すると(🖨)、先師が(🗻)いわ(🏚)れた。――(⚡)
○ 以上(shàng )の三(🛠)章、偶然か、論語(🧒)の編纂者に意あつて(🥐)か(〽)、孔子の門人中最も目立(lì )つ(🏗)てい(🐮)る顔(🕺)渕と子路(lù )と子(zǐ(🕞) )貢の三(sān )人を(🐟)つぎつぎに(😰)とらえ来つ(🧙)て、(💗)その面目を(🍧)躍如た(🎎)らし(🤔)めている。この三章(zhā(🌋)ng )を読むだけでも、すでに孔門(🚿)の状況が生(shēng )き(🕋)生(📅)きとうかがわれるではないか。
○ 次(原(yuán )文)==(🦆)一般に(🍣)「つぎ」(🍑)「(🚩)第二(🐡)」(💵)の(🗳)意(📤)(yì )味(wèi )に解されて(🍜)いるが、私は「途次(cì )」などという場(chǎng )合(hé )の「(🤪)次」(📊)と同じく、(🦓)目(🗨)標(biā(🔙)o )に達する一歩手前の意に解したい。
先(🐮)師(📣)が匡(kuā(❄)ng )きょう(👜)で(🕡)遭難された時い(🥝)われた。――(🍥)
二(èr )〇((🐌)二二五(🎙))
○ これ(⛸)は孔子(🍄)晩(🎼)年(nián )の言(yán )葉(🛋)にちがいない。それが単なる無(wú )常観か(📦)、(⚽)過去(🚉)を顧みての歎(tàn )声(shēng )か(🥈)、或は(🏘)、たゆみな(👼)き人(✝)間(🤛)の努(📕)力を祈(💁)(qí(📣) )る声かそもそもまた(🥖)、流転をとお(🕤)して流る(♈)る道(dào )の永遠性を讃(📼)美(📎)(měi )する(🏍)言葉か(🏃)、それ(😎)は人おのお(👞)の自ら(🕥)の心境によつて解する(🥞)がよかろ(🛃)う。ただ(🤯)われわれは、こうし(🆒)た(🔐)言葉の(♑)裏付け(👢)によ(😴)つて、孔子の他の(🍔)場合の極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一(🍝)(yī )層深(🙎)く(🛰)理解されるであろうことを忘れて(🍜)はならな(🕐)い。
○ 聖人(🥧)・君子(🍻)・善人==孔子(🔃)のい(🍸)う聖(💪)人・君子(zǐ )は常に(🎢)政(🔉)治(zhì )とい(🔺)うことと(📌)関(wān )係(xì )がある(🥔)。現(🕑)(xiàn )に政(zhè(😾)ng )治の任に当つていると否(😧)とにかか(🦀)わ(💀)らず、完全無欠な徳と、自由無碍な(🥡)為(wéi )政能力をもつた人(🍼)が(🚸)「聖(💥)(shèng )人」であ(🥗)り、(🔥)そ(🤑)れほどではな(😪)くとも、理(🕥)想と識(👗)見(🖊)と(🌁)を持ち(♎)、常に修(😦)徳にい(🌴)そしんで為政家として恥かしくない人、少(👮)くとも政治に志して修養をつんでいる人、(🚅)そういう人が「君(🈹)(jun1 )子(zǐ(🔷) )」な(🕴)のである。これに(👥)反(👍)(fǎn )して、「善人(🎈)」は必(bì )ずしも(🌜)政治と関(wān )係(xì )はな(🙄)い。人間として諸(⏲)徳(dé )のそなわつ(😀)た人と(🍪)い(😵)う(✝)程度の意味で用いられてい(🔦)る。
○ (🦀)前段と(⛎)後(🏏)段と(👦)は、原文で(🤨)は一連(🐄)の孔子の言葉にな(🌬)つて(🌠)いるが(🤽)、内容(róng )に連(🍽)絡が(⬇)ないの(😣)で、定説(shuì )に従つて二(📹)段に区(🔃)分(fè(🐼)n )した。
二七(二三二)
曾先(🦊)(xiān )生(😿)がいわれた。――
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