別に、(😄)半(bàn )蔵(🦕)(zāng )には、(🍷)浪(🕚)(làng )士の(🅾)一(yī )行に加(🕊)(jiā )わって来るもので、心にかかる一人の旧(jiù(🚗) )友もあった。平田(🚡)同門の亀山嘉治(zhì )かめやま(🐺)よしはるが八(bā )月十四日那(👇)(nà(🐅) )珂港(gǎng )なかみ(💺)なと(📚)で小荷駄掛こ(⤴)にだがかりとな(🐵)って以来(lái )、(⛽)十(🎊)(shí )一月の下(xià )旬までずっと浪士(🌑)らの軍(🦒)中(zhōng )に(😸)あ(📰)っ(🚰)た(👟)こと(🥢)を半(bàn )蔵が知ったの(🔅)は、(🍛)つい最近のことである。いよいよ浪士らの(⏲)行路(lù )が変更され、参(cān )州(🐘)街道から(👘)東(🚗)海道に向かう(🔀)と見せて、そ(🐝)の実は清内路より(🔲)馬籠(💡)、中(🕜)津(jīn )川に出る(📗)と決した時、二十六(🍻)日(rì )馬籠泊まりの触(chù )れ書と(🏗)共にあの旧友が陣中(zhō(🕤)ng )から(👁)よこした一通の手紙でそ(😣)の事(shì(📀) )が判(🛫)然はっきりした。そ(🕯)れ(🥅)には水戸(🔕)(hù )派(🛶)(pà(😩)i )尊攘(rǎ(🤙)ng )の義挙を聞いて、その軍に(🔚)身を投(tóu )じたの(🍮)であるが、寸功(gōng )なくして今日にいたった(💣)とあり(📩)、いったん(🎨)武(wǔ )田藤田らと約した上(📎)は死生を共にする覚(🔔)(jià(👡)o )悟であ(🐇)るとい(🎻)うこと(🥪)も認したためてある。今(💎)回下(🖕)伊那(nà )の飯(🚩)島というところま(🏩)で来て、はか(💞)らず同(tóng )門(🌫)の先(😽)輩(⏬)(bèi )暮田(⭐)正香(⌚)(xiāng )に面(🏖)(miàn )会す(🗃)るこ(🏵)とがで(⏩)きたとある。馬籠泊(bó )まりの節(🕊)(jiē )はよろしく(🏹)頼む、その節は何(hé )年ぶ(🛏)りかで旧む(🦕)かし(🀄)を(🍛)語りたいと(📨)もある。
「いかがですか。おしたくができまし(🈚)たら(🗜)、出かけ(🎬)ま(🌳)しょ(🔱)う。」
ちょ(🏇)う(🏟)ど松本藩主松平(🏵)丹波守まつだいら(⚫)たんばのかみから派(🧦)遣(qiǎn )せられ(🏣)た三(🛹)(sān )百五(🎤)十人ばかりの兵(bī(🤒)ng )は長窪(wā )な(👋)がく(⛅)ぼ(🐠)の陣(zhèn )地を退い(🎈)て、東餅屋に集(🎹)(jí )まっている(🏮)時(shí(🥒) )であった(📈)。もともと松本藩の出兵は追(🛀)討総督(dū )田沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げんばのかみの厳命を拒み(🏉)かねたので、沿(🤨)道(🀄)警備の(🍒)ため長(😟)窪(🔗)まで(💕)出(chū )陣したが(🌚)、上田藩も松代(😳)藩(🚄)ま(🥀)つしろはんも小諸藩(👅)こ(🐅)も(🧣)ろはん(🐳)も出兵しな(🔸)い(📶)の(🤡)を知って(🔸)は単独(dú(🌫) )で水戸浪士に当たりがたい(🖍)と言(🍙)(yán )っ(🕧)て、諏訪(fǎng )から繰り出す人数と一手(shǒ(💯)u )になり防(fáng )戦(➡)し(🔅)たい旨む(🐸)ね(🏕)、重(chóng )役をもって、(💽)諏訪(🎅)方(fāng )へ交渉に(⏩)来(lái )た。諏訪(fǎng )方としては、これは思(sī(💁) )いがけない(🚿)友軍を得(🏕)た(🎑)わけである。早速(sù )、物頭ものがしらは歓(💛)迎(🦍)の意(yì(⛑) )を表し、及ば(🎴)ずながら(🎒)諏訪(fǎng )藩では先陣を承るであろうとの意(yì(🆎) )味を松本(♑)方の(🐈)重(🦁)役(yì )に致い(🌿)たした。両餅屋(🎭)(wū )焼き(📮)払いのこともすでに(🖊)決(jué )定せられた。急(jí )げとばかり(🥊)、東餅屋(😒)(wū )へは松本勢の手で(🧀)火を掛(🌟)け(⚽)、西餅屋(💍)(wū(🌋) )に控えていた諏(🔬)(zhōu )訪(🌝)(fǎng )方(🖨)の兵は松(sōng )本勢の通(🚥)(tōng )行が全部済む(♈)のを待って餅屋を(👧)焼(🎆)き(⏪)払った。
