(🐣)先(xiā(🏥)n )師(shī )のご病気が重(💃)くなった(⚓)時(📯)(shí(🍳) )、(🈲)子路は、いざと(👔)いう(🎦)場(💿)合のこと(♋)を考慮して、(🏏)門人(👀)たち(👛)が臣(🚕)下の礼を(🍄)とって葬儀をと(🦑)り行う(🌡)よ(🍦)うに手はずをき(😸)めてい(🏉)た。そ(🔽)の後(hò(🏵)u )、病気(😼)がいく(🔋)らか軽くな(🚆)っ(🙍)た(🕥)時、先(🐗)師はそのことを(💈)知られて(🍼)、(🈳)子路にい(🐣)われた。――
一九(jiǔ )(二〇(🙋)三)
「道(dào )を(📆)行お(🆙)うとする君は大器(🔳)で強靭な意志(⌚)の持(💒)主で(🆙)なければならない。任(🍬)務(wù )が重(chóng )大(⏫)でしかも前(⬛)途(tú )遼(🧀)遠(yuǎ(🎡)n )だからだ。仁(rén )を(📌)もっ(🧐)て自分の(🎟)任務(🍉)(wù )と(🏒)する(📳)、何と重(🔂)(chóng )いではないか。死(sǐ(🌖) )にいたるまでその任(rèn )務(🎑)はつづく、何と遠いではな(🔵)いか。」(👞)
「無知で我(🎑)流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(⛱)対(duì )にそんなことはしない。私(sī )はなるべく(🚁)多(🌌)くの人の考えを聞(wén )いて取(qǔ(😘) )捨選択し、な(🥐)るべく多(duō )く(🤔)実際(jì )を見てそれを心にとめ(🤫)てお(🧚)き、判(🔪)断の材(🏕)料にするように(🚊)つ(🤐)とめている。むろん、それではまだ真知とはいえ(👏)ないだろ(📸)う。しかし、(🆒)それ(🚢)が真知(🚘)にいたる途みちなのだ。」
○ (🤤)子(🕶)路は孔(kǒng )子がかつ(🐫)て大夫の(🚋)職(🏇)にあつたので、それにふさわし(🐻)い禮をも(🎆)つて葬儀を(😘)行いた(🔇)かつた(🍜)の(🔀)で(🐱)あろう。師(shī )匠思いの、出過ぎた、しかも(🆚)病(🦆)中に葬式のことま(✋)で(⛹)考えるような先(🧗)走つた、稚気愛(ài )すべき子路(lù )の性(🥍)格と、そ(❣)れに対す(✔)る孔子の烈しい、し(😤)かもし(🚣)みじみとし(💴)た訓戒とが対照されて面白い。
二二(二二(🛷)七(🙉)(qī ))
○ (👱)四十づら、五(wǔ )十づらを(🥛)さげ、先輩(bèi )顔を(🌻)して孔(👷)子(🤖)の(🍙)前(🍹)に並ん(🕙)で(🚉)い(♿)た門人たちは、どんな(📮)顔を(👛)したであろ(💔)う(👂)。
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