と言った(💿)ぎり(🐊)、平助(🐩)も口をつ(🐀)ぐんだ。水戸はどんなに騒(sāo )いで(🏻)いるだろ(🎽)う(🍽)かとも、江(🚰)戸(hù )詰めの諸藩(💜)(fān )の(🤓)家(🔶)中や徳(dé )川の家の子郎党なぞ(🚮)はどん(🛴)な心(🥓)(xīn )持ちで筑波の方(fāng )を望みながら(😝)この橋を(🎿)渡(🤔)る(😆)だろうかとも、そんな話は出なかっ(🐋)た(🤼)。ただただ(🌭)平助は昔風の庄屋気質(🚯)しょうや(😆)かた(🦄)ぎから、半(🤓)蔵と(💍)共(💷)に旅の心配(pèi )を分(💌)わかつの(🔰)ほかはな(🚒)か(🛺)った(🖌)。
その(🎧)時、宿(xiǔ )泊(bó(🌀) )人(rén )数の割(gē )り当てに(🐯)村(cūn )方へ(♌)出歩いていた宿役人仲間(😽)も帰(guī(🚎) )っ(🗿)て来て(🙃)、(🌮)そこへ顔を(🎐)見せる。年寄(jì )役(yì )の伊之(zhī )助は(🖥)荒(huāng )町あらまちから。問屋九郎兵衛は(🔨)峠から。馬(🔰)(mǎ )籠で(🔀)はた(🐣)いがい(🕹)の家が浪士(shì )の(🧟)宿(👵)をすることにな(📗)って(💑)、万(🚞)福寺(sì(🚒) )あた(🏦)りでも(💮)引き受けられるだけ引(🔟)き(🍳)受ける(🕰)。本陣(🏟)としての(🌥)半(bàn )蔵(zāng )の家はもとより、隣(lín )家の伊之助方でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御用(yòng )宿とい(🈲)うことに(🕘)なり同勢(💖)(shì )二(èr )十一人の宿泊の用意を引(😃)き(🎸)受け(🏳)た。
半(💻)蔵(zāng )に(➿)言わせると、この水戸(hù )浪(làng )士(shì(🈺) )が(♿)いたるところ(💸)で、人の(💇)心を揺り動かして来(lái )るには驚(👢)かれるものがある。高(🛅)(gāo )島城(chéng )をめ(🍤)がけて来たでもないものがどうし(🙏)てそん(🐀)なに(🕖)諏訪藩すわはんに恐れられ、戦い(😩)を好むで(⚫)もないものがどうしてそ(👾)ん(👘)なに(♿)高(gāo )遠藩(⛸)たかとお(🙅)はん(💌)や(💻)飯田藩(🏎)いいだはんに恐(kǒng )れられるだろう。実に(🥏)それ(😍)は命(mìng )が(🎶)けだ(🗣)からで。二百何十年の泰(tà(👀)i )平に慣(guàn )れた諸藩(fā(🌑)n )の武士が尚(shàng )武(wǔ )しょうぶの気性(❎)のすでに失われてい(🥞)るこ(🕎)と(🌮)を眼前に暴露して見せ(🖨)る(🏣)のも(🚝)、万一(🐾)(yī )の節(🔙)はひ(🥣)と(🍯)かどの御(🍮)奉公に立て(📊)と日ごろ下(🚊)(xià(🗿) )の(🦐)者に教えている人た(😠)ちの(💤)忠(🏜)誠がお(🙇)よそい(⌛)かなるもの(🍶)で(🍑)あ(✡)る(⚡)かを(👋)眼(yǎn )前(qiá(📠)n )に暴露して見(📏)(jià(🤯)n )せる(🥑)のも、一(yī )方(😘)に討(🚋)死(sǐ )うちじにを覚(jià(🔲)o )悟してかかっている(🍇)こんな水戸(👓)浪士のあ(🌗)る(🚰)か(🆕)らで。
「い(🤰)かがです(🔢)か(😅)。おした(💚)く(🐑)ができましたら、(🤦)出か(🕔)けまし(🛀)ょう。」
