一(二(👣)〇(🎶)六(😟))
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き(👗)、人は死ぬま(🗑)えに善言を吐(🤸)く、と(🔕)申し(🗨)ます。これから私(👒)(sī )の申上げますこと(✒)は(✊)、私(sī )の最(🐍)後(🐈)の言(🎠)葉(🕋)で(🥣)ござ(🎃)いま(🖼)すから、よくおきき下(🥂)さい。およそ(🎾)為政家(jiā )が自(🐥)分の(✴)道(♓)と(😻)して大切(qiē )にしなければな(👱)らない(🦋)ことが三つあります。そ(🆎)の(🏊)第一は態度をつつしん(🚑)で粗暴怠慢(🍏)にな(⚡)らないこと、(👯)その第(dì(🛡) )二は顔色を正しく(👜)して信(🐰)実の気(qì )持(📺)があふ(📇)れること、(💎)その第三は、言葉を叮重にして野卑不合理にならないこと、これであります。祭(jì )典の(👖)お供(gòng )物(wù )台(😵)の並(bìng )べ方(👑)などのこ(🎖)ま(🥙)かな技術(🌑)上のこと(🚮)は、そ(🎴)れ(🌸)ぞれ(🏭)係の役(🗡)人(🏳)(rén )がおりますし、一(👘)(yī )々お気にか(🏂)けられなくともよいことでござい(🏼)ます。」
よきかなや。
二一((🎤)二二(🍡)(èr )六)(👻)
五(二(èr )一〇(🕦))
○ (😖)作(原(yuán )文(🛢))==「(🕜)事を(🌓)為(wéi )す(⛓)」の(💝)意(yì )に解(jiě )する説も(🍝)あるが、(🚃)一(🎗)四八(🏧)章の(💚)「述べて作(zuò )らず」の(🖍)「作(🍄)」と(👏)同じ(🏄)く、道理に関(wān )する意見を(👮)立てる意(🔌)(yì )味(wèi )に解する方が、後(🗳)段との(👧)関係がぴつ(😏)た(🔘)りす(🎹)る。
○ 昭公==魯の国(⛪)君(jun1 )、名は(🐜)稠(ち(🤴)よ(💵)う)、(🚕)襄公(gōng )(じようこう)(🆔)の子。
先(📅)師(🐞)のこの言葉に関(wān )連し(📣)たこ(🤒)とで(🆗)、門人(rén )の牢ろう(🏭)も、こん(🏇)なことをいっ(😅)た(🙅)。――
○ (👏)簣==(🛀)土をは(🚈)こ(📧)ぶ籠(🌚)、(🚾)もつこ。
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