「3むずか(🍐)しいの(🦋)は温顔を(👔)以て(😽)父母に仕えることだ。現(🛵)に代(dài )って仕(shì )事に骨を折(🌐)った(🔩)り、(💇)御(🍸)馳走があるとそ(🛑)れを親(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行だと(🍙)は云えない。」
(もし、孟(🐼)孫氏(shì )に、(🎆)は(🏟)なはだしい僭上(📎)沙(🥚)汰でもあれば(📙)、(👜)それは(⛄)孟孫氏一家の問(👤)題(🚺)だけ(🔜)でな(🙋)く、(🥓)魯(🐣)の(📎)国(guó )の問題であり、ひい(🗡)ては天下の道(💾)義を紊(🥐)る(😕)ことにもなる。それ(🏚)に、万(wàn )一(yī(㊙) )、自分に一(🍑)応の相(xiàng )談(💅)(tán )をした、とでも云いふらさ(🎽)れる(🎐)と、(🆗)これか(🎯)ら自分がや(🉐)って(🏜)行こ(✌)う(🦋)とする政(🎻)治の(🍝)精神を、傷(shāng )けること(🤓)にもな(🔅)る。出来れば(🎚)、自分のいった意味を、(🆑)は(👃)っきり(🌫)さして置くに越した(♋)ことはない。しか(😸)し、祭典(📴)の計画につ(👌)いて(😔)、直(❕)接の相(xiàng )談もうけ(❎)ない(🏤)で、こちらからそ(💭)れを云(yún )い(🌈)出(🚢)す(🚹)の(🍨)も非(fēi )礼(🏞)だ(🌸)。何(hé )とか(📼)方法はな(🔞)いものだろうか。)
「それ(💙)だけの腕があり、しかも懸命に(📬)努めていながら、(✒)三度び失敗(🤚)をくりかえす(🦎)からには、何か大(🚪)きな(🤰)根本的の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心(🖖)の中(🧝)にあるに相(xiàng )違ない。自分で思い当ることはないのか(📹)。」
「(💌)1道(🏥)(dà(🌼)o )理に叶(yè )った忠言には正面から反対する者は(💎)ない(🦅)。だ(🆗)が大切なことは過ちを改めること(👈)だ。婉(📏)曲(🌍)な言葉は誰(shuí )の耳にも心持(chí )よく響く(🌦)。だが大切なことは、(🍊)その真意(😧)の(👈)あると(🔰)ころを探る(🚳)こ(🚘)とだ。いい(🔢)気になって真(👖)意(🐌)を探ろうともせず、表面だけ従(🚐)って過ちを(🎨)改めようとしない者は(📟)、全(quán )く手のつけようがない。」
2 子游(yóu )、孝を問う(🖨)。子曰く、今の孝(💅)は、是れ能(néng )く養(yǎng )うを謂(🐮)う。犬(⌛)(quǎn )馬(🕌)に至る(⚽)まで(🌍)、(🏥)皆(🤔)能く養(🤙)うことあり。敬せずんば何(hé )を(👼)以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「さあ、わしにはそうは信(🗾)じ(✉)られない。」
(📄)陽貨は、そう(🖕)云って、非(fēi )常に緊張した顔をして、(🌒)孔(🍡)子の答(🤪)(dá )を(😈)まった。
(🔕)仲(🚦)弓自身(🐹)にして(🅰)も、何となくう(📤)しろめ(➰)たかった(🏿)。彼は孔子が甞て(🐺)、
孔子は、小策を弄(nòng )す(🕕)る(💚)者に(🧗)あっては叶わぬと思っ(🤮)た(🦍)。彼は観(🍺)念して、云われるまま(🌤)に、再(🚋)び陽貨の家に引きかえ(⛹)した。然し(❓)、(🍂)ど(⛺)ん(🖊)な事があっ(🚨)ても、午(😤)飯の馳走(✴)にだけはな(🎰)るま(📟)い(➖)、と(🐇)決(🦀)心した。
「お買い(⛰)上(shàng )げ(🥔)に(📙)なるのでしたら、すぐあた(🎲)って(🥩)見ましょうか。」
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