二(一(🏭)(yī(🍎) )八(bā )六)
一(🤕)(yī )二(📛)(二一七)
「正面切って(🧔)道理を説(🎦)(shuì )かれると、誰でもその場はなるほどとうな(🌳)ず(🐧)かざ(👐)るを得(📮)ない。だが大(dà(💹) )事な(🔕)のは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらう(🐝)と、誰でも気(🐘)持(🤴)よく(🎟)それ(💦)に耳を傾(🎮)け(⏩)ることが出(🕵)来る。だ(🎎)が、大事(🦂)なのは、その(💏)真(zhēn )意の(🏀)あるところをよ(🖊)く考(kǎo )え(🚔)て見ることだ(⏯)。いい気になって真(zhēn )意を考えて見(jiàn )ようともせず、(🛋)表(📜)面だけ従(cóng )って過(guò )を改(gǎi )めようと(🚙)しない人は、私には全(🚏)く(⏹)手のつけよう(😃)が(📟)ない。」(👳)
先(xiān )師は釣(🔥)りはさ(😝)れ(📞)たが、綱(🏫)はえな(🎰)わはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(🍿)られることはあった(😍)が、ねぐらの鳥を射(shè )た(🏎)れ(😑)ることはなかった。
先(xiān )師(👤)は、温かで、(✋)しかもきび(🍭)しい(📃)方であった。威厳が(🥠)あって、しかも(🏭)おそろ(🚳)しくない方(🐏)(fā(💚)ng )であった。うやうやしく(🚭)て、し(💌)かも(💶)安(🕍)ら(👴)か(🐥)な方であった。
二一(二〇五)
(💵)大宰た(🍗)いさいが(🐼)子(🚯)貢にたずね(🐯)ていった。――
「何(hé )とい(🎹)う荘(😵)厳さだろう、(🥫)舜(🗞)しゅん(😃)帝(dì )と禹う(🎮)王が天(👃)下(xià(🕗) )を(🤛)治めら(🐠)れたすが(🖱)たは。しかも両者共(⛑)に政(zhèng )治に(👸)は何(hé(💯) )のかか(🤲)わりも(⚓)な(🙄)いかの(👙)ように(✂)していられたのだ。」
○ (🆓)孟(🔣)敬子(zǐ )==(🧣)魯の大(😶)夫、仲孫氏、(🖨)名は捷。武(🚱)伯の子(🏍)(zǐ )。「子」は(🛍)敬(🍵)(jì(🍶)ng )語。
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