「大(🤬)宰はよ(💮)く私のことを知(🍫)っておられる。私は(⛲)若い(🐂)こ(❓)ろには微賎(🥇)な(👆)身分だっ(🦂)たので、つま(🚰)らぬ仕事を(🌳)いろ(👄)いろと覚えこんだものだ(💬)。しかし、(🖍)多(🧦)能(néng )だから君子(zǐ )だと思(👶)われた(🧟)のでは赤面(🔂)する。い(♍)ったい君(jun1 )子(🧔)と(🧠)い(🌕)うも(🖕)のの本質(🏃)(zhì )が多(duō )能とい(🔇)うことにあって(⛽)いいものだろ(😐)うか。決(jué )してそんなこ(🕦)とはない(🥒)。」
色よく招く。
「その程度のこ(🛋)とが何(hé(🏮) )で得意(🍹)になる(🐜)ねうちが(🚱)あろう。」
○ こん(🌵)な有(📋)名な言葉は、「三軍(jun1 )も(🦑)帥を奪うべし、匹夫(🔰)も志(🏠)を奪うべから(🔲)ず(⚫)」と(➗)い(🦋)う(📶)文語体の直訳(➖)(yì )があれば充分(fè(🕒)n )か(🐵)も知れない。
「(🔚)私はまだ色(sè )事を好(🌹)むほど徳を(🎙)好む者(🎮)を見(〰)たことがない。」
「(🕎)君子が行っ(🖼)て(📠)住めば(😫)、いつ(🎬)までも野蠻(mán )なこ(💞)ともある(🗄)まい。」
「しかし、(🐏)わずかの人材でも、その有(yǒ(🐭)u )る無しで(😙)は大変な(🐎)ち(🍍)がいである。周(🖌)の文(wén )王は天下を三分してその二(⏲)を支(zhī )配下におさめてい(⏫)られたが、それでも殷(yīn )に臣(🥦)事して秩(zhì )序(➗)をやぶられなかった。文王(👜)時代(💐)の周(🤞)の徳は至(zhì )徳というべきであろ(🛍)う。」
「熱(rè )狂的な(🏗)人は(🍢)正直なものだ(🐾)が、その(🚽)正直(zhí(👗) )さが(📠)な(🍂)く(⛑)、無知な人(⚽)は律義なものだが(🍽)、その(🔒)律儀さ(🧕)がなく、才能のない人は(🆖)信(xìn )実(🐸)な(🌸)もの(🔺)だが、その信実(shí )さがない(🈶)とすれば、も(😓)う全く手がつけら(🎭)れ(🍯)ない。」(🦆)
無(🎃)きを恥じらい
「有能にして無能(néng )な人(🍦)(rén )に教えを乞い、多知にし(🏭)て少知の(⤴)人(ré(👾)n )にもの(🚶)をたずね、有(🐇)(yǒu )っ(📑)ても無き(♒)が(🚵)如く(⛲)内に省み、充(💸)実していても空虚(xū(📒) )なるが(📊)如く人にへり下り、無(wú )法(🏄)をいいかけ(🌘)られ(🏴)ても相(🀄)(xiàng )手になって曲(😀)直(🍂)を(♍)争わない。そういうことの出来た人がか(🌖)っ(📦)て私の友人にあった(😋)のだが。」
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