「(🥉)寒さに向う(🦉)と(🔃)、松柏の常盤(🙂)(pán )木(mù )であるこ(🚧)とがよくわかる。ふだん(🐞)はどの(❌)木も一(🔽)様に青い色(💌)をしているが。」
「(🕴)上(shàng )に立つ者(zhě )が親族(💆)に(😍)懇(🚡)篤(💑)で(🌴)あ(🖱)れば(🌛)、人民(💪)(mín )はおのずから仁心を刺(🔓)戟(🌎)される(🐊)。上に立つ者(🍪)が故旧を忘(wàng )れなければ(👭)、人(rén )民(mín )はおのずから浮薄の(🌑)風に(🌓)遠ざかる。」
○ 孔子(zǐ )自身(💚)が当時(shí )第一流の(🥅)音楽家(jiā(🏩) )で(🍘)あつたことを忘(📿)れては、(✉)この一章の(🍥)妙味は半(🌹)減する。
三(🈯)七(qī )(一八四)
○ (🚌)綱==これを「網」(🎆)の誤りと見て「一(🌿)網打尽」の意(yì )味(🐉)(wèi )に解(🦓)する説もある。し(🐃)か(🚱)し、当(dā(🤚)ng )時(🎶)の魚獲(🚨)法に、大(👇)綱にたくさんの小綱をつけ、そ(🎿)の先(😟)(xiān )に釣針を(🍷)つけて(🍊)、それを(🐦)水に流す方(🔀)(fāng )法が(🛳)あり、それを綱と(💏)いつた(🆚)というのが正し(🥙)いよ(🌵)うである。しかし(👠)、いずれにしても、本章(zhāng )の結(🦏)局(jú )の意(🏽)味に変り(🔇)はな(🏟)い(💒)。
○(🖋) 乱(luàn )臣(原文)==この語は現(🈂)在普通(🖲)に用(🐺)いられてい(🎶)る意(⛸)味と全く反(fǎ(👟)n )対に、乱(🐾)を防止し、乱(luàn )を治める臣という(🍕)意味(wèi )に用いら(🈸)れてい(🚷)る。
「詩(shī )に(🎢)よって情(🏽)(qíng )意(yì(😝) )を刺戟(🍙)し(🐄)、礼に(📫)よって行動に基(🍤)準(zhǔn )を与え、楽がくによっ(📊)て生活を完成す(🦋)る(📶)。これが修(🛷)徳(🔦)(dé(📦) )の道程だ。」
「知っ(😰)ておら(🌸)れます(🤲)。」
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