孔(📳)子(🏌)(zǐ(🥥) )は(🤛)、(🦐)ぬ(🔨)か(📲)りなく考(kǎo )えた。そし(⏯)て遂に一(yī )策を思いついた。それは(🅱)、相手の用い(🦈)た策そ(🐯)の(🔚)ままを応用するこ(🌡)とであ(👬)った。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計(💁)(jì )って、謝辞を述(shù )べに行こ(🎓)うと(🈯)い(🤶)うのであ(💖)る。
と(🥪)、残(🥠)念そうな口吻で云(yú(🔌)n )った。
「先達て珍しく(🦄)孟(📋)孫(🌪)がたずねて(😕)来て(📭)、(🏭)孝道のことを訊(xù(🖍)n )い(🛣)ていた(💥)よ(📐)。」(🤩)
4むろん彼(🍟)は(🎂)、仲弓の問(wè(📴)n )題にかかわりなく、これまでにもその点に(🚴)力を入れて門人たちを(🍷)教育(😪)し(👟)て(🔃)来たのである(🗝)。彼が(👐)つとめ(🕧)て「利」に(👷)ついて語る(🐻)こと(🔁)を避け、たま(📼)たまそ(📆)れを語ることがあっても、常(chá(🏮)ng )に(🛥)天命とか、仁(🚙)とかいうようなことと結(🐀)びつけて話(📦)す(🚼)ように注意して来たのも、そのためで(📭)ある。また彼(👀)は、機会(huì )ある(🔧)ごとに、(🍇)門(mén )人達(dá )の我執を(🛠)戒めた(❤)。そし(❤)て、(☔)「(🎙)5自(zì )己の意見(🖤)にこ(💩)だわって、無理強いに事を(〰)行った(😠)り、禁止し(🥢)たりする(🈳)のは君子の道でない(📩)。君子(zǐ )の行動を律するも(⛱)の(🛂)は(🧗)、たゞ正義あ(💖)る(🤡)の(🎴)みだ。」と説(shuì )き、6(😄)彼自身、細心の(👸)注意を払(fǎn )っ(🎿)て、(⬇)臆(yì )断を去り、執(🍇)(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、他(🦍)との対立(lì(😁) )に陥(🎫)ら(🚴)ぬように(📱)つ(🎋)とめて来たものである。
「2足(🥫)一歩門外に出たら、(🏆)高(🥢)貴(guì )の客が眼(yǎn )の前(✔)にい(🐴)るような気(🏁)持(😿)(chí )でいる(🎟)がよい。人(🌪)民(mín )に仕(shì )事を(🐉)命ずる場合には(🥔)、宗廟の祭典にで(🦅)も奉仕するよう(🦕)な(🏼)つ(🧘)もりで(💕)いるがよい。そして(😺)自(zì )分の(🔮)欲(yù )しない(🈲)ことを人に施さない(🙀)よ(🔧)うに気(💹)をつ(⛄)け(🏄)よ。そし(📆)たら(🥦)、邦(bāng )に(😺)仕え(🏸)ても、(🍑)家にあっても(🐯)、怨(🔦)み(🛫)を(🚇)うけることが(🛎)無いであろう。」(🔷)
「どうも恥(👘)(chǐ )か(🐒)しい次第です(🦌)が(🕒)、(📡)思(🛎)い当(🌞)(dā(🥟)ng )りませ(🌺)ん。」
「(🎎)楽長!」(🛢)
「先(🛫)生のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出して来(📩)るのでございます。」
5 子(🛺)(zǐ )曰(🀄)く、君子(zǐ(🤔) )の天(tiān )下に於(🌫)けるや、(🌋)適無きな(♑)り(💑)。漠無(wú )きなり。義に之れ与に比((👞)したが)(➖)うと。(里仁(rén )篇)
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