七(qī ) わらびと竹の子
栗(🏔)(lì )本先(㊗)生(🌶)(shēng )の長い生(😘)涯し(🐪)ょ(🍔)うがいにとっ(🗓)て(💥)、この函(📄)(há(🌚)n )館(guǎn )時(shí )代の六年(nián )は(🎵)いいし(🧑)たくの時であり(👗)まし(😬)たろう。わたしが皆さんにお話ししたいと思(🖨)う(🍰)のも、(📉)そ(💨)こですよ(🙈)。先(🌌)生の(🤯)函館時代はずいぶ(🎟)んさみ(😋)しかったよ(🗞)うですが(🏃)、しかしその六年(nián )の間(jiān )に先生(shēng )がいろいろやっ(💔)てみたことは(🕰)、それから江(jiāng )戸え(⤴)どに出てもっと大(dà )きな舞(🍫)台へ乗り出(💻)して行った時の役に立(lì(➗) )ちました。病院や医(🏔)学(🚫)所を建(jiàn )てたことで(🌄)も、薬草(⬆)(cǎo )園を開(🗻)い(🏺)たことでも(🌛)、木の(🌤)苗を移(yí(💥) )し植えたことでも(🚏)、牧畜養(yǎng )蚕疏(shū(👄) )水工(😼)事の監督でも、何一つむだになるもの(🕵)はなくて、それがなに(📛)かし(💯)らほかの仕(shì )事をする(🗓)時の(🤚)役(yì )に立(💄)ちました。どうでしょう、(🃏)先生は自(zì )分の(👃)し(😦)くじ(🤺)りまで(✍)も役に立(🧑)て(🥒)ること(🍇)を知(zhī )って(🍻)いましたよ。これこそほんとう(👩)の「(😬)経(🦖)験」(🛶)という(😆)もので(🎋)しょう(🛤)。
(🥦)そ(🗾)こ(🏅)まで行きますと(❣)、(🏤)ちょ(👚)うちんをつけて出迎えてくれる人に会(⛳)いました(🌺)。声を(👀)かけてみると、以前にわが家へ出入りをしていた男の一人(🚢)です。そして(💂)、わたしの荷物を持と(🎩)うと言ってくれるので(📁)す。もともとわ(📌)が家(📜)の先祖は(🥇)こ(📧)の地方のために働いた人(📣)た(🧞)ちで、村も先祖が開き、寺も先祖(🐰)が建てた(💌)と(📌)いうくらい(🌁)ですか(📅)ら、(📏)そうい(🕎)う古く(🌖)か(🍺)らの気風が伝わ(💝)っていて、な(🍭)んにも土(🍛)地のため(🍑)に(🍎)尽(⚓)くしたこと(💻)のない(😴)一書生まで(🔛)がこ(🔩)んな出迎(🅿)(yí(🗂)ng )えを(🚼)受(shòu )けることさえ自分(🍬)に(🌧)は過ぎたことのように思いま(🌎)した。わたしは(🏞)足を(⤵)ふ(〽)るさとに(🍔)踏み入(🔇)れたばかりで、まだそんな父(fù )の時(💻)代という(🧒)ものが根深く残って(🐣)い(🤖)ることをも思(sī )い(💻)ました。
海が鳴ります。
(✂)わたしの(🏭)郷(xiāng )里では、て(🕖)いねい(🗽)に人のことを呼(🔪)ぶには(👖)「(🦐)お(🤝)前(qián )さま」、自分(fèn )の(🗽)こと(👨)はだ(📒)れに向かっても(🎶)「おれ」です。そこ(🆑)で(🐢)、(✒)かし(🦅)どりはこ(🔪)とばをつづけ(👜)て(📕)、(🤵)次(cì )の(🐮)よ(😻)うに語りま(🕗)した。「ごらん(🖇)のとおり(🔌)、先年(🎇)の大火で村(cūn )も(👜)焼け(🌕)ました(📱)。お前さま(🌐)の(🔒)生まれた古(gǔ )い屋敷のあとも、今(jīn )は(👴)桑(⛹)畑(tián )です。あの桑畑からは、(♈)たった(👦)三つだけ焼(shā(🥅)o )け残った物(😸)が出て(🚲)き(🙀)ました(🈸)。