朝倉先生(🔞)は(🚣)、かつて(🌘)次(🥦)郎に、「現在(zài )の日本の指(zhǐ )導層の(👥)大多数は、(🕋)正(zhèng )面か(🐎)らは全く反対(duì )のできないようなこ(📠)とを理由(yóu )にして、(👗)自分(fèn )たちの立場(chǎng )を正当化し(🏇)たが(🏊)るきら(🛍)いがあ(🔄)るが、(🚍)そう(💣)し(🧐)たず(🙊)るさは、(📱)ひとり(👷)指(✈)導層(céng )だけ(🏓)に限ら(😷)れた(🌌)こと(🎆)ではないよ(🦓)うだ。たいていの日本人(ré(💣)n )は(🐤)、何(🎳)かという(🦕)と(🕢)、表面堂(táng )々と(🍢)し(🥚)た理由で自(zì )分の行動を弁(biàn )護したり、飾かざっ(🕹)た(⚡)りする。しかも、それで(🕞)他(🛺)人を(🎷)ごまかす(🤒)だけでなく、(😲)自分(💾)自身の良(⏳)(liá(🏹)ng )心を(❤)ごまかしている。それをず(🚓)るいなどとはちっとも考(kǎo )えない。これはお(🦑)そろしいことだ。友愛(🌼)塾(shú )の一(yī )つの大きな使命は(🚮)、共(💝)同(tóng )生活(📟)の実践じっせんを通じ(🦂)て、青(qīng )年たちをそう(🛍)したず(🦊)るさから救(🌵)(jiù )い、真(zhēn )理(lǐ )に対(📌)しても(🔟)っと(🚥)誠実(shí )な人間にして(🌠)やることだ。」(〰)というような(🚠)意(👕)味(wèi )のことを、(🌩)いったことがあった(⏲)が(🈚)、(⛳)次郎は、便(👩)所の中から、(👻)飯(🌞)島(⚡)のうしろ姿を(💓)見おく(🌽)りながら(🔽)、その(🚓)言葉(🗃)を(🍸)思い(💄)おこし、今(😰)(jī(💭)n )さらの(🐒)ように、大きな困難にぶっつかったよ(🙀)う(⌚)な気が(📼)したのだった(🐂)。
大河は、その時、ちょうど(🗝)槌をふりあげた(🥖)ところだっ(🙀)たが、それ(🦎)を打ちおろしたあと、ちらと次(🎮)郎の(🆑)ほうを見(🍣)て、(🤵)あいさつをか(🥁)えした。
「君らのそうし(🎧)た非(😏)良(liá(🏄)ng )心(🍝)的な態(tài )度は、(🚉)君(jun1 )ら自身をます(🙍)ます非良心(xīn )的にするばかり(👾)ではない。それがある限(xiàn )度をこすと、つ(📨)いには、愛情と忍耐にんた(🛃)いとを(⤵)もって、(❤)君らの(🕞)良(liáng )心を力(lì )づ(📺)けようと努(💢)力(🐆)している人の(💾)心(🥇)まで(🚲)をきずつけ(🚨)、その愛(à(🍢)i )情と忍耐と(🚶)を、憎に(⛰)くしみと怒いかりとに(🐯)代(dài )えて(🏁)しまうもの(🎴)だ。現に君らは、今朝の板(bǎn )木の音の調子が(🚉)途中と(⚡)ちゅう(🤫)から(🎺)変わったこと(🌴)で、(🏊)それがわかっただろうと思(sī )う。あの、お(✌)だ(😨)やかで辛抱づよか(⏰)った板木(🆕)の音が、おし(🐶)ま(🐂)いにな(🚗)って(💫)、急(jí(📪) )に怒りだした(🐌)としか(🚋)思(sī )えな(🐿)いよ(🤳)う(🏫)な(👄)乱調子(zǐ )に(🤚)なった(😃)が、あれは、君(jun1 )らのあまりにも非良心的(🛶)な態(tà(🍾)i )度が、(⛩)板木(mù )をうつ人の心をきず(🈚)つけた証(🌤)拠しょ(🚎)う(🛩)こなの(💶)だ(😿)。……む(🏇)ろ(🚿)ん、私は、愛(ài )情も忍(🦉)耐(🕳)心も失(🎛)った、ああし(🤥)た(🤜)乱(luàn )暴な打(dǎ(❕) )ちかたを是認(🌿)ぜに(👔)ん(🌰)はしていな(🐀)い。また、それ(🌷)をやむを得(🎸)ないこと(👌)だとし(🗂)て弁護しよう(🚛)とも思(sī(✉) )ってい(😗)ない。怒(nù )りや短気(qì )は、友愛塾の(🧤)精神(⤴)とは根(😛)本(běn )的(de )に相いれない(🐂)もの(💤)なのだから(⬛)、(🔎)どんな事情(qíng )のもと(🐓)でも、ああした打ちかたは、二度とく(💯)りかえさ(🔛)れてはならないことなのだ。もし今朝の板木(📎)当(📂)(dā(🐉)ng )番が、ついに業ごうをにやし(🏷)てあんな打ち(📷)かた(🛫)をし(😨)たと(🐕)すると、私はその人のため(🚋)に、まことに残念なことだ(💿)と思(🦕)って(🕣)いる。しかし(🏊)、いっそうわるいのは、ああした打ちかたを余(💤)儀よぎなくさせた君ら(📊)の態度だ(✝)。