「堯(yá(🌄)o )帝の君徳(dé(📛) )は何と(🔠)大きく、何と荘(🎱)厳なことであろう。世(shì )に真(🏎)に偉大な(🌁)ものは天のみであるが、ひと(🏓)り堯帝は天(tiān )とその偉大さ(💭)を共(gòng )にして(😟)いる(🖋)。その徳(dé )の広大(🐤)無辺さ(😾)は何と形(xíng )容して(🈸)よいか(🕵)わ(🌟)からない。人(🤥)(rén )はた(🏘)だその(🧢)功業の(🔙)荘(zhuā(🧗)ng )厳さと文物制(🚜)度(👑)の燦然たるとに眼を見はる(🔁)のみである(👖)。」
曾先生がいわれた(🐱)。――
八(一九二(è(⏯)r ))
○ 老(🏡)子(zǐ(🏭) )に「善行轍(🕟)迹無し」とあるが(⏸)、至(zhì )徳の境地(🌚)に(🌝)ついて(🐃)は(🌩)、(🖲)老子も孔子も同(tó(✝)ng )一であ(🐥)るのが(🏆)面白(🚵)(bái )い。
曾先(🐉)(xiān )生が病床にあられた時(shí(⭐) )、(🖕)大夫の孟(⤴)敬子が見舞に行(🤐)った(🙁)。すると(🏫)、曾先(🍲)生がいわれ(📬)た(📼)。――
○ 政治家(jiā )の態(😻)度、顔色、言(💥)語というもの(🍽)は、いつの時(⛱)(shí )代(🚢)でも共通の弊が(🥥)あるも(🕠)のらしい。
○ (😓)孔子と顔淵とのそれぞれの面目(mù(⛔) )、(😈)並に(🤜)両者(zhě )の結び(🏊)つ(📹)きがこの一章(🙋)に躍如(rú )としている(😟)。さすが(📒)に顔淵の(🔠)言葉であ(👈)り、彼な(🌆)ら(🕧)では出来な(🖊)い(💴)表(biǎo )現であ(🖼)る(💤)。
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