飯島は、いくぶんあわて気(qì )味(🚫)にこた(📍)えた。それだけに(💅)、(🗝)いかにも無造作む(🕖)ぞうさな、たよりな(🐷)い答えだった。
かれらの(🔲)大(⤴)多数は、まだむろん、人(rén )間生活にとっての(🧖)自(🅱)由の価値(😳)(zhí(🚱) )や、そのきびしさ(😪)につ(🕒)いて、ほ(🍈)んとうに目を覚さ(🥣)ましていた(🚲)わけではなく、友愛塾という(☝)と(🎛)ころは一風変わった指導をやる(🦁)ところだぐらいに(💕)し(🛐)か考(🐒)えていな(🐷)かっ(🦅)た(🍗)。しかし、そ(⬜)れにしても、そうした言葉(🧤)(yè )が、しだいにか(🍋)れらの間(🍂)(jiān )にとり(🗃)かわされるよ(🐗)う(⛺)になった(😳)ということ(😶)は(🤼)、(☝)たしかに一つの(😧)進歩(🦏)(bù )であり、混乱と無(wú(🐔) )秩(zhì )序(🎞)(xù )むちつじ(🦏)ょの中で、不(🚬)(bú(❓) )十分な(⌛)がらも、何(❤)か自(zì )主的創造的な活動が始まっ(🈵)ている証拠しょうこ(🤞)にはちがいなかった(🥑)の(🏦)である。
次郎は足(zú )音(🚜)をたてない(🚖)ように、みんな(📧)の間(🚇)をあるきまわり、いちじるしく姿勢(😪)のわる(🕡)いのを見つけると(🍪)、それをなおし(👐)てや(💕)った。
しかし、兄はおそ(👮)らく道(🙇)江をつれて来る。いや、かなら(🕥)ずつれて来(lái )る。そし(🈳)て(🐑)、無意識な(🐌)残(🕟)酷(🍴)(kù(😚) )ざ(🍸)んこく(🛠)さで自分(fèn )の痛いきずに(🤜)さわ(🍸)ろうとしているの(🔡)だ。二人(🤾)はあ(🏼)らゆる好(🚹)意にみちた言(🎬)葉を自分になげかけ(🈲)るだろう。二(è(♒)r )人(rén )のむつま(🚀)じさを(🍂)三人(😤)にひ(🕰)ろげることによって、二人(rén )は一そう深いよろ(🗳)こび(⛎)を味わおうと(🛣)つとめ(⬛)るだ(💊)ろ(🚘)う。二人はいろ(🐳)いろと過去の(🚎)思(⬇)い出(chū )を(🍛)語(yǔ )るにちがいない(🍠)が、そ(🐌)の思い出(chū(💈) )の愉(⏮)(yú )快さ(🔣)も(🐂)不愉快(kuài )さも、三(🐝)人に共通(📎)する(🥕)ものとして語ら(💉)れるに(⤴)ちがい(🖼)ない。自分(🐻)は、二人のそうした無意識(shí )な残酷(kù(🚖) )さにた(🐣)いして、(🏏)いったいどういう態度をとればい(✳)いのか。いや、どういう(🔮)態度をと(💶)りうるというのか。
(🚥)ただ、組織に関すること(🕍)で、室(shì )編成の(🦗)ほかに、生(shēng )活内(🏝)容(🈲)の面から、(😾)いろいろの(🌊)部(🍡)が設けてあ(🌍)り、(🎑)全員が期間(💳)(jiān )中(zhōng )に(⛄)、一度(dù )はどの部の仕(🐭)事も(📞)体(📫)(tǐ )験するという仕(shì )組みになっ(♌)ていたので、その運営(yíng )の(🏡)方(fā(🍢)ng )法や、(📌)人員の割り(💞)当てなど(⏪)について、いろいろの質問が出、その説明に大(🚲)部分の(🚄)時(⭕)間(🍈)(jiān )が(📩)ついやされたの(🧒)であ(📯)った。
「次郎(♋)(láng )さんの板(😛)木の(🍃)打ちか(🚋)たには(⏫)、行事の性(💅)質や(🥧)、(💠)その(👣)ときどき(🤗)の必要(🆗)で、少し(🕑)ずつちがった調(👆)(diào )子(🏓)が出(chū(🥜) )ますわね。あたし(🍪)は、それがいいと(💊)思(sī )い(🕌)ます(✍)の(💜)。それでこ(👳)そ、(⛵)そ(📺)の(🗼)ときどきの気(qì(🛍) )分が出るんで(🖐)すも(🐐)の。板木(mù(🍉) )だ(🔄)っ(🛎)て、(🚎)打ちかた次(cì )第(😸)しだいでは(🍽)芸(💰)術(shù(✂) )になり(🈵)ます(😏)わ。あたし、次郎(🏢)さんの板木の(💠)音をき(🥙)い(😈)て(🕉)いると、(💀)いつも(🎀)そう(🧤)思いま(🍦)すのよ。先生には(📗)叱(🌜)しかられるかもしれ(🛵)ないけれど、今朝(🦔)の打ちかただ(🧔)って、頭かぶ(🙉)せにわるいと(🛑)ば(🦈)か(🎉)りい(🛍)えないん(🔚)じゃないかしら(🏣)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025