泰(🚔)伯(📌)第八(🖌)
「(✈)共に(🏔)学(xué(🐀) )ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし(🏏)、その(🚄)人(👌)たちが共(gòng )に(👻)道(dào )に精(jīng )進するこ(😜)との出来る人(🚖)で(📂)あるとは(📀)限らない。共に道に精進すること(🔉)の出来(🏈)る(✋)人(🌅)はあ(🕹)ろう(🤛)。しかし、その人たち(🏇)が、(🗯)いざという時に確(què(👸) )乎たる信(xìn )念(🏙)に立(lì )って行動を共にしうる人で(💿)あるとは限(🚁)らない(👜)。確乎たる(🕵)信念(niàn )に立って行動を(🆙)共にしう(🌇)る人はあろう(🛥)。しかし、その(😫)人たちが、複雑(zá )な(🥘)現(🌹)実の諸問題に(🔐)当面(miàn )し(🎾)て、なお事を誤らないで共に進(jìn )みう(🛩)る(🤐)人(rén )で(🆓)あ(🔚)るとは(📂)限(xiàn )らな(🤾)い。」(😴)
「昭公(gōng )しょうこうは礼(🛏)を知っておられ(🤔)ま(🧗)し(📌)ょ(🍈)う(🥉)か。」
「かりに周(📼)(zhōu )公ほどの完璧な(🚣)才能がそな(😈)わっていて(📩)も、(♈)その才能にほこり(🐼)、他(tā )人の(🎅)長(💩)所を認めないような(🚅)人であるならば、(💣)もう見(⏩)(jiàn )どころのない人物だ。」
子路(lù )がこたえ(🥕)た(🔐)。――
子(zǐ )罕し(🖇)かん第九(jiǔ )
「売ろうとも、売(mài )ろうとも。私はよい買手(shǒu )を待っている(😙)のだ。」
「典籍(🤵)の(🥜)研究は、私も(🙁)人なみに出(🎃)来ると思(🌡)(sī )う(😃)。しか(🏫)し、君子(zǐ )の行を実践す(🍶)ること(🧢)は、まだなかな(📂)かだ。」(🖌)
○ 孟敬(jìng )子==魯(🕘)の大(💋)夫、仲(🛑)孫氏、名は捷。武(wǔ )伯(🔢)(bó(⏹) )の子。「子」は敬語。
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を(📯)知つて(😔)いると答えた(🗽)のは(〰)、自(🔫)分の国の君主の(🆘)こと(🚜)を他国(guó(🎺) )の役(🗳)人(🛃)の前でそしるの(🦉)が非(📶)(fēi )礼であり、且つ忍びなか(🐟)つたか(✨)らであろう。しかし、(🚇)事(shì )実を指摘さ(🦇)れる(🐃)と、そ(🌴)れ(🈴)を否定もせず(💹)、また自(zì )己辯護(🖊)もせ(🤒)ず、(🍇)すべてを自(zì )分(🈸)の不(🥔)明(🗣)に帰した。そこに(🎉)孔(kǒ(🚛)ng )子の面目があつ(🙋)たのである。
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