泰(🔠)(tài )伯(bó(😫) )第(🚕)八
「君子(zǐ(➖) )が行って住めば、いつ(🙀)までも野蠻な(🗞)こ(🤑)ともある(❎)まい。」
二(èr )一(二二六)
○ この一(yī )章(zhāng )は、一般の個(💍)人に対する(✖)戒(👊)めと解するよりも、為政家に対す(🌿)る(Ⓜ)戒めと解(📺)する(🏉)方(🎹)が適当(🕓)だと思つたの(😤)で、思い切つ(🚛)て右のように訳(😒)し(♊)た。国(🥫)民(🏕)(mín )生(🖱)活の貧困(🍜)と苛察な政治(🚘)とは、(🐜)古来(lái )秩序(🌝)破壊(📣)の最大の原(📺)因(yīn )な(🙏)のである。
○ 作(原(🚀)文)==「事(🦊)を為す(🐇)」の(🚛)意に解す(🐉)る説もある(✖)が、一(yī(🤮) )四八章の「述(shù(🐛) )べて作(zuò )らず(🎐)」の「作(zuò )」と同じく、道(dào )理(lǐ )に関する意見を立て(📷)る意味に(😈)解する方が、後(🐙)段と(🐦)の関係がぴつたりする。
先師(🚘)(shī )が道(🕹)の行われないのを歎じて九(📌)夷(yí(💯) )きゅうい(🤥)の地に居をうつ(😬)したいとい(🎼)われた(💜)こ(🔕)とがあ(⛎)った。ある人がそれ(🧤)をきいて先師にい(🦍)った。――
三(🆚)七((🤧)一(🍱)八四)
六(二一(yī )一)
「(🥂)君子が行(háng )って住めば、いつま(🏿)で(❌)も野(🈁)(yě(🍻) )蠻(💢)なこと(🎨)も(🚤)あ(🕸)る(📋)ま(🏺)い。」
二(🧓)一(二(èr )二六)
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