(🎼)そうい(🍳)うかみさん(🦃)は(💆)まだ半蔵(zāng )が妻のお民と同年(🥍)(nián )ぐらいにし(🥓)かならない。半(bà(🚨)n )蔵(🚐)(zāng )はこ(🎨)の婦人の顔を見るたび(🕶)に、郷(xiāng )里の本陣の方に留守居するお民を思い(♈)出(🙉)し(🕹)、(😗)都(dōu )育ちのお三輪の姿(⬅)を見るたびに、母親(🏐)のそばで自分の帰国を待(🔋)ち受けてい(🥟)る娘(niá(♏)ng )の(🎫)お粂くめを思(sī )い(🍸)出(💌)した(🏘)。徳川(➕)の代ももはや元治年代(🔍)の末(mò )だ(✉)。社会は武装し(❎)てかかっ(🎬)ているような江戸の(🌚)空(kōng )気の中で(👘)、全く抵抗力のない町家(jiā(🤽) )の婦(😩)人なぞが何を精神(shé(🚇)n )の支柱とし、何を力(lì )と(🦇)して生(🌌)きて行くだろうか(⬜)。そう思って半蔵(🔁)がこの宿(xiǔ(📶) )のかみさ(🐣)んを見(♍)る(📘)と、お隅(🗓)は正直と(😞)いう(🛴)ことをその(🐋)娘(🥑)(niáng )に教え(🐓)、それさえあればこの世にこ(🕵)わいもの(🌡)のないことを(🥕)言(🏘)って聞かせ(⌚)、(🌠)こう(😎)と彼(🔯)女(nǚ )が思った(💒)ことに決(jué )して間違った例ためしのないのもそれは正直(zhí )なおかげだと言って(🛷)、その女の一心にまだ幼(yòu )いお三(🍫)輪を導(🌀)こ(🤬)うと(💥)して(🦃)いる。
とりあえず(📁)彼(bǐ(🤞) )はその手紙に目を通し(🗼)て、あ(🚨)の友(👔)人も無事(🍥)、師(shī )鉄(zhí )胤(yìn )かねた(🎂)ねも無(🚩)(wú )事(🎬)、京都(🛢)(dōu )にある平田(tián )同門の人たちの(🔩)うち下京し(🈚)もぎょう方面(🏒)のも(🦇)のは焼(shāo )け(📪)出(🐏)(chū(🛴) )され(💝)た(😊)が幸(🔲)いに皆無事とあるの(⤴)を確(🎱)(què )かめた。さらに彼は(😷)繰り返し(🤜)読んで見(jiàn )た。
暁(🆙)(xiǎo )あけの(🤞)六つ時どきには(🎀)浪士(😋)は残(cán )らず下諏訪を(🛐)出立(lì )し(🍑)た。平出(🤟)(chū )宿ひらでし(🥙)ゅく小休み、岡(🕍)(gāng )谷おかや昼(🧞)飯(🧕)の予定(🔺)で。あ(🕐)わただしく道を急(🖕)ご(🎭)うとする多(duō )数(🍂)(shù )のものの中(🌨)に(🛡)は(🕢)、陣羽織の(🐿)まま(🔯)で大(dà )八(🌱)車だいはちぐる(🚰)まを押して(🚑)行くのも(🥁)あ(💎)る。甲冑かっちゅ(🛩)うも着(🚶)ないで馬に乗っ(❌)て行(háng )くのもある。負傷兵を戸(hù )板(💠)(bǎn )で運(🐥)ぶのもあ(💿)る。もはや、大霜(shuāng )おお(🥄)しもだ。天も(📆)ま(🦎)さに寒(há(🔡)n )かっ(🔨)た(😴)。
「青山さん、あなたの前(🤲)(qián )ですが(👳)、青表紙(💮)あ(👡)おびょ(🥚)う(🥉)しの(🦃)二枚や三(sān )枚(⛴)読んで見たところで(🛩)、何の役にも立(lì )ち(🐝)ますまい(🛐)ねえ。」
樋(tōng )橋(qiá(🎉)o )から(🚇)下(xià )諏訪(fǎng )までの(🕋)間には、村(🐌)二(èr )つほ(👦)どあ(🛏)る。道案内のものを先に立て、松(🏝)(sōng )明たいまつも(💑)捨(shě(🍡) )て、途中(⛪)に(🏯)敵の待ち伏せするものも(🥪)あろうかと(📔)用(✡)(yò(🌁)ng )心する(🍿)浪(làng )士らの長い行列(💗)(liè )は夜の街道に続いた。落合(🧚)村まで進み、下の(👤)原(🕡)村ま(🏳)で進(jì(🚧)n )ん(🕦)だ(🥡)。も(📈)はやそ(⛑)の辺には一(yī )人(rén )の敵の(📼)踏みと(😲)どまるものもなかった(🌕)。
その片桐まで行(😖)くと(🏘)、飯田の城下も近(jìn )い。堀石(shí(🌦) )見守ほり(🌚)いわみのかみ(❇)の居(🐧)(jū )城はそこに測りがたい沈黙を守(🤸)って、浪士(🎚)(shì )ら(⏩)の近づいて行くのを(🎛)待っていた。その沈(shěn )黙の中に(🗼)は御(🐁)会(huì )所での軍議、(⚡)にわ(🌤)かな籠(🍎)城(😶)(chéng )ろうじょうの準備、要所要(🧤)所の警戒、その(Ⓜ)他、どれほどの(🚾)混乱(🅿)を押(😫)し隠しているやも知れないかの(👵)ようで(🚹)あ(⛳)った。万一、(😑)同藩で(🍪)籠城の(🎋)こと(😷)に決(jué )した(😊)ら、市内はたちま(🙆)ち焼(😍)き(👹)払われるであろう。その(🔄)兵(bī(🎟)ng )火(huǒ )戦乱の恐(💭)怖は老若男女の町の人(rén )々を(🌈)襲(🙁)いつ(🏖)つあっ(👄)た。
