道が遠くて
「社(🚎)会(huì )秩序の(🥉)破壊は、(🧟)勇を(👥)好んで貧(pín )に苦(kǔ )しむ者によって(🔘)ひき起されがちなもの(🙌)である。しかしまた、道(dào )には(🛤)ず(🎉)れた人(ré(📔)n )を憎み(🤢)過ぎること(🐄)によ(🎇)ってひき起されること(👪)も(🏚)、忘れては(🏒)ならな(🧤)い。」
○ これ(🐸)は孔子(⬛)晩年(🚟)の言葉にちがいない(🌲)。それ(🙊)が単(dān )な(🐍)る無常観か(⌚)、過去(😃)を顧みての歎声(📈)か、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈(👏)(qí )る(🎦)声か(🥣)そ(❎)も(❤)そ(🦍)もまた、流転をとおして流(liú )るる道の(🍂)永遠性を讃美する言(yán )葉か、そ(🅰)れは人おのおの自らの心境によつて解(🕐)する(🧑)が(🛒)よかろう。ただわれ(🐶)われは、(🚖)こ(☕)うした(👨)言(yán )葉の(⏲)裏付けによ(🦈)つて(☔)、孔(kǒng )子の(🍬)他の場合の極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉(🏀)が一層深く理解さ(📽)れ(❌)るであろ(🍻)うことを忘れ(😭)てはな(🍭)ら(🤩)ない。
「禹は王者(🦃)(zhě )として(🥈)完(🎢)全無(📑)(wú )欠(🔇)だ。自(🕯)分(🔗)の飲(👰)食を(🛂)う(🌙)すく(🎏)してあつく農(🚺)耕(🍞)の神を祭り、自分の(🧘)衣(🎧)服(🍣)(fú )を(🛳)粗末(mò )にして祭服を美しくし、自(🔊)(zì )分の(🍉)宮室を質素(sù )にして(🌸)灌漑(🆑)(gài )水路に(📙)力をつくした。禹は王者として完全(quán )無欠だ。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに(💣)悲しげ(😘)な声で鳴き、人は死ぬ(❓)まえに(🖤)善(shàn )言を(✖)吐く、(🔜)と(👳)申しま(🀄)す。これから(❣)私(sī )の申(shēn )上(🕟)げますこ(🙇)と(🏅)は、私(💇)の最後の(💾)言葉でございますから、よくおきき下さい(🚕)。およそ為(wéi )政家が自分の道と(🖲)して大切にしなけ(✔)れば(🈸)ならないこ(💡)とが(🔛)三つありま(🎣)す(💨)。その第(🙋)一は(😠)態(🎇)度をつつ(⛳)しんで粗暴(bào )怠(dài )慢(màn )にならないこと、その第(🛋)二(😉)は(✉)顔色を正しくして信(xìn )実の(🐋)気持があふれるこ(🔐)と、そ(🔘)の(🚩)第三は、(🎤)言(📲)(yán )葉(yè )を叮重(chóng )にして野(yě(🆓) )卑不合理に(👣)ならないこ(📛)と、(🦈)これであります。祭(👔)典のお(💬)供(🕉)物台の並べ(♈)方などのこまかな技(🚏)術(🛶)上(shàng )のこ(❌)とは(🐫)、それぞれ係の役人がおり(🔷)ます(🎡)し、一々お気(😧)にかけられなくとも(🐡)よい(🛬)こ(🔚)とで(🈸)ございます。」
子(zǐ )路(🎲)は、(🐕)先(🏪)(xiā(🤩)n )師(😶)にそういわれた(📠)のがよほど嬉(🉐)し(😎)かったと(🛅)見(😷)えて(❌)、それ以来(📁)、たえずこの詩を口ずさん(🈲)でいた(🙏)。する(⏸)と(🤼)、先(😓)師はいわれた(🐔)。――(👇)
こころまどわず、(💧)
一三((🚦)一(👢)九七)(⛓)
○(🚔) 四十(🔴)づら、五(🍣)十づらをさげ(🦀)、先輩顔をし(🥑)て孔(kǒng )子の前に並(🔽)ん(♌)でいた門(🥎)人たちは(❗)、ど(🔦)んな顔をしたで(🐜)あろう。
○ 孔子が昭(🚂)公は礼を知つていると答えたのは、自分の国の君主(🔕)(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の前(qián )で(😥)そしるのが非(fēi )礼であり、且つ(🖋)忍(rěn )びな(👋)か(🥍)つ(🚕)たからであ(🌉)ろ(✉)う。しかし、事実(😖)を指摘され(🍰)ると、それ(😭)を否(fǒu )定もせ(🔍)ず(🏷)、(💒)また(🏝)自己辯護もせず、すべてを自分の不(📯)明(🆑)に帰した。そ(🐅)こに(✈)孔子(zǐ(😴) )の面目(🎁)があつた(🎍)のであ(📟)る(👊)。
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