この家へは、亭(💅)主が俳友らしい人たちも訪(fǎng )たずねて来れば、近くに住む相撲(pū )す(📅)もう取りも(🆕)訪ねて来(🎢)る(🖋)。かみさ(🧘)んを力にして、(🐠)酒(💘)(jiǔ(🏑) )の(🌴)席(👨)を取(qǔ(🍿) )り(🍊)持つ客商売(👣)から時々息(🦀)抜(🌺)(bá )きにや(🚦)って(🔝)来(lái )る(👠)ような芸妓(🕠)げいぎも(🐾)ある。かみ(🎖)さんとは全く(🎰)正(🎰)(zhèng )反対(duì )な性格で、男から(🤦)男へと心を(🐤)移(yí )すよ(✝)うな女であ(🤶)りながら、(🔟)しかも(🕳)か(😎)みさんとは一(yī )番(👶)仲(zhòng )がよ(🐖)くて(🤷)、気持(🥥)ちのい(👞)いほど江(🚥)戸の水に洗わ(🎇)れたよ(🔹)うな(🦄)三味線し(🔣)ゃみせんの師匠もよく(🛌)訪ねて来る。
こんなに周囲の事(shì )情が切迫する前(⬆)、(✍)高(🛤)島城の御(yù )留(🛩)守(shǒu )居お(😪)るすい(😷)は江(jiāng )戸(hù )屋(wū )敷(fū )か(🌞)らの早(🥇)(zǎo )飛脚(🏨)が持参した書面を受け取った。その書(🏵)面は特に(🐩)幕府から諏(🌄)訪藩にあ(🌝)てたもので(📅)、(♓)水戸浪士(😜)西下のうわさを伝え、和田峠そ(😕)の(😧)他(🙂)へ早速(🤪)(sù )さっそく人(rén )数(shù )を出(chū )張(🙎)させ(🗒)るよ(🌭)うにとしてあった。右の(🚥)峠(🔼)の内(🧢)に(🔐)は松本(🛫)方面への抜け路みちも(💿)あ(🌙)るから、時宜に(🕰)よっ(💊)ては松本藩(fā(🌚)n )からも応援(🌯)(yuán )すべき心得で、万事取り計らうようにと仰せ出(chū )され(🐛)たとし(📴)てあった。さ(🛁)て(🗑)また、(💻)甲(💤)(jiǎ )府からも(🤔)応援の(🧞)人(rén )数を(📳)差し出すよう申しまいるやも知(zhī )れないから(🕺)、そ(🥖)のつもり(👿)に出兵(🏉)の手配り(🥍)をして置いて、中(📇)仙(🎚)道なか(📶)せんどうはもとより甲(jiǎ )州(zhōu )方面のこ(🌛)とは万(wàn )事手抜か(🖐)りのないよう(🌥)に(🦑)と仰せ(✂)出(chū )され(🖖)たともしてあっ(🤹)た。
両(liǎng )国(👵)十(shí )一屋の(👺)方(fāng )には、(🚍)幸兵(🏖)(bīng )衛、平助の二(èr )人ふたりがも(💝)う草鞋(🔑)(xié )わ(🐜)らじまではいて、(💈)半蔵(zā(🤖)ng )を(🍡)待ち受け(🌅)ていた(🧕)。頼(lài )んで置い(🈹)た馬も来た。その日はお茶(🎽)壺(🚨)(hú )ちゃ(🏠)つぼ(🙇)の御通行があると(🔓)か(⏩)で、なるべ(🍯)く朝(chá(💅)o )のう(🥖)ちに出発しなければな(🦆)ら(🍩)なかった。半(😷)(bàn )蔵は大(dà )小二荷(hé )か(🥖)の旅の荷(hé )物を引きまと(🌸)め、そのうち(🔖)一つは琉(🔋)球りゅうきゅ(📈)うの莚(yá(🎢)n )包(🆘)こもづつみにして、同行の庄(❗)屋たちと共に馬荷(💜)に付(👶)き添(tiā(🌡)n )いながら板橋(🈴)経由(yó(😬)u )で木(🗓)曾街道の方(fāng )面に(🐭)向か(💽)った。