一(🥪)つは古い鏡、一(yī )つ(🍶)はお前さま(🐄)がおとう(❣)さまの石(🗨)の印、も(😨)う一(🌶)つはおとうさ(👳)まの部屋の前(qiá(💟)n )にあった(🎬)ぼたんの根から(🐻)吹き出(chū(🏌) )した芽。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡も大(🆑)(dà )やけ(🌙)ど(📱)サ。そんな(👞)わけ(💧)で、さっそく(🛄)普請の(💨)できた(🚓)家もあり、かりの住(🙆)まいにがま(🚲)ん(📈)しているものもありますよ。な(🙅)んにしてもあの大火の(⏩)あと(🖤)です(🌘)からね。あれから村も(🔗)変りまし(📩)た。ま(🈳)あ(✉)、(🤜)今だに(🕣)むかしを(🚘)恋しがって、ふるさとのふ(🎻)ところにすがりつい(👏)ている(🕥)手(⏹)あ(🍶)いもない(🍸)で(🔈)は(🔛)ありませんが、しかし(🥝)もうそんな時ではなくなりました。お乳の出もし(❣)ないちぶさをしゃぶっているような(⚾)ことはだ(🔁)め(🛬)で、(😈)早く気の(🦉)つい(🕰)た村の者は(🐗)皆(jiē(🍥) )この焼(shāo )け跡からた(🧑)ち(💶)上がろうとして(🌠)い(🙄)ます。そ(🍐)うです(🔗)。この災難のどん底(😹)からで(♏)す。神坂(♿)(bǎ(🍄)n )村(cūn )みさ(🤳)かむらも(♋)今(jī(💀)n )は建て直るさいちゅ(😀)う(🍦)ですよ。」
この人は本名を(🕒)お嘉(jiā )志(🚹)か(🎫)しさ(⛎)んといい、横浜フエリス女学(xué(👷) )校を早く卒業(🏊)して、巌(yán )本いわもとさ(🗒)ん(🤚)にかたづいた人(😩)ですが、その(🚯)学才(😍)と人がらとはむかし(🌶)を知(🗯)っ(✊)て(🕐)いるもの(📯)に惜(xī )しまれ(🏪)たばかりでなく、お(🏝)嘉志(zhì(📵) )さんのだんなさ(🧠)んはまた当時明(🐀)治女学(xué )校(xiào )の校(xià(😈)o )長(zhǎ(🤒)ng )でもあり(🛐)女学(🕉)雑(zá )誌(🐣)(zhì )社の社長で(💍)もありま(🌴)して、『(🏞)女(♊)(nǚ )学雑誌』(💙)と(🚳)『(🍁)評論(🍻)』の二(🥏)(èr )雑誌(zhì )を(🆎)出していましたから、(🍩)学(xué )校(xiào )や雑誌(zhì(🎄) )に関係(🏧)のある男女の人たちまでが新(♏)しい墓じるしの(🏾)まわりに集まりま(😳)した。
(📖)小(xiǎo )諸(🛑)こ(🛷)もろの(🍹)四季(😏)は四月、(🦕)五(🌟)月を春とし、六月(🈴)、(🌵)七(🌓)月、八月(📒)を夏(🚄)(xià )と(😝)し、九月、十月を秋とし(🅰)て、十一(yī )月(🛳)から(🚫)翌三(sān )月の末まで(😱)は(🔮)冬が(🍪)続(🌭)きます。冬は五か月もの(🌠)長さに(😨)わ(🥘)たるのです(💜)。春(chūn )は東京(🍁)あたりよ(🏂)り一月もおくれまして、(🍂)梅の花がよ(🛹)う(🐆)やく四(👰)月(😜)に開(kāi )き、秋(qiū )は都より一月早(zǎo )く来て、霜(🏿)(shuāng )に(😈)ぬれ(❓)た葉(yè )は十月(👩)にはすでに赤くなり(🥡)ます(♿)。十月の二十(🕴)三日ごろといいますと野べに初霜(shuāng )を見、(🧐)十一(yī )月(📻)(yuè )の七(🍎)(qī(🆚) )日(😴)ごろには初雪(xuě )が浅(qiǎn )間(🚣)へ(🕒)来(lái )ました。
「(🕋)行徳ぎょ(🦄)う(🎌)とく(⛵)」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025