「先(xiān )生は、自分(🤺)は世(👁)に用いられな(🐏)かったため(🍮)に、(🤰)諸(📟)(zhū )芸に習熟(🎉)した、(⛱)と(🐚)いわ(📢)れた(✝)ことが(🐼)ある。」
○ (🔲)孔(👥)子(zǐ )が(🛩)昭公(gō(🕒)ng )は礼を知つていると答えたの(🎗)は、自分の国の君(jun1 )主のこ(⬅)とを他国の役(yì )人(ré(🧦)n )の(⛏)前でそ(🧚)し(🍾)るのが(🏍)非礼であり、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実(🐻)を(💙)指摘(😨)されると、(🙍)それ(🕝)を否定もせ(😮)ず、また自己(👋)辯(📱)護も(🕞)せず、すべてを自分(🏮)(fèn )の不明に帰(⛏)した。そこに孔(🆘)子の面目が(🚘)あつたので(🦐)あ(😫)る。
「仁というものは、そう遠くに(🔪)あるものではない。切実に(💯)仁を求(qiú(🚧) )め(🍑)る人(rén )には、仁は刻(📍)下(📰)に(🌳)実現(xiàn )さ(😀)れるの(🔀)だ。」
二(èr )八(📔)(二三(sān )三)
「有能(📫)にして無能(néng )な人に教えを乞(⏫)い、多知(🚙)にして少知の人(🦂)(ré(🍸)n )にものをた(🥗)ずね(🙃)、有っ(👼)ても無(wú )きが如く内に省み、(🕚)充(chōng )実してい(⬆)ても空虚(xū(🍛) )な(🥝)るが如く(💐)人にへり下(🐻)り、(👖)無法(🌜)をい(⌚)い(📇)かけられても相手になって曲直(🌩)を争わ(😼)ない(🈷)。そういうことの出来(lái )た(🔬)人が(🎳)かって私の(🍙)友人にあったのだが。」
九(jiǔ(👕) )(二一四)
「野(yě )蠻(mán )なと(📪)ころでございます。あんなとこ(🏈)ろ(🌈)に(😔)、どうしてお(🏥)住居(jū )が出来ましょう。」
巫馬期(qī )があ(🌔)とでその(💈)ことを先師に告げ(🛩)ると、(🤖)先師はいわ(🏎)れた。―(🍏)―
「(🌦)道を行おうとする(😐)君は(👍)大(dà )器(qì )で強靭な意志の持(chí )主でなければならない。任(🐢)務が(🔃)重大でし(🔝)かも前途(⛷)(tú(🏥) )遼(liá(🏴)o )遠だ(📍)からだ。仁(🧐)(ré(🏇)n )を(✡)もっ(🔣)て自分の任務(🕉)(wù )と(🏄)する、何(🧤)と重いではないか(🧕)。死(👶)にいたるまでその任務(💣)(wù )は(🌊)つづ(🌆)く、何(🍘)と遠(yuǎn )いではな(🍇)いか(🐕)。」(🍌)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025