四 呉く(🔌)み子(zǐ )さ(🤰)ん
皆さんはこんな話を聞いたら、さぞ物(🅾)足らなく思うでしょうか。しかしこれはこれでいい(⚓)。若い時分に先(xiān )輩に会うことができても、そう(🌄)いき(🍵)な(🍠)り、いろいろ(📥)な話(😚)の引(🍊)き(🖋)出されるものでも(😶)あり(😓)ます(🤥)まい。おそらく(🥩)、その人を見たという(🐝)だ(🙎)けにも満(mǎn )足して(🔹)、(🚛)若かった日のハイネはそう失望(🎋)することもなく、自(zì(🔓) )分は自分(👓)の道を進(🖲)(jì(🍭)n )もうと考えた(🕛)ことであ(⛑)りましたろう。
布(bù(🤡) )施(shī(✊) )ふせさん(😝)は(❓)それを(👥)よく覚(jiào )えて(🚷)いて、ある(🚁)日わたしに(🔘)歌(gē )ってみせてくれまし(👊)た。どう(👇)して(😃)布施さん(🍭)の口(🤱)からそんな(🈴)古(🐱)い歌の節(jiē )が出て(🦎)きたか(🌟)と言(🤭)いますに、君の家が(🖐)らはこ(🎗)の地(dì )方の(✌)郷(😘)士と(✅)し(💸)て(🍐)代々仙台侯に(✝)仕(🍨)えてきた(👹)歴(lì )史があるからでした。あの「さんさし(☔)ぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ )の声よ(📂)りも、むし(🕋)ろ低い(🈂)ところを歌(⌛)える男の声(🤯)に適して(⚡)いて、ゆっ(🌔)くり歌う(💉)べきものだ(🌟)そうです。あれをわたしに歌(🐈)(gē(💂) )っ(🔲)て聞かせる間、しばらく布施さんは「時(🍶)」とい(🤶)うも(👁)のも忘(💹)れている(😽)ようでした。いかにも(🎲)ゆった(💭)りと迫(pò )らな(🥕)いでしかも深く(🌈)聞(📭)え(🌼)る(🐩)古(gǔ )風な歌に耳を傾けて(💆)い(🆒)ますと、その抑(💋)揚のある節の一(🍓)つ一つが実(shí )に長くつ(🕝)づいて(😶)行き(😻)ました(🚋)。切れたかと(🎯)思(😸)うと(🧑)、まだ続い(🤺)ているようなものでした(🔕)。
(🐵)呉(🦑)く(😪)れ(🤛)くみ子さんも、(📇)そういう家に生まれた(🕙)人でした。この人は(🔰)明治女学校という(😯)学校で(🤑)習字(💴)を教(🕴)えながら、舎監を兼ねて(🌸)いて、(🔯)多(🛺)くの(🧟)生徒からおかあさん(🛫)のように慕(🛫)わ(🤗)れ(📂)た(🥄)婦(🌇)人でし(🚆)た。あの歴(lì(🛋) )史(shǐ(🎀) )のあ(🐤)る学(xué )校(xiào )もおしまいの時(💸)分(🔥)(fèn )に(⛱)は、先生方(🦋)(fāng )は一人去(♈)り、二人去り(🥧)するよう(📦)になった(🎷)のです(🎇)。その中(🐱)で学(🍅)校の盛んな時も、衰えた時も、す(🌼)こしも変らずに、いつ(😓)でも同じよう(🥣)に(🍂)人(rén )を教えて(🙉)倦うまなか(🕐)った(🈲)のは(🕜)呉(wú )くみ子(zǐ )さん(🌋)でした。ああいう人の(🌜)生涯しょうが(🚑)いは目立(🛷)(lì )たないもの(🚃)ですから(🍶)、(🙂)わりかた、世(shì )間(jiān )に(🕸)知られま(🐯)せんし、その人の事跡(🔵)も多く伝(📿)わり(🍑)ません。しかし、(🏨)わたしは呉くみ(😋)子(🦄)(zǐ )さんのような、男も及ばないほ(🎦)ど守る力に長た(🥎)けた婦(fù )人のあったことを知っています。一番(🍌)(fān )最後(🍵)ま(🦊)でふみ(🚷)とど(🔓)まって、あの学校と運命(🛄)をと(🌛)もに(🎖)し(🥃)た(🖤)人も呉く(🌍)み(🔤)子さ(🚹)んでし(🤲)た(🔤)。
そ(⛔)れも(📅)そのはずです。あれはただの(☕)俗謡で(🐠)もなくて、古い歴史のあ(⏩)る朝(🕠)(cháo )鮮征伐(fá )のおりの凱(🥧)旋がいせ(🧔)んの(🏞)曲だ(🖊)と聞きます。お(🎟)そらく、昔の仙台武士は(♊)軍(🧥)いくさの旅から帰って来て(🥈)、たがいに(🎴)祝いの酒をくみか(🧥)わし(🕛)、手(😶)拍子でも打ち(🥀)なが(🎒)ら(🤽)、心ゆくばかりあの歌(gē )を(🦖)合(💿)唱(🛄)したもの(🍕)であ(🎼)りましたろう。陣(👅)中の(👗)着物(wù )も(🥤)解き、(😤)重(chóng )い刀もわきに置いて、(🏢)ふたた(🌭)び妻子(zǐ )に(⚓)迎えられ(🧘)た時の(🔚)よろこびは、いくら歌っても歌いつくせないようなものであり(💵)ましたろう。
と声(😊)をかけ(🚩)て、毎日行(háng )徳(🙊)方(🗨)面から(✂)お(💮)さ(👾)かな(➖)をかついでくる男が荷をお(👠)ろすの(🙆)も(Ⓜ)、その勝(shèng )手口でした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025