人(🍣)足一人を(🤴)拾(🏋)って行くに(➰)も、浪士ら(🔏)は(✴)この(🎡)調子だった(🦀)。
耕(gēng )雲(💩)斎は(🐚)砥(🚪)沢口とざわぐちまで(🆑)進(jìn )出した本(🔴)陣にいた(🐇)。それとばか(🐣)り(♐)采配(🤹)さいは(💿)いを振り、自ら(💅)陣太(tà(🚗)i )鼓を打ち鳴らして、最後(📀)の突撃に移っ(🚺)た。あたりはもう暗(àn )い。諏(🏪)(zhōu )訪方(fāng )ではすでに浮き(😯)腰に(🎼)な(📆)るも(👅)の、後方の退路を危ぶ(🆖)むものが(🌎)続出した(🧘)。その時は(📯)まだまだ諏訪勢の陣は堅(jiān )く、樋(tōng )橋に踏みとど(🚭)まって頑強が(♊)んきょうに抵抗を続け(❔)よ(💫)うと(📢)する部隊もあったが、崩くずれ(🐊)はじめた全軍(jun1 )の足並みをど(💵)うすることもできなか(🤧)った(🛵)。もはや松本方(🥇)も(🥕)さ(🖼)んざ(♊)ん(🐙)に見えるとい(🕞)う(🥝)ふう(🐭)で、早く退(🍪)こう(🕜)とするものが続き(🔭)に続(xù(🍍) )いた。
森が(⛪)あ(👙)る。神社(🅰)(shè )の鳥居がある(🐜)。昼(🛅)でも暗い社頭(tóu )の境(jì(♏)ng )内(🤢)がある。何(hé )げな(🚎)くその境内を行き過ぎようとして、小(xiǎo )僧待て、と声をかけられた一人(rén )の少年があ(🚮)る。見る(🦏)と(💞)、神(shén )社の祭(☝)礼のおりに(🏗)、服装のみ(💀)すぼらし(😩)い浪人(🏍)とあなどって(❤)、腕(⏩)白盛(🌀)わんぱく(😯)ざかりの(😓)いたずらから多勢(shì(😰) )を頼みに悪口を浴び(📗)せかけた背の高い男がそこ(🏐)にたたずん(🎍)でいる。浪人(🛠)は(🚙)一(yī )人ぽっちの旅(⛅)(lǚ )烏たびがらすなので(🍃)、祭り(🚄)のおりには知ら(🔞)ぬ顔(yá(🦎) )で通り(💮)過(😼)ぎた(😣)が(💆)、(😜)その時は少年(nián )の(🌽)素通(💹)りを許(🚯)さなかった。よくも悪(🚝)口雑言あっ(🔟)こう(🛡)ぞうごんを吐いて祭りの日(💄)に自分(🎽)を辱は(🏅)ずかし(🧓)め(🌻)たと(🕌)言って(🧕)、一人と一人(👯)で勝負をするから、その覚悟をしろと(🚄)言(🌀)いながら、(👋)刀(🥀)の柄(🚃)つかに手をかけ(🕍)た。少年(nián )も負け(💪)ては(🔕)いない(🏞)。かねてから勝負の時には第一(🥇)撃に敵を斬きってしまわねば勝(📈)(shèng )て(💬)るもの(🧘)では(👥)な(🥢)い、(🈵)それには互いに抜き合(hé )って身(🏟)構えてから(👆)ではおそい。抜(🐐)(bá )き(🗼)打(🛶)ちに(➰)斬り(🕣)つけて先(🧜)手を打(💢)つのが肝要だとは、日ごろ(🎲)親(qī(🍤)n )から言われていた少年のことだ。居合(🦇)いあい(🙌)の心(📉)得(🖊)(dé(⏯) )は充分ある。よし、とばかり刀の(🎖)下さげ(💇)緒(🚪)おをとって(👸)襷(🗿)(jǔ )た(🌫)す(⬆)きに(🍫)かけ、袴はかま(🕕)の股立も(🌪)も(👉)だちを取(🏻)り(🔡)ながら先方の浪(💥)人を見ると、その身構(♌)えがま(🚭)るで素人しろうとだ。掛け(🏫)声勇ま(🕵)し(🦂)くこちらは飛び込んで行った。抜(📱)き打ちに(💎)敵の(🐪)小手(🚱)(shǒu )こて(🤚)に斬(zhǎn )りつけた(🦉)。あいにくと少(🔃)年のことで、一(yī )尺八寸(👧)ばかりの小脇(🎐)差こわきざししか差していない。その尖(🖥)(jiān )端(duān )せ(🏥)んた(📕)んが相(🍣)手に(🦅)触(chù(⏬) )れたか触れないくらいの(🎉)こと(🤖)に先(xiā(🧣)n )方の浪人は踵き(🔜)びすを反(🚗)(fǎn )かえ(🍂)して(🚈)、一目(♿)散に逃げ出した。こちらも(🐡)び(🈵)っ(🦊)くりして、抜き(✂)身(shēn )の(🚐)刀を肩に(🙋)か(🕖)つぎながら、(🦐)あ(😚)と(🌑)も見(jià(📯)n )ずに逃げ(⌛)出し(📈)て(🤥)帰ったと(🐶)いう。これがわずかに十(🤬)六(liù )歳(🔓)ばかりの当時の水戸の少年だ。
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