(📫)孔子は、(🍾)少(⛵)し(🔐)調子を柔ら(🀄)げて云(🏕)っ(🌷)た。
「そ(⏲)う仰しゃられますと(🎽)、いかに(⬇)も(🔃)私に邪心があ(🏰)る(❣)ようでございますが……(🦃)」
(😆)彼(bǐ(🍗) )が、こん(💛)なに惨(😒)めな失(shī )敗を(🏯)くりか(🎆)えすようになっ(🤧)たのは、不思議に(✝)も、孔子が司空(🔶)の職を奉じて、彼の上に坐(🚬)るよ(💞)うになっ(📏)てからのことである(🛂)。孔(kǒng )子(🈳)は、これまでの司空(kōng )とちがって、非常(🗜)な部下思い(☔)で(😀)、(🌵)めったに怒(🌆)っ(🛒)た顔を見(🍇)せ(✝)たこともないのだ(🐀)が、どういう(🕒)も(🖱)のか、いざ奏(👷)(zòu )楽となると、楽(🍕)長(zhǎng )の手(🦔)(shǒu )が(🏒)にぶってしまう。むろん(👉)孔子は(🌑)、音楽の道にず(🗃)い(🐴)ぶん深くはいって(🚻)いる人だから、楽(lè )長としても、彼(bǐ )を甘く見る(🎶)わけには行(há(🈸)ng )か(🃏)ない。しかし、そのた(🛄)めに手が(🎂)固(gù )くなる(🎁)の(🍲)だとは、楽(🕜)長(zhǎng )自(zì(🆕) )身も考えていない。
孟(mè(🐹)ng )懿(yì )子も(✡)う(😨)いし、孝を問(wèn )う、子曰く、違た(😓)がうこと(🚞)なかれと。樊(💑)(fán )遅御はんちぎょ(🌸)たり。子之に告げて曰(yuē )く(🤧)、孟孫もうそん、(🚌)孝(xiào )を(🐬)我に問う(🔓)。我(wǒ(🌆) )対えて(🤖)曰く、違(⛺)う(🤒)こと(🌅)無(🗣)かれ(🏾)と(🌲)。樊遅(chí(🛢) )はんち曰く(🤝)、何の謂ぞや(🛌)と。子(zǐ )曰(yuē )く、生には之に事つかう(🐉)る(❇)に礼を以てし、死には之(🙊)を葬るに礼を以てし、(🌯)之(🔍)を祭るに(⏰)礼を以てすと。
その(🛥)場(🚦)はそれ(🕘)で済んだ。しかし仲弓に対(duì(🚖) )する蔭口はやはり絶え(🌧)な(🧣)か(❣)った(📸)。いう(📁)こと(🎴)がなくなると、結(jié )局彼の身分がどうの(👨)、(📧)父の素行が(🔜)どうのと(🍑)いう話にな(🌊)って行った。むろん、そ(🔶)んな話(🚉)は、今(jīn )に始まっ(🐻)た(🍐)ことではなかった。実を(🦖)いう(📑)と、孔子(🕤)(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称揚(✔)し出した(✂)のも、その(😤)人(rén )物(wù )が実(🐠)際(👪)優(🕹)れていたからではあったが、何とかして門人たちに彼の(🏻)真価を知らせ(🚭)、彼(bǐ )の(📣)身(shēn )分(🕊)や父に関す(🚧)る(🐱)噂を話題にさせ(🌄)ないよ(⏮)うにした(🤚)いた(📮)めであった。と(🦁)こ(🍏)ろが(😨)、(🚧)結(jié )果はかえっ(🏃)て反(fǎn )対(duì )の(♊)方(👶)に(😒)向いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(🕍)め(✖)るほど、彼(🥂)の身分(⛔)(fèn )の(🐃)賎し(💸)いことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門(💃)人たちの蔭(♒)口の種になる(🀄)の(📤)だ(🥈)った。
