「音(🖇)楽(🆓)(lè )の世界は一(📟)如の世(shì )界じゃ。そこ(🗡)では、(🎙)いささかの(👹)対(📽)立(lì )意(yì )識も許され(😦)ない。先ず一人々々の楽(🐌)(lè )手(shǒu )の(🐧)心と手(shǒu )と楽器とが一如にな(😅)り、(💪)楽(🕟)手(shǒu )と楽手とが(👾)一(yī )如(rú )にな(👗)り、更(gè(🔤)ng )に楽(lè )手と聴(🖕)衆と(🗣)が一(yī )如(rú )になって、翕(👉)如き(📇)ゅ(⏮)うじょ(👑)として一つの機(🏕)をねらう。これが未(wè(💘)i )発の音楽じゃ。こ(👸)の翕如(🙎)たる一如の世界が、機到っておのずから振動を始めると(📀)、(🕐)純(chún )如(🛸)として濁(🌖)(zhuó(🌸) )りのない(🌯)音波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🍸)。その音はただ一つであ(🥔)る。た(📜)だ一つ(👂)であ(💜)るが、その中(🎄)には(🏑)金音もあり、(🕜)石(shí )音もあり(🍁)、そ(➖)れらは(💟)厳に(🐹)独(🔡)自の音色を保(bǎo )って、(💬)決しておた(🅿)が(🉐)い(🔜)に殺しあう(🃏)こ(📱)とがない(💬)。※(「(🕊)激」の(❄)「さん(🚪)ずい」(🍼)に代えて(🧞)「白(🚡)」、第(dì )3水準(🛂)1-88-68)如(😺)き(🌡)ょうじょと(🛩)して独自(📣)を(🌘)守りつつ、(😷)しかもた(🆕)だ(🤶)一(🐯)つの流(liú )れに(🎯)合(hé )す(📱)るのじゃ(☕)。こ(🌖)うして、(🤺)時間の(🖲)経過につ(🚙)れて(📙)、高低(⛲)、強弱、緩急(🦅)(jí )、さまざまの変化を見せるのであるが、そ(♌)の間、厘毫りんご(🕕)うの隙もな(✒)く、繹(🔍)如え(❇)き(🧕)じょとして(💌)続いて行く。そ(🏊)こに時(shí )間(🕉)的な一如の世界があり、永遠(yuǎ(💕)n )と一瞬(shùn )との一致(🕰)が見出(chū )される。ま(🥫)ことの音(yīn )楽と(💵)い(😮)うものは、こうしたものじゃ(🥨)。聴(🏞)くとか聴(📬)かせるとか(🧘)の(⛸)世(📖)界ではな(⬆)い。まして、自分の(🚥)腕と他人(rén )の腕を比(🚰)べた(🔄)り(📞)、音(yīn )楽のわかる者とわ(🌦)からぬ者とを差(chà )別したり(🏌)するよう(🐒)な世界とは、(🧐)似ても似つかぬ世(😜)界なのじ(🖌)ゃ(😳)。」
(📻)しかし、(🧕)ただ一(🕧)人の門(mén )人(👳)でも見捨てるのは、決(jué )して彼(🗞)の本意ではなか(😄)った。そして(🤑)、考えに考(kǎ(🧞)o )えた(⛩)末、彼は遂(suí )に一策を思(sī(🖤) )いついた。それは、仲(zhò(🔙)ng )弓(⚽)にけちをつけたがる門人たち(🚣)を五六名つ(😢)れ(⚽)て(🗾)、郊外を散策(📒)することであった。
孔子は、(🐣)陽貨も言葉(🍕)だけ(🔎)では、(♓)なかなか立派なことを云(yún )うも(🚋)のだ(🛑)、別(bié )に逆ら(🔔)う(🛤)必要(yào )もあ(😽)るまい(🤵)、と思った。で即(jí )座に、
「でも、あの調子では、諸(zhū )侯(hóu )を(🌷)説(🎐)いて見たところで、相手にされな(🐷)いだろう(☝)と思いま(⬆)す(🤾)。惜しいも(🤷)のです。」
孔(kǒng )子はつ(🏢)づけた(😩)。
(最善の(🦑)策(cè(🏤) )が見つからなければ、次善(🥙)を(🐧)選(🎾)ぶより(🦔)仕(shì )方(fāng )がない。)
「(😱)ふふむ。すると、わ(📬)しの眼に(🚴)何か(⛸)邪(🧘)悪な影でも(💪)射して(🧑)い(🚿)るのか(🏟)な。」
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