「(📖)2(⛔)足(💞)一(yī )歩門(🦊)外に出たら、高貴(🔥)(guì )の客が(🚉)眼の前(🍊)(qián )にい(🏡)るような気持(🍐)でい(🥒)る(🛹)が(🥔)よ(🗄)い(📹)。人(ré(🌬)n )民に仕(shì )事を命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭(jì(🦒) )典にでも奉仕(shì )す(🐍)るようなつもりでいる(🕠)がよい。そして自(zì(🍐) )分の欲し(⏮)ないことを(📲)人に施さない(😹)ように気を(🎰)つけよ。そしたら、邦(bā(🔃)ng )に(🤨)仕(🎪)(shì(✒) )えても、家にあっても、怨みをうけること(🧣)が(🔳)無いであろう(🍕)。」
3 子夏、孝を(🙀)問(⏸)う。子曰く、色難(🧜)(ná(🐿)n )し。事(shì )有(🌟)るときは弟子其の労(🔩)に服し、酒食有(yǒu )るとき(🙌)は先(🍉)(xiān )生に饌す。曾て(🦈)是(shì )を以て孝と爲(wèi )す(👧)か(🥔)と。((🚯)爲政篇)
かといって(🕷)、孔子に対して、「そんな遠ま(🥦)わしを云わ(😲)ないで、もっ(🔨)と(🐲)あから(🌂)さまにいって(🏕)下さ(💆)い。」(🚿)とも(⚽)云いかねた(❄)。もし孔子に、諷(fě(🐵)ng )刺の意(🚫)(yì )志がないとす(⛓)る(👯)と、そん(🖋)なことを云い出(📱)すのは、礼を(🎊)失する(👝)ことになる(🚬)からである。
と、孔子は急に居ずま(💇)いを(🐩)正して(🌧)、射るように(⛵)楽(㊗)長の顔(🥙)を見つ(📌)めながら(😜)、
もう一(yī(🚾) )つは、子(zǐ(🔤) )夏(✂)の問いに対する答(🛄)えだが(🕊)、(🎅)それは、
彼(bǐ )は、両手(shǒ(🤒)u )の指(zhǐ(😨) )を髪の毛(má(⏫)o )に突っこん(😧)で(😎)、卓の上に顔を伏せた。自分(🚜)の腑甲斐(😿)なさが、たまら(🌯)ないほど(💐)怨(🔮)めしくなって来(💅)る。そ(🛐)して、そ(🥕)の感(🚻)じ(✅)は、次第に孔子に対する怨恨(💛)にすら変(🐠)って行(🎠)く(🏑)のであった(😨)。彼は、(🦅)そ(⚡)れに気がつくと(🤵)、お(🌉)どろいて顔(yá )をあげた(🚶)。そして、その忌わしい感じを払(🎰)いのけ(🙉)るように(〰)、両(liǎng )手(shǒu )を(♍)胸の前で振った(🎯)。
これも別(🏒)にむずかしいことでは(😽)な(🤗)い。子(🍎)(zǐ )游にいささか無(🏸)作法なところがあ(🌁)るのを思い合(💶)せると(😐)、(🗻)孔子の心持(🐑)もよ(🙍)くわか(👹)る。
楽長は、(🎨)雲を隔(gé )てて日(rì )を(🚷)仰ぐような感じで、孔子の音楽論を聴(tīng )い(🏗)ていた(➡)。しか(🐰)し、孔(🔸)(kǒng )子の最後(🎂)(hò(♑)u )の(🏵)言葉が(💑)彼の耳(🎋)にはいっ(🤧)た時、彼(🛄)の胸(xiōng )は急にうずき(🚞)出(👀)し(🧓)た。そ(🗂)して(🏟)孔(🐓)子(🛍)に「邪心がある」(💰)と云われても仕方がない、と思(sī )った。
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