湊(🤓)みな(💞)とを出て西(🌰)に向か(🌥)った(🧢)水戸(🗨)(hù )浪(⛺)士は、(🕢)石神村いしがみむらを通(🈲)過して、久(👷)慈(🗾)(cí )郡大子村く(📰)じごおりだいご(🏄)むらをさ(👸)し(🚙)て(📞)進ん(🔑)だが、討手(😙)うっての軍勢(shì )もそ(⏱)れをささえることはできな(✨)か(✂)った。それから月折峠(gǔ )つきおれとうげに一戦し、那須(🛢)なすの雲巌寺うんがんじに宿(🎺)泊して、上州路に向(xiàng )かっ(🐘)た。
そういうかみさんはまだ半蔵が妻(😴)のお民と同年(niá(🥒)n )ぐらい(🛃)にしかなら(🅱)ない。半蔵は(🕌)この婦(🍦)人の顔を見る(🌘)たびに(♉)、郷里の本(🐕)(bě(🦊)n )陣の方に留(📓)守居(🗻)(jū )するお民を(🔯)思い出し(🔹)、都(dō(🆓)u )育(🐘)ちのお三(sān )輪の姿を見るたびに、母親のそ(🛄)ばで自(zì )分の(🏮)帰(guī )国(guó )を待(dài )ち(🐡)受(🔉)けてい(😑)る(⏸)娘(📊)のお粂(zhāi )くめを思(😕)い(🍠)出(chū )した。徳川の代も(💩)もはや(💽)元(yuá(❗)n )治年代(😓)(dài )の末だ。社(➗)(shè )会は(😋)武装してかかってい(🎆)るよ(💨)うな江(✡)戸(♿)の空(🏪)(kōng )気の(⏪)中(🙈)で、全く抵抗力(lì )のない町家の婦(🕤)(fù )人(ré(😩)n )なぞが何(hé )を精(jīng )神の支柱とし、何を力とし(⛸)て生(shēng )きて行く(👏)だろう(🙃)か。そう思(💵)っ(🤢)て半(bàn )蔵が(🎣)この宿(🥒)のかみ(🌠)さんを見(💟)ると、お(🔮)隅(yú )は正(zhèng )直(zhí )ということをそ(🍔)の(🈷)娘に教え、それさえ(🔵)あれば(🐑)こ(📩)の(🏼)世にこわ(🍷)い(🎺)もののない(🏛)ことを言(yán )っ(😋)て聞かせ、こうと彼女が思(🧛)ったことに(🕰)決して間違った(🎹)例ためしの(😎)ないのも(🈴)それは正直なおかげだと言(⏳)(yá(💷)n )って、その(🥒)女(nǚ )の一(yī )心(🥟)にま(🎆)だ(🏗)幼(yòu )いお三輪を導(🐱)こう(🕉)としてい(🍊)る(🕧)。
(🗡)人足一(yī )人を拾って(⬇)行くにも(🍎)、浪士(🛢)(shì )らはこの調(🎞)子だった(😽)。
その日の(❗)泊まりと定めら(🎳)れた駒場(chǎng )こまばへは、平田(tián )派の同志のも(🕌)のが集まった。暮田(🈳)(tián )正香と(➖)松(sō(🙂)ng )尾誠まつおまこと(松尾多勢子たせ(😠)この長(zhǎ(🀄)ng )男)と(😤)は伴野(🙏)と(🙌)ものから。増田平(🌵)八(🙌)郎(❓)ま(🐳)す(🚪)だへいはちろ(💖)うと浪合佐源(🌾)太なみ(❔)あい(😎)さげんた(🧠)と(📁)は浪合(🐱)(hé(🐺) )から(🈴)。駒場(⏬)(chǎ(🍷)ng )には(🕕)同門の医者山田文郁ぶん(🥅)い(😍)く(👥)もある。武田(tián )本陣にあてられた駒場の家(jiā )で、土地(dì )の事情(🏦)に(😪)くわし(🌲)いこれらの人たちはこの先と(📻)も小(xiǎo )藩(🖕)や代(dài )官と(🏩)の無益(yì )な(🙂)衝(chōng )突(🌧)の(🥄)避(🗓)けら(📰)れそうな山(🤫)国(guó )の間道(Ⓜ)を浪士(📊)(shì(🈲) )らに(💲)教えた(🔬)。その時、(🚵)も(🚥)し参州(zhōu )街道を経由するこ(🏦)とと(🌘)なれ(🕳)ば名(míng )古(gǔ )屋の大(🚾)藩とも対(🥒)抗しなけれ(😒)ば(🀄)ならないこと、の(🤔)みなら(💡)ず非(😔)常(cháng )に道(🤑)路(lù )の険(xiǎn )悪なことを言って見(👖)せるのは浪合(🛢)から来た連中(🆑)だ。木曾(céng )路から中(🚬)津(👦)(jīn )川辺へ(🔤)かけては熱心(🕧)な同門(💫)(mé(💎)n )のも(🈲)のもある(🤭)、清(⏭)内(🚇)(nèi )路せいないじの原信好のぶよし、馬籠まごめの青山半蔵、(🤼)中津川(🌒)の浅見(jiàn )景蔵(zā(🏦)ng )、それから峰谷は(🚱)ちや香蔵なぞは、いずれ(🖱)も水戸(🏬)の人たちに同(🎍)情(qíng )を送るであろう(📕)と(💪)言って見せるの(💥)は伴野から(🔱)来(🌔)た連(👥)中だ(🌞)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025