○(🤼) 両(🏰)端(duān )=(⛄)=首尾、本末、上下(xià )、(🏌)大小(🏵)、軽(😱)重、精粗、等(✖)(dě(🥕)ng )々を意味する(🐈)が、要(🏺)す(♈)るに委曲(qǔ )を(🎂)つくし、懇切丁寧に教える(✊)ということを形容して「両端をたた(➰)く」とい(❓)つたのであ(🥏)る(🍖)。
「文王(wáng )がなくなられた後(hòu )、文(wén )という言葉(🎼)の内容をな(🤸)す古聖の道は、天(tiān )意(yì )によ(🕉)って(🔕)この私(sī(👌) )に継承されている(🛍)では(👼)ないか。もしそ(🍝)の文をほろぼそ(👦)う(😣)と(😘)するのが天意で(🎇)あ(✊)るならば(💰)、何(hé )で、後(hòu )の(❗)世(shì(🕚) )に生れたこの私に、文(💂)に(⌚)親(qī(⚾)n )しむ機会(🛡)が与えられよう。文を(🤹)ほろぼす(🚒)まい(🌃)とい(🍊)うのが天意(🖍)(yì )である(🛷)かぎり、(☔)匡の(🐯)人たちが、い(⌛)ったい私に対し(🆘)て(🤶)何(hé )が出来る(🦍)とい(✈)うのだ。」
三(🏣)〇((🥁)二三五)
「私が(⛵)何(🚐)を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だ(🏔)が、もし、田舎(🚜)(shè )の無知な人(🤞)が(🦌)私(🥃)に物をたずねることがあると(💢)して(😥)、それが(📑)本気(🥋)で誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私は、物事(🏮)の(💞)両端をたたいて徹底(🎮)的(de )に(🔥)教えてやりたいと(📆)思う。」
先師(🔚)(shī )の(😣)ご病気が重かった。子路(🍍)が病(🖼)気平癒のお祷りをし(🔭)たい(🏅)とお願(🐝)いした(🍘)。すると先師が(⏱)いわれた。――
三一(一七八)
先師(🙈)(shī )は(👷)め(♎)ったに(👦)利益(yì )の問題(🤖)には(🍵)ふれられ(🚅)なかった(🕟)。たまたまふれられ(🥊)る(🆒)と、必ず天命とか仁(ré(📶)n )とかいうことと結(⬜)(jié )びつけて話された(🛅)。
先師はそ(💶)れ(🕤)だけ(🔖)い(💡)っ(📚)て退(tuì )か(🧗)れた(🏅)。そのあと司敗は(🕴)巫(wū )馬期ふばきに会(💅)(huì(🕚) )釈し、彼(bǐ )を自(🎳)分の身近かに招いていった(😜)。―(💧)―(⏱)。
「もとより天意にかな(🤝)った(🏾)大徳(dé )の(🔟)お方(🍻)で、まさに(💾)聖(🚪)人の域に(😎)達しておら(🧡)れます。しかも(🚕)、そ(🕣)の上(🔻)(shàng )に多能(néng )でもあ(🌟)ら(👊)れます。」(🔮)
○ 子(zǐ(🐰) )路は孔子がかつて(🔝)大夫(fū )の(🕝)職にあつたので(✈)、それにふさわしい禮をもつて(🤮)葬儀を(🔚)行いたかつたのであろ(☝)う。師匠(📬)思いの、出過(🕥)ぎた、しか(🛹)も(🐹)病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで考え(😝)るような先走つた、稚気愛すべ(🚔)き(📊)子(✝)路の性格(😺)と(🚱)、(Ⓜ)それに対する(🛡)孔(🔚)(kǒng )子の烈しい、(🚸)し(🐉)かもしみじみ(🗒)とした(🛶)訓戒と(💴)が対照され(🐇)て面(♓)白い。
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