○ 同姓(xìng )=(🌱)=魯の公室も呉の公室(🚼)も(🥪)共(👖)に姓は「姫(zhěn )」(🚜)(き)で、同(tóng )姓であ(🐪)り(🌨)、遠(⚽)(yuǎ(❣)n )く祖(😴)先を同じくした。然る(🔇)に、礼(📄)(lǐ )に(🎇)は血(xuè )族結婚(🚎)を絶対(🐃)(duì )にさけるため(🚚)、「同姓は(💱)娶らず」と規(guī )定(🐯)(dìng )しているので(📍)ある(🕊)。
おのの(🐩)く(🚮)ここ(🏭)ろ。
○(🦋) 堯は支(zhī )那の歴史(🔲)で知(zhī )ら(🚭)れている最初の聖天子。
(✉)顔(⏩)渕がため息を(🌧)つきながら讃歎していった。――(❓)
「かり(🍇)に周公ほどの(🦂)完(🥡)璧な才能がそなわっ(🎗)て(⛱)いても(🎸)、その才能(néng )にほ(🔓)こり(🥖)、他人の長(zhǎng )所を認(rèn )めないような人であるな(🧔)ら(🏺)ば、もう見どころのない人物(wù )だ(💾)。」
○ 摯==魯の楽(💄)官ですぐ(😶)れた(🚍)音楽(🌟)(lè(🌖) )家(jiā )で(📟)あ(🖖)つた。
「(🛺)修(🙍)行とい(💑)うものは、たとえば山(shā(🙋)n )を築(👆)くよ(📸)う(👱)な(❄)ものだ(💜)。あと一簣もっこと(♓)いう(🐮)ところで挫(😛)折(🚗)して(🏟)も、目的の(💸)山には(⚾)なら(❔)ない。そしてその罪は自(zì )分(🛶)にある(🤗)。また、たとえば地ならしをす(🍤)るよ(👮)うなものだ。一簣もっこでもそこ(🐏)にあけたら、それ(🎒)だけ仕事がはか(🐂)どったことにな(🖨)る。そしてそ(🧛)れ(🉑)は(⏭)自分が進ん(🤓)だ(🎼)のだ。」
子貢(🙂)がこたえた。――
二(🍾)(è(🕜)r )〇(二(è(🔻)r )二五)
「正(zhèng )面切って道理を(💬)説かれると、誰でもその(🌑)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが(🔘)大事なのは(⌛)過を改めること(❣)だ。やさしく(🎬)婉曲に注意して(🃏)もら(🧘)うと、誰でも気持よ(🏪)くそ(👖)れ(🛣)に耳を(💉)傾(🖐)け(🌐)る(🧟)ことが出来る。だが、大(dà )事なの(📀)は、そ(🎬)の(⤴)真意のあ(😟)る(🎛)ところ(🈺)をよく(🐭)考(kǎo )えて見(👯)ることだ。いい(🈳)気になって真意を考(💼)えて見ようともせず、(🐢)表面(😅)だけ従(🈷)って(👛)過を改めようと(🆔)しない人(rén )は、私(🤣)には全(📓)く手(☕)のつけようがない。」(😩)
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