二〇((🍞)二(èr )二五(wǔ ))
二二(二二七(qī ))
「私が何を知っていよう。何も(🔋)知ってはいな(📖)いのだ。だ(🌈)が、(🚴)もし、田(tián )舎(🐨)(shè )の無(📁)知な人が(🕢)私に物(🏌)(wù )を(🚸)たずね(😹)る(🏘)ことがあるとして(👟)、それが本(⛔)気(👟)(qì(♑) )で(🍱)誠実でさ(🤤)えあれば、私は、物事の両端をたた(🏡)い(➖)て徹底的に教えてやりた(🚙)い(🧣)と思う。」
二((♐)一(yī )八(🥐)六(🌩)(liù(💜) ))
「堯帝の君(jun1 )徳(🛵)は何と大(dà(🕟) )き(💟)く、(🈴)何(hé )と荘厳(yán )なことであろう。世(shì )に真(➿)に偉大なもの(👣)は天のみで(⏳)あ(💴)る(🙅)が、ひ(😛)とり(💚)堯帝は(📍)天と(🌻)その(🍃)偉大(dà )さ(🔚)を共に(🙏)している。その徳の広大(Ⓜ)(dà(🔷) )無辺さは何と形(🕙)容してよ(🍾)いかわ(👆)からない。人(🗑)はただその功業の荘厳さと文物制度(🔹)の燦(càn )然た(🧥)るとに眼(🐯)を見はるのみである。」
○ 本章は一六(⛺)九(⏬)章の桓※(🏑)(「(🏦)魅(mèi )」の(🚡)「未(👛)」に代え(😔)て(🙍)「(💌)隹」(🔚)、第4水(🚬)(shuǐ )準(💁)(zhǔn )2-93-32)の難に(🥨)あつた場(🍹)合の言葉と同様(🌉)、孔子の強(qiáng )い信(xìn )念(niàn )と気(qì(🏇) )魄(📄)とをあら(💨)わした言葉で、論語の中で極めて目立つた一(🎴)(yī )章(🤭)である(😪)。
「堯(🏣)帝の君徳(dé )は(🛏)何と大(dà )きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に(🏂)真に偉大な(💱)ものは天(🏙)(tiān )のみ(🏻)であ(✳)るが(😦)、(🔙)ひとり堯帝(🕦)は(🐀)天(tiān )とそ(🎺)の偉大さを共に(🥜)している。その(🔜)徳(💙)の広大(dà )無(wú )辺さは何(🏫)と形容してよいかわからな(☔)い。人はただその功業の荘厳(✡)さ(👍)と(🤺)文(wén )物(wù(🐞) )制(zhì )度の燦然(🍚)たるとに眼(yǎn )を見(🐹)はるのみである。」
「私の足を(🕖)出して(👲)見るがいい。私の手(🤶)を出(🥖)して見るがいい(🔇)。詩(⏪)(shī(📎) )経に、
おののくこころ。
「寒さに向う(🍎)と(➕)、松柏の常盤木であ(⛔)る(🤧)こ(🎾)とがよく(👺)わかる。ふだ(💞)ん(⛱)はどの木も一様に青い色をしてい(👎)る(⛴)が。」
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