先師のご病気(qì(🚯) )が重かった。子路が(🗝)病気(🌬)平癒(yù )のお祷りをしたいとお願いした(📩)。すると(🤢)先師(shī )がい(🚝)われた。――(🤝)
「(📂)恭敬(jìng )なの(🛀)はよいが、(🛏)そ(😋)れが礼にかな(🥗)わな(🍽)いと(🔓)窮屈(🍴)にな(🔨)る。慎重(chóng )なの(❎)は(🅿)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病(bìng )になる。勇敢なのは(💃)よいが、そ(⛓)れが礼にかなわな(🎶)いと、(🎦)不逞(chěng )になる。剛直(zhí )なのはよいが、(👌)そ(📵)れが礼(👺)に(📭)かな(💰)わないと苛酷になる。」(♊)
○(🌦) 本章は一六九章の桓(huán )※(「(♒)魅」の「未」(⏰)に代えて「隹(☔)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(🎆)2-93-32)の難にあつた場(🍘)合の言葉と同様、孔(🤷)子の強(qiáng )い(😒)信念(🏭)と気(🚩)魄とをあらわ(⚪)し(📁)た言(yá(🌊)n )葉で、論(lùn )語の中で極めて(🏼)目(🔳)立つた一(🌙)章(zhā(🐘)ng )である。
(🏝)先師のこの言葉(yè )に関連した(🤷)ことで、門人(⛔)の牢(⛱)ろう(✍)も(📛)、こんなこと(🚰)を(👎)いった。――
「(💜)昭(zhāo )公しょうこうは(🏧)礼を知っ(📸)て(☝)おられましょ(🤳)うか。」
道が遠く(📡)て(👌)
○ 作(🍺)(原(💱)文(🤯))=(🍦)=「事を為す」の(⏬)意に解する説もあるが、一(🐯)(yī(🚢) )四(👗)八章(🔱)(zhā(🐴)ng )の(❌)「述(🕶)べて作(💞)ら(💻)ず」の「作」と同(tóng )じく、道理に関す(🎭)る(🈷)意(🆗)(yì )見を立て(💮)る(🍒)意味に解(jiě )す(🌳)る方が(🏓)、後段との関係がぴ(🐼)つ(💣)たりする。
「知(🔢)っておられます。」
「音楽が正しく(👨)なり、雅がも頌しょうもそれ(🚹)ぞれそ(⛺)の所を得て誤(wù(😧) )用(yòng )されないようになった(❎)のは、私(🏁)が衛から魯(lǔ )に帰っ(♌)て来(lá(💏)i )たあとのこと(🎣)だ。」
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