いつかの晩(🥨)、母があ(🤳)まり變に(🦂)思つたので、後をついて行つた。すると父(📠)(fù )が眞暗(àn )な畑(tiá(⚡)n )の中にズン/(😫)\入(⛵)つて(⛏)行くのを見(❕)た(⌚)。その時には母も何かゾツと身震(zhè(🌚)n )ひを感じた。母は、少(☕)し(🚙)しやがんで、そ(🦒)つちの(🐅)方(🐋)をすかして(📬)見て(👅)ゐると、父(fù )は畑の眞中に(🌵)、立(🔁)(lì )つた(🥕)きり、じいとしてゐた。十(✅)分も、二(èr )十分も(🈹)。それ(🐠)から(🥒)その隣りの(🐥)自(⏱)分の畑の方へ(🐖)行(🕋)くと、又、やつぱり(🤽)立(lì )つたまゝしばらくさ(➖)うしてゐた。と、今度(dù )はそこ(🥚)から一(yī )寸離(👙)れ(🔺)た自分(fèn )の(💤)畑(💇)に歩いて行つた(🛸)。母にはち(🦋)つとも、そのことが(🐘)分(fèn )らなか(👆)つた。
が、(💷)何(hé )時(⛷)(shí(🐀) )の間にか、その生命の(⏩)もと(🛩)でのやうな土地が、「(🤓)地主」と(🎫)いふものに(🤯)渡つて(🔄)ゐた。父(🥇)親は、ことに、死ぬ(🥣)前(qián )、(🔜)そのことば(🎫)かりを口にして、グ(🍞)ヂつてゐた。源(yuá(💌)n )吉(🌔)(jí )は、それをきく(🥔)度に、子(😏)供ながら、父(fù )親の氣持が(😂)分ると思つた。源吉が地(🎀)主の足(🛋)(zú )にかじりつ(🅱)いたのは、さう(🔨)無意(🎋)味な理由(🍧)から(🌅)ではなかつた。「畑(🥥)は百姓(📃)(xìng )のものでなけ(🧒)れ(🌃)ばならない。」さ(🏋)う文字通り(📎)はつきりではなくても(🚠)、(🥡)こ(➖)の(🌾)こと(😭)は、源(yuá(🙃)n )吉は十一、二の時から、父(fù )親の(🌵)長(zhǎng )い經驗と一(yī )緒(🥁)に考へてきてゐた。
「皆に代つて、一通りの(🍳)ことを(🚅)お(🛸)話(🙄)しします。」(👽)さう(🆕)前置きをし(🍣)て石山は(🥈)、百姓にはめづ(🌇)らし(📺)いは(👂)つきり(🥙)した、分(fèn )つた(🔐)云(〽)ひ振りで(⛑)(勿論、百姓などが殊更に改まつ(🚞)たときによくあ(📋)る、變(🤟)な漢語も使つたが)(🍿)――自分達は、犬や豚などより、もつ(🐨)と慘めな生(shēng )活(huó )をして(🥇)ゐること、――とこ(🎪)ろが自分(🍛)達は何時(🔍)(shí )か仕事をなまけた事(shì )でもあ(👩)つ(🗼)たか。――では、(📉)何故か。自(zì(🛬) )分(🛥)達がいくら(🐇)働いても(💹)働い(💀)ても(🤾)、とて(🎊)も何んの足しにもならな(📝)い程(🔎)貧窮し(🕐)てゐるのは、實(🐦)に(😡)、地主のためで(👎)あ(🔉)ると(🏧)い(📙)ふことを分(🕎)(fèn )り(😞)易く、説(⤵)(shuì )明し、今(jīn )度のやうな場(🏩)合(🥛)地主に小(🐊)作料を收(shō(🛀)u )めることは「自分達(❕)(dá )の死」を(🙎)意味してゐる、ナ(✋)ホ(😜)我(wǒ )々百姓(🍳)(xìng )は、高利貸の不當(dā(🎪)ng )な利(lì )息、(🧛)拓(📈)殖銀行の年賦(🦄)にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🤶)つてくる。そして(⛷)出(🤶)來(lái )上つたもの(💧)は、肥(🌠)(fé(🚩)i )料(🏾)や農具(jù )にも引合はない。かう(🥣)まで、(🧣)自分達(🔃)がな(🏫)つてゐる(🎰)の(😻)に、だまつてゐ(🌖)られるか。