一(💛)四(一(🤟)九八)(🍢)
一(😙)七(📋)(二(🌬)〇一(yī(🔛) ))(🦗)
「そ(🏅)れだけと仰しゃ(🚸)います(🕑)が、そのそ(🏎)れだけが(🈵)私たち門人(🐃)には(🏘)出来ないことでご(🍋)ざいます。」
よきかな(⚓)や。
六(📕)(liù(🔬) )(一(yī )九〇)
○ これは孔子晩(🎚)年の言葉に(🅰)ちがいない。そ(🖥)れが単(dān )なる無(👯)常観(🚚)か、(🌂)過(💷)去(🕊)を顧み(🎆)ての歎(tàn )声(shēng )か、(🦒)或は、たゆみな(🍤)き人間(jiān )の努(🐽)力を祈る(🕷)声(🚌)かそもそもまた、(👦)流転(zhuǎ(🔉)n )をとおして(🌡)流(liú )るる道の(🍻)永(yǒng )遠性を讃美(🛠)する言葉か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解す(🙅)るがよか(🤺)ろう。ただわ(🙈)れ(🚓)われは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の(🔎)他(tā )の場(📕)合(🕸)の極(jí(🆕) )めて平(🤬)凡(🐬)(fán )らしく見(jiàn )える言葉が(👹)一層深く理(🖐)(lǐ )解されるであろうことを忘(wàng )れてはな(💀)らない。
○(🏬) 老子(zǐ )に「善行轍(zhé )迹(😌)無(wú(🍫) )し」と(♉)あるが、(🦗)至徳の境地については、老子も孔子(🏏)も同(👁)一で(🌮)ある(🈷)のが面(mià(🛷)n )白(😪)い。
○ 九夷(🎫)==(♉)九(🔽)種(🦍)(zhǒng )の蠻族が住んでいるといわ(🕔)れていた東方の地方。
大(dà )宰た(🧐)いさいが子貢に(🌜)たずね(😼)て(♍)いった。―(🌉)―
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