「もしそうだとすれ(⛰)ば、(⛱)それ(🌔)が君の邪心(🏯)(xīn )と(➗)いう(🕌)も(💐)のじゃ。君の(🐺)心の中(zhōng )では、この(🔏)孔丘とい(🥛)う人間が、い(👷)つも対立(lì )的なものになって(🚧)いる(📊)。君(jun1 )は(🚈)、は(👱)っき(🤩)り意識していないか(👴)も(📈)知(🥖)れ(🤵)ない(🐩)が、(🏨)君(jun1 )の奏楽にと(🚧)って、わ(⛷)しの存在(😵)は一つの大(⛑)きな障碍なのじゃ。君(🏓)(jun1 )の(👇)心はそ(🏔)のために分裂す(🐄)る(🚷)。従って、君(jun1 )は完全(🦇)に君の音(💤)楽に浸りきることが(🐊)出来(🚖)ない。そこに君の失敗の原因があ(🚶)る。そ(⌚)うは思(sī )わないか(🔎)の?」
子、仲弓を謂(wè(🐪)i )う(🛬)。曰く、犂(🚍)牛(😹)(niú )りぎゅう(♍)の子し、※(「馬(🦕)+辛(xī(👴)n )」、第3水準1-94-12)あか(🖖)くして且つ角よくば(🎚)、用うること(❕)勿な(🌏)か(🔣)ら(❗)んと欲すとい(🥗)えども、山川其れ諸(zhū )これを舎すてんやと。
「礼は簡に(🤢)失(🍡)しても(📚)ならないが、また(☝)過ぎてもなら(🤱)ない。9過(🌥)ぎ(⚫)た(🦌)るはな(🤔)お(🤮)及ばざるがごと(🚛)し(👆)じゃ。人間にはそれぞれに(😓)分とい(🐇)う(🈚)もの(🥙)があるが、(🍞)その分を上下しないとこ(🙏)ろに(🚶)、礼(lǐ )の正しい相が(🔖)あ(🚲)る。分を(🤺)越(yuè(😟) )えて親(qīn )を祭るのは、親の靈を(📗)して非(😬)礼を(🌞)享(xiǎ(📏)ng )うけしめるこ(📤)と(🕍)に(📳)なるのじ(🤰)ゃ。のみならず、大丈(🧐)夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて天(tiān )下(👣)を紊みだ(🙃)るもとになる(💡)。親の靈を(⏹)して天下を紊るよ(😽)うな非(💥)(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(há(🔔)ng )じゃ。」
(🍹)4むろん(🚙)彼は、仲弓(gōng )の問(wèn )題にかかわり(🎐)なく(🌳)、これま(📘)でにも(♌)その点に力を入れて門(mén )人たちを教育して来(lái )た(🍷)のである。彼が(🧔)つとめて「(🔫)利(💦)」(😋)につい(🧙)て語ることを(👀)避(bì(🍼) )け、(🏍)たまたまそ(🈂)れを語る(🏺)ことがあっても、(🐸)常に天命とか、(🌉)仁とかいうようなことと(⛄)結び(👣)つけて話(huà )すように注意して来たのも、(🆔)そのた(⛔)め(💕)である。また(♒)彼は、機(😗)(jī(🗡) )会あ(🚼)る(👅)ごとに、門人達の(🚓)我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己の意見(🌿)(jiàn )にこだわって、無(🔛)理強(🕊)い(💝)に(🚃)事を行ったり、禁止(zhǐ )したりするの(🐦)は君子(zǐ )の道(👁)で(🎍)ない。君(🚛)子(zǐ )の行動を律するものは(🍠)、た(💂)ゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き(🤣)、(💍)6彼(bǐ )自身、(🥢)細心の注意を払(👕)っ(📜)て、(🕧)臆(🥜)断を去(⛓)り、執着を絶(📗)ち、固陋を矯た(🦒)め、他(🦒)と(🕺)の対(duì )立に陥ら(🛒)ぬよう(🧦)につ(👋)とめて来たも(🌕)のである。
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