先(xiān )師はめったに利(🎏)益の問(🐝)題(🚷)にはふれ(🚞)られなかった(🏍)。たまた(🚚)まふれら(❌)れると、必ず天命(🥚)とか仁とかいうことと結(jié )び(🏜)つけ(🥄)て話された。
○(🥔) こういう言(🐼)葉(🎍)の深刻さがわ(🙋)からな(👟)い(🐫)と、論語(🐞)の妙味は(⛏)わから(🎥)ない。
二三(sān )(二(èr )二八)
「修(👘)行というものは、た(🌂)とえば山を築くようなものだ(🔗)。あと一簣もっ(❣)こというところで挫折しても(🏿)、目(🎗)的の(💨)山(👋)(shān )に(🦃)はならない。そしてその罪は(🐎)自分(🦂)にある。また、たとえば地ならしをするようなも(🙂)のだ。一簣(kuì )もっこでもそこ(🍨)にあ(🤚)けたら(🎱)、それ(🚐)だけ仕(⬆)事(🔧)(shì )が(🏽)はかどった(🐓)ことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
二(👈)七(qī )(二三(sā(😰)n )二(😺))
○ 簣(🍷)=(💘)=土を(😰)はこ(🎼)ぶ籠、も(🏿)つこ。
「上(shàng )に立(lì(🏩) )つ(🐟)者(zhě )が(🕞)親(qīn )族(✳)(zú )に(⚓)懇篤(dǔ )であれば(🚕)、人民は(🕧)おの(🤳)ず(🙋)から仁心(xīn )を刺戟される。上(🎪)に立つ者(zhě )が(😒)故(🍷)旧を忘(wàng )れ(👗)なければ、人(🐖)(rén )民はおのずから浮(🐖)(fú )薄の風(fēng )に(🤣)遠(yuǎn )ざか(👢)る。」
二四((🤣)二(è(🍗)r )二九)
子罕(🥃)しかん第(dì )九
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