君らさえもう(🧜)少(shǎo )し良心(🍶)的(de )であ(🙉)ってくれ(🛳)たら、(🍂)板木を打った人も、ああ(♊)したあや(♉)まちを犯おか(🦉)さ(♍)ないで(🐲)すんだのだろうと思うと、それ(🍫)が私は(🛬)くや(🕦)しくてならない。……だ(🤱)が、そ(📏)れはま(🍥)あい(🐯)い、それ(🏒)は百(📍)歩(bù(😳) )をゆずってあきらめるとしても(🈯)、ここにどうしても私(🥢)にあきらめ(🐐)のつ(🥐)かない(🐣)ことが一つある。それは、愛(🎖)情(qíng )で打たれた板木(💑)の(⛩)音(💨)では寝(qǐn )床をはなれようとし(🛥)な(🕶)かっ(🤺)た君らが、怒(🤴)(nù )りで打たれた板(🌓)木(⛳)(mù )の音(yīn )では(🥨)、わ(📖)けなくはね起きたというこ(🏒)とだ。その点(😥)で、君ら(😄)は精(🗺)神的には(🕹)まだ奴隷どれいの域を一歩も脱(💟)だっしていな(🕔)いとい(😮)うことを証(zhèng )明(📎)している(🐐)。い(🐰)や、(👿)それどころか、君(jun1 )ら(🖊)はよ(✴)り(🐤)いっそう(🚱)みじめ(💶)な(🛫)奴隷(⛳)に(🖊)なる(🚄)こ(🍽)とを希望し(😫)てい(🏸)るとさえ私(😶)には思える。こ(🔟)れはほん(👋)とうになさけない(➕)ことだ。私(📞)は、む(🍂)ろん、こう言ったからといって(🍤)、怒りに対しては怒り(😟)をもって立ち向(xiàng )か(🎗)え、と君(🕠)らにすすめ(😫)ている(🤼)のではない。ただ私は(🛴)、愛情(🏨)に(⬛)対しては(⬇)、つけあがり、怒りに対(🎡)(duì(👝) )しては(⛹)、ただ(📉)ちに膝(🍲)ひざを屈(qū )くっす(🥒)る(🌥)ような君ら(🥁)の奴(nú )隷(🕒)根(😁)(gēn )性こんじょう(🥓)が、(🏐)なさけなくて、じっ(😃)とし(🎹)てはいられ(🚑)ない気持ちがするのだ(🤲)――」
次郎は、それで安心(🐽)す(🗃)る気にはむろんなれな(🍖)か(🖤)っ(😜)た。しかし、(🚟)夫(🎴)人がそんなこ(🎷)と(📡)を言っ(🗄)て自分をなぐさめる(🐯)た(🌗)めに(🐴)、わざわざ(✋)自分の室に(⛰)やって来たの(✉)だと(🕒)思(sī(❕) )う(💓)と、何か心(xī(🙅)n )のあ(⬜)たたまる思(🤷)いが(💩)し(🐆)た。そし(🚻)て、その日(⏰)の(📠)かれの日記の中に、そ(🌨)のことが、今(㊙)(jīn )朝か(👴)らの(🖲)できごととともに、大(dà )事(🤒)に書きこ(🏉)まれていたことは、いうまでもない。
「そう(🙈)かもしれません。しかし(📞)、それはやらな(⬆)いほうがい(🕡)いでしょう(🖲)。板木ば(♋)ん(🐇)ぎで起き(📤)る約束やく(🛡)そくをし(🖌)たんです(🐶)か(🎋)ら。」
(👁)そのうちに、(🎌)小(☝)便所の(🐿)掃除(🤶)が終(zhōng )わった(🦃)ら(📵)しく、それ(💒)にか(🧝)かっていた(🎱)四(sì )人(🕺)(rén )のう(🥓)ちの三人(🥈)が(🚸)、とん狂な笑い声(🦊)を(🥫)たてながら(🤬)、大便所(📲)の掃(🏘)除をはじめ、あとの一人(🐫)が、た(🆙)た(🏳)きに水を流(liú(👚) )しは(💎)じめた。で、(🔹)次郎は、二つ目の大便所(⬅)(suǒ )の掃(sǎ(🛴)o )除を(💿)お(♓)わると(🕌)、すぐそこを去って講(🕰)堂(😐)のほう(🎈)に行(🤟)った。大河(hé )と(📥)は、ついに言葉(yè )をかわ(🙃)さないままだった(🍭)のである。
「(🏛)そう(⚡)なればい(🏔)いん(🔮)ですが、実際は、やはり、なるだけおそくということ(🐰)に(🍻)なりそうに(🖊)思(🎮)うん(🎏)です。」
「(🏭)私(sī )は、大河をそ(💔)んなふう(🥫)に(👳)思うのは、むし(🚬)ろ(🤼)大河(hé )に(🈹)対(duì )する侮辱だ(🗃)とい(🦆)う気もするんだ(🧖)がね。」
事(shì )務室(💖)(shì )の柱時計は(🎣)しらど(🐔)け(🤚)いがゆ(👿)っくり、(💖)十時(🦖)をうった。次郎はかぞえるともなくそ(🥅)の音をかぞ(🤲)えていたが(🔫)、(🚉)かぞえおわると、やにわに立ち(🥃)あが(⚓)った(🍢)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025