そこで、我(🚥)々(🐎)は、(🚜)皆んな(🤐)にお集りを(😸)願ひ、その方策を(💌)きめることにしたいのだ(👀)、と(😢)結んで壇(🔸)を(⤵)下りた。百姓(xìng )達(🔩)は(⛽)、(🌊)聞(wén )き慣(guàn )れない言(yán )葉(🐻)が出る度(🐯)に、石(shí )山の(🕎)方(😇)を見て、考(🎠)へこ(📅)む(😁)風を(🗞)した。が、(💶)苦しい生活(🍮)の事(🆎)實を石山に云はれ(🔗)、百(bǎ(🧤)i )姓は(🌸)、(🍱)「(🥧)今(🥀)更のやうに」、(🛀)自分(fè(💦)n )達自身の慘めさを、顏の眞ん(🐍)前に(🏰)とり出されて、見せられ(⚪)た(🚫)氣がし(👅)たと(🕋)思つた。石(🌯)山(shān )が壇から下(🕢)(xià(👟) )りると(🤔)、急にガヤ/\(🏧)し出し(🎆)た。今石山の云つた事について、あつ(♉)ちでも、こつち(🧒)でも話し合(🍾)(hé )つた。一番前(😠)(qiá(🚾)n )にゐ(💮)た年寄つた百(📧)(bǎi )姓(xì(🕣)ng )が、「(⛵)とんでもなえ、おつかね(🏝)えこと云ふもんだ(🐾)。」と(🛫)ブツ(📘)/\(🛎)云つたのを石山はお(⬆)りる時に聞いた。
(🐬)三(👾)日(rì )間駐(🚈)在所(suǒ )に置かれて、(🏳)そ(👅)の暮方、(🏯)十二(⏮)、三人が歸つてもいゝ事になつ(💃)て、表へ出された(📘)。幹部のものは札幌へ送られることになつた(➕)のでのこつ(🕯)た(😡)。
(🍰)石山は「齋藤案」を(⏩)持(chí )ち出(🚂)して、それに對して論(💡)議(💆)を進(jìn )めることにしようと(🆙)計つ(🐨)た。
(🍺)源吉は寒さ(🎵)のためにかじ(✂)かんだ手を(🥑)口に(😁)もつて行(😁)つ(🧣)て息(🤙)をふきか(🥄)けなが(🥫)ら、馬小(🤗)屋(wū )から、(⭕)革(🕤)具をつ(🆑)けた(🧐)馬を(😛)ひ(👱)き出(👳)した。馬はしつぽで身體(⚓)を輕(🙆)(qīng )く打(dǎ )ち(💇)ながら、革具を(🌠)ならして出てきた。が、(🎨)外(wài )へ出(🐯)かゝると、寒いのか、何囘も尻(⛴)込(🍎)みを(🏬)した。「ダ(🔄)、ダ(🎣)、(⭐)ダ(💃)……」源吉(jí )は口輪を(💥)引つ張つた。馬は長(zhǎng )い顏だけを(🌹)前に延ばして、身體を(🚨)後(📼)に(🧡)ひいた、そして蹄(🎰)(tí )で(🥄)敷(☝)板をゴト(🕶)/\いはせ(💧)た。「(🏵)ダ、ダ、(🎠)ダ……」それから(😬)舌(🦗)をまいて、「(🔐)キユツ、キユ(🈯)ツ……(🕧)」とならした。
が、(❗)何(🈵)時の間にか、その(🥁)生命のも(🛌)とでの(😃)やうな(🌬)土地が、「地(🚼)主」といふも(🦐)のに渡(dù )つて(🔕)ゐた。父(🔼)親は、ことに、死ぬ前、そのこ(🚵)と(🍭)ばかり(🐉)を(🥌)口(🦓)(kǒu )に(🔱)して(👳)、グヂつてゐ(🚱)た。源吉(⭐)は(🐅)、(📴)それをきく度に、子(zǐ )供(gòng )ながら、父親(qīn )の氣持(💔)(chí )が(🔽)分ると思(💈)(sī(🤳) )つ(🖍)た(❇)。源吉が地主(zhǔ )の足に(👝)かじりつい(😕)たのは、さう(🛹)無(💳)(wú )意味な理(🔖)由からではなか(🖲)つた。「畑(🙏)(tián )は百(🧕)姓のもの(🔙)でな(👹)ければならない。」さう文字(zì )通りはつきりではなく(🕣)て(🎥)も、(💟)このことは(🗄)、源吉は十一(yī )、二の時から(🔘)、父親の(😾)長い經(jīng )驗(🕜)と一緒(xù )に考へてきてゐた。
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