の(🥒)靈(🏩)をして非(fēi )礼(😼)を享うけしめることにな(🏔)る(📵)の(🔄)じゃ。のみなら(⛱)ず、大丈夫の非礼は(👟)やがて天下を紊(🥞)みだ(🚤)るも(🛍)とになる(🚲)。親の靈をして(🤛)天下(xià(🛍) )を紊るよ(👴)う(🗒)な非礼(lǐ )を享けし(📌)めて、何(hé )が孝行じゃ。」(🍠)
(😕)3孔子は(🔲)暗然(rá(👥)n )となっ(🤪)た。彼(bǐ )は女(nǚ )子(zǐ )と小人と(🤢)が、元来如何(🗜)に御し(😥)が(🏌)たいもので(👆)あ(⌛)るか(🌏)を(➖)、よく(🗂)知(zhī )っていた。それは(🧥)彼等が、親しんでやればつけ上(🛳)(shàng )り(💙)、遠(📦)ざけると怨むか(💨)らで(🥣)あった。そして彼(👹)は、今や仲弓を讃(😽)める(🚌)ことによ(🕍)って、小人の心(💤)(xī(🐵)n )が(😟)い(🚏)か(🎛)に嫉(jí )妬心によっ(🎎)て蝕(🤨)まれ(💷)てい(👚)るかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
「それ(🔨)が(🤴)実に妙なきっかけからでございまし(🏜)て……(💂)」
門人は、一寸うろたえた顔(yá )を(⛩)したが、すぐしゃあし(😌)ゃあとなって答え(🚒)た(💙)。
「(🔸)もっと思(sī )い(🐚)切って(🌀)、(✋)自分(🚡)の(🖍)心(🏓)を掘り下げて見なさい。」(🍓)
「さっきから考えていま(🛩)すが(🏡)、ど(🔷)う(🏙)も私(sī )にはわか(⚽)り(🖖)ません。」
もう一つは、子夏の問いに対する答えだが、それは、
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