「(⛎)苗には(🌇)なつても、(♒)花が咲か(♑)ないものがある。花は咲(xiào )い(🚓)ても実を結(🍵)ば(🧥)ないものがある。」
三(sā(⛳)n )(一八七(📚))
三〇(一七七(🚞)(qī ))
○ (😤)老子(zǐ )に「(🐂)善行(🚽)轍(zhé )迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(dì(🉐) )に(🙃)ついて(🍦)は(🕠)、老(🚞)(lǎo )子も孔(⏮)子も同(tó(🥜)ng )一(🧢)であるのが面白い。
二八(二三(😝)三)
○(💷) 唐・(📁)虞(yú )==堯は陶唐氏(shì(🐘) )、舜は有(🔈)虞氏な(➕)る故(gù )、堯・舜の時(⏮)代(dài )を(🏖)唐・虞の時代という。
「民衆とい(🎮)うものは、範(fàn )を示してそれ(🎻)に由らせることは出(chū )来(🐉)るが、道(dào )理(❤)を示(shì )してそれを理解させることはむずかしいもの(🍤)だ。」(😾)
「典籍(🍦)の(🏓)研(⌚)究は、私も人(rén )なみに出来る(🚕)と思う。しかし、君子の行を実(🆕)践する(🏇)こ(💯)とは、(🕘)まだなかなかだ。」
○ 老(🚝)(lǎo )子(❔)(zǐ )に「(🐧)善行(⏩)轍(🌎)迹無し」とある(👫)が、至徳の境(jìng )地につ(⏸)いては、老(🎮)子も孔子も同(🌞)一で(㊙)あるのが面白(bái )い。
「(⚪)文王(🎵)(wáng )が(⏬)なくなられた後(🌘)、文とい(🌵)う言葉の(😁)内容(🛢)をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(🍅)よってこの私(🚁)に(🍹)継承さ(🔙)れ(🐮)ているではないか。も(🚏)しその文(🥇)をほ(🍾)ろぼそうとするのが(💜)天(🐪)意であ(🚡)るならば(👦)、(🙌)何(👣)で、(🐳)後の世(shì )に生(shēng )れ(🌀)たこの私に、文に(🗞)親しむ(➕)機会が与えられ(❤)よう(⏳)。文(🏟)をほろぼすまいと(🏫)い(🈳)うのが(🅿)天意であ(🚽)るかぎ(👞)り(🚟)、匡の人たち(📢)が、いった(😕)い私に対(🌖)して何が出(🦕)(chū )来るとい(🤛)うの(🙌)だ。」
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