「(😷)正面切(qiē )って道理を説かれる(🔯)と、誰(shuí )で(🦓)もその場(🕯)はなるほ(🏧)どとう(🔎)なずかざるを(🌛)得ない(🍳)。だが大事(📇)なのは過(guò )を改めることだ。やさし(📇)く婉(💖)曲に(🃏)注意(⏯)しても(⚡)らう(📈)と、誰でも気(🍊)持よくそ(🤳)れに耳を傾けることが出来る。だが、大(📍)事なのは、そ(🦅)の真(💶)意のあるところ(🤾)をよく考(kǎo )えて見(jià(⭕)n )る(🌀)こ(🔠)とだ。いい(🎄)気になっ(🍺)て(🦉)真(zhēn )意を(🛢)考えて(👍)見よう(🍫)とも(🚔)せず(😚)、表面だ(👚)け従っ(❔)て過を改(📴)(gǎi )めようとしない人は(🏾)、私には全く(🔖)手のつけよう(📢)がない。」
「泰伯たいはく(😭)こそは至徳の人(rén )とい(🏥)うべきであろう。固(🎳)辞して位(🌛)をつがず、三たび(💎)天下を譲った(🦏)が、(🍞)人(rén )民に(😬)はそう(🦁)した事実をさえ知らせなかった(🍀)。」
「社(shè )会秩(zhì )序(xù )の破(👻)壊(😩)(huà(🔧)i )は、勇(🧚)を好(hǎo )んで貧(pín )に(🐘)苦(🐼)(kǔ )しむ者に(🍎)よってひき起され(🙀)がちな(🐃)も(👜)の(🚂)である(🕥)。しかしまた、(⬇)道にはずれ(♍)た人(🚧)(rén )を憎み過ぎるこ(🚏)と(🏪)によってひき起されることも、忘(wàng )れてはなら(🍸)ない(👆)。」(⛴)
六(liù )(一(yī )九〇)
「(🛂)麻(🎗)の冠(⛓)かんむ(🐱)りをかぶ(🤲)る(☝)のが(🕢)古礼(lǐ(🎍) )だが、今(🐋)では(💮)絹糸の冠(guàn )を(🐠)かぶる風習に(🐎)なった。こ(😂)れは節約(🐙)(yuē )のためだ。私(sī )は(🤙)み(⛎)んなの(🍗)やり(🏃)方に従(🥒)(cóng )おう。臣(⏰)下は堂下で君(jun1 )主(👷)(zhǔ(✉) )を拝するのが古礼だが、今では堂(tá(💥)ng )上で拝する風習(xí )になった。こ(🕧)れは(🥅)臣下の(🍖)増(🍁)長だ(🤘)。私(🏭)は、みんな(👢)のやり(🌰)方とはちが(🖨)う(👯)が、やはり堂下(🌦)で拝することにしよう。」
三〇(一(yī(🎛) )七七)
大(dà )宰たい(💽)さ(⛰)いが子(zǐ(♊) )貢に(🐼)たず(🙈)ねてい(🎠)っ(🙊)た。――(📮)
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