仲(zhòng )弓は寛(🎓)仁大度(🙀)で、も(🐚)のにこせ(📔)つかない、しかも、徳行に秀でた高弟の(🌯)一(💡)人なので(👹)、それが(🦏)ま(🚜)るで(🏮)当っていない(🕠)とは(🛀)い(🤮)えなか(🤧)っ(🍃)た。しかし、(🦓)それにしても、讃(zà(😆)n )め(🤨)よう(🕊)が少し大袈(🌩)裟(shā(😇) )すぎはし(🧚)ない(🌉)か、(🌵)と(😥)いった気(📧)(qì )分は、門(🌩)人たちの誰の胸にも(🔓)あった。
孔子は、(🍖)その日(⏱)の(🛅)儀式に(🚔)おけ(🥟)る楽(🙄)(lè )長の(💑)不首尾(wěi )にもか(😅)かわ(🚪)ら(👥)ず(🏾)、いつ(📡)もより(➡)かえって朗らかな顔をして、退(tuì(🐡) )出(💰)(chū )した。
(💑)門人た(📡)ちは、また顔(yá )を見(jiàn )合せた(♍)。彼等(🉑)は、孔(kǒng )子(zǐ )が何をいおうとしてい(🕚)るのか、(💩)さっぱり見当が(🥢)つかなかったのである。
(🤱)で彼はついに一策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守をねらって、豚(🍲)の蒸肉を贈(🔇)ること(🧚)にした(⛺)ので(🅾)あ(🚤)る。礼(lǐ )に、大(dà )夫(📴)が士に(⏩)物(🖐)(wù )を(🍽)贈った時(🏳)、士(📄)が(📪)不在(zài )で、(🦑)直接使(shǐ )者(zhě )と応(🐒)接(🥁)が(🍤)出来なかっ(⛴)た場(chǎng )合に(⬜)は、士(shì )は翌日(rì )大(dà )夫の家に赴いて、自ら(🤲)謝(xiè )辞を述べなければ(🏾)なら(📏)ない(🥃)ことにな(🍍)っている。陽(yáng )貨(🎻)は(📖)そこをねらったわけであった。
(な(🐲)る(🎷)ほど孔(kǒ(🏪)ng )子は音(🎄)楽の理論には(🕳)長(⬛)じているだ(🐴)ろう。しかし、実際(jì )楽(🙀)器を(🚮)握っての技術にかけては、何(🐧)と(🥜)いっても自分の方が玄人くろうと(🔧)だ。)(🕙)
門(🛥)人たちは、三度(🐍)顔を見合せ(🦐)た。しかし、彼等(dě(🈺)ng )の視線は、(🚀)今(jīn )度は(🥩)すぐばらば(🛳)らになって、めいめいに自(🥗)(zì(🦏) )分たち(🙆)の足さきを見つめた(😋)。孔子は(⭐)つづけ(👪)た。
「あれなら(🚱)、大(🎺)丈(zhàng )夫(🌫)(fū(🐇) )祭(jì(🍸) )壇の犠(😊)(xī )牲いけ(😱)にえになりそうじゃ。」
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