真木和(🥝)泉の死を聞(wén )い(🐡)たことは、(🐲)半蔵(🚻)にもいろ(📣)いろなこ(💦)とを考えさ(🍹)せた(🥦)。景蔵(🌳)の手(shǒ(🥘)u )紙(🎱)にもあるよう(😚)に、対(duì )外関(🚏)(wān )係のことに(🌘)かけ(🤮)ては硬派中の硬派とも言うべき(👹)真(👟)木和(hé(🕰) )泉らのような人(ré(🌥)n )たちも、も(🛵)は(🎟)やこの世(shì )に(🥐)いなかった(💁)。生(shēng )前幕府の軟弱(ruò )な態度(dù )を攻(gōng )撃することに力をそそぎ、横浜(🥪)(bā(👖)ng )鎖(🎨)(suǒ )港さこうの談判(pàn )にも海(hǎi )外使節(📧)の派(pài )遣にもなんら誠(🕷)意(yì(🧤) )の見るべ(🦏)きものがな(🛳)いとし、将(jiāng )軍の(❗)名(🔢)によって公布された幕(🎌)府(🌽)の(🦂)攘(🚠)夷もその実は(🚎)名のみ(🗡)であると(🗡)したそれ(⏯)らの(🌙)志士たちも京(jīng )都の一(🙈)戦(zhàn )を最後(hòu )にし(🎑)て、そ(🎮)れぞれ活(🦁)動の舞台から去って行った。
一、万石以上(🔼)(shà(🔞)ng )の面(miàn )々ならびに交(🦄)(jiāo )代(💍)寄(🐣)合(📤)(hé )、その嫡子(🐁)在国しかつ妻子国(guó(🙏) )もと(🕥)へ引(✝)き(🌇)取り候(hòu )とも(❗)勝手たるべ(🌏)き次(cì )第の旨、去々戌(🦁)(xū )年仰(yǎng )せ出され、(🕥)めいめい国もとへ(🏀)引(yǐn )き取(📀)り候面(㊗)々もこれあり候(🔹)ところ(🗜)、こ(🚅)のたび御(🍖)進(👦)発(🚫)も遊(👞)(yóu )ばされ候(♒)に(🥏)つい(🎗)ては、深き思(sī )し召し(💢)あらせられ候(hò(🍒)u )につ(🔋)き、前(qián )々の通り相心得、(💷)当地(✂)((💰)江戸)へ呼び寄(🤲)せ候よ(⌛)う(🛶)いたすべき旨、仰(🚀)せ出さる。
「お(🥉)前(⛑)はこの辺の百姓か。人足の手(📐)が足りな(🥣)い(👰)から(🚪)、(🤟)鎗(qiāng )やりを(💡)かつ(💷)いで供をいたせ。」
一、飯田藩は弓矢沢の防備(🍓)を(🗞)撤(chè )退すること。
この(👵)真(➰)木和泉の死に(⛄)ついて、景(🔊)蔵の所感(gǎn )もそ(🦏)の手紙(🚀)の中に書き添(🤗)え(🔰)てある。尊王と攘(rǎng )夷(💇)(yí )と(🔕)の(😨)一致結(🎂)合をねらい、それによって世(📬)(shì )態の変革(📀)を促そうとした安政以(📽)来(😶)の志(✋)(zhì )士の運動は、事実にお(👩)い(🐾)て(👯)その中(zhōng )心の人物を失ったとも言(🕷)(yán )って(🤙)ある。平(🛒)田門人(rén )とし(🥗)ての自分(💡)(fèn )らは(👳)――こと(🤣)に後進な自分(fè(😝)n )らは、彼(🛐)真木和泉が生(shē(🌟)ng )涯(yá )しょうがいを振(✨)り返って見て、(🥧)もっと自(🎲)分らの進(🎂)路を見さだむ(👉)べき時(shí(🍹) )に(👛)到達し(🎊)たと言(🔹)っ(🙎)てある。
「(🔉)そりゃ、半蔵。老(👓)人ば(🗒)かり(♌)なら(😁)、最初から筑波山つくばさ(⚡)んには立てこもるまいよ。」
「諸君(jun1 )――(🥙)これから一里北(😐)(běi )へ引(🐊)き(🎒)返してく(⚾)ださ(😁)い。山本(bě(👗)n )というところから右(🔑)に折れて(✈)、清(🍡)内路の方(👁)(fāng )へ向(xiàng )か(🥙)うようにして(🕵)く(⏭)ださい。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025