二七(一(📏)七四)
本(🍑)篇には古聖(shèng )賢の政治(zhì )道を(✉)説いたものが多い。な(🐕)お、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )の(🛐)ほか(🐬)に、曾子の言葉が多(duō )数(😻)集(Ⓜ)(jí )録されて(🕹)おり(♊)、しかも目立(🥑)つ(🏭)ている。
「せっか(🍰)く道(dào )を求(qiú(🚨) )め(〰)てやって来(🍧)たのだから、喜(📡)んで迎え(🍫)て(🍮)やっ(💪)て、(🔜)退(tuì )かない(🎖)ようにしてやりた(🌽)いも(🌧)のだ(🥍)。お前たちの(🏨)ように、そうむご(🤽)いこと(🤚)をいうものではない。いった(⬜)い、人(ré(🗞)n )が自分(fèn )の身(🤛)を清(qīng )くし(💴)ようと思(⛔)って一歩(bù )前進し(🦊)て来(📳)た(👗)ら、(🍌)その清く(👭)しようと(♐)する気持を汲んでやればいいので、過(guò )去のことを(🕷)いつまでも気に(📼)する必要はないの(🧔)だ。」(🏗)
舜帝には五(wǔ )人の重臣(📶)(ché(🤝)n )があ(🖐)って天(tiān )下(xià )が治(😉)った。周の武(🐿)王は、自(zì(🥉) )分(fèn )に(🤢)は乱(😧)を治める重臣が(🖲)十人(🐤)(ré(🖱)n )あるといった。それに関連して先師が(🌧)いわ(🔢)れた。――(💱)
一七(二二二(èr ))
一(🛒)五((🧡)二二(💹)〇(🤝))
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