「今度は東(dōng )湖先(➖)生の御子息さんも御一緒です。この藤田(🤖)小四郎(láng )と(🔅)いう人は(🛒)ま(🚧)だ若い。二(è(🕟)r )十三、(🔈)四(💀)で一方の大(👧)将だというから(🥡)驚くじゃありませ(🌛)んか。」
「多吉さんは多吉さんらしいも(🐓)のを(🥌)くださる。」
両(liǎ(🌿)ng )国(🥒)十一屋(wū )の方(🎋)には(🎷)、幸兵衛、平助の(🚣)二人(🗄)ふたりが(🚣)もう草(❕)鞋わ(🙉)ら(🥤)じまではいて、半蔵(🌡)を待(🐢)ち受(shò(⬛)u )けてい(👆)た。頼んで置(zhì )いた馬も来た(🍇)。そ(🥐)の日(rì )はお茶壺ちゃ(🎠)つぼの御通行(háng )があるとかで、なるべく朝のうちに出(⬜)発(🔏)しなければな(🏛)らな(🥠)かった。半蔵(🕷)は大小二(📨)荷(⬛)かの旅の荷物(wù(💏) )を引きまとめ、そ(🗿)のうち一つは琉球(qiú )り(🦄)ゅうき(👂)ゅうの莚包(bāo )こも(🔧)づつ(👟)みにして、同(㊙)(tó(🌀)ng )行の庄屋(wū )たちと共に馬荷に付き添いな(🛌)がら(😑)板(📙)橋経由(yó(🌊)u )で木曾街道の方面に向かった。
「でし(🛵)ょう。何かの願掛(🕰)が(🤛)んが(🛥)けで、親た(🌖)ちがわざとあんな(📌)男(🚨)(ná(🗯)n )の子の服装なりをさせて(🌮)あるんだそ(🥃)うで(🕊)す(🔞)。」
混戦が続い(💍)た。大炊頭、耕雲(yún )斎、(👮)稲右(🎦)衛門、この三人(🖖)はそれぞれ(🤙)の立(lì(🌲) )場に(🦏)あっ(👦)た(❌)が、尊攘(💚)の志には(🕙)一致していた。水(shuǐ )戸城を根拠(jù )と(🍟)する(🏀)三(sān )左衛門らを共同(tóng )の敵とすること(🐡)に(🍣)も一致した。湊みなと(🐂)の戦(🍜)いで(📥)、大(dà )炊(🤫)頭(🕤)が幕(📮)(mù )府(fǔ(🏹) )方の田沼玄蕃(💟)頭(🙃)たぬまげんばの(🥟)か(🍴)みに(🐚)降くだる(🔛)ころは、民兵(bīng )や(🛵)浮(🎺)浪(🍁)兵の離(🤴)散す(🥃)る(👯)ものも多か(🏡)っ(👈)た。天狗連の全軍も分裂して(🈵)、味(wè(🙎)i )方の陣(🚚)(zhè(💺)n )営に火を放(fàng )ち、(🕚)田沼(🌓)(zhǎo )侯に(🙏)降(👂)(jiàng )るのが千百人(ré(🌜)n )の(🎞)余(🕧)に(🏔)上った。稲(📣)右(yò(🍎)u )衛(wèi )門の率いる筑波(bō )勢の残党(🗜)(dǎng )は(💳)湊(🍧)の(🤑)戦地か(🐖)ら退(🎟)いて、(😿)ほど近き館(guǎn )山(🕍)たてや(🍱)まに拠よ(📒)る耕(gēng )雲(yún )斎(❇)の一隊(🛅)(duì )に(🍕)合(👮)(hé )流(💮)し、共に(🔝)西に走(🌴)る(Ⓜ)のほ(🔄)かはなかったのである。湊(🈂)における諸(zhū )生党の(🚰)勝利(🕥)は攘夷(🕐)をきらっていた幕(🤚)府方の応(yī(🌻)ng )援(🚀)(yuán )を得たため(🤨)と、(🎴)形(xíng )勢(shì(🚹) )を観(📦)望して(➖)いた土(😐)民の兵(📓)を味方に(🏛)つけ(🧞)たた(🐊)めであった(🚞)。一方(🎦)、天狗党では、幹部として相応(🛁)名の聞こえた田中(✍)源(yuán )蔵げ(💏)んぞう(😒)が軍(👅)用金調達(dá )を名と(💲)し(🐹)て付近を掠(💈)(luě )奪(duó )りゃく(🏹)だつし(😔)、民心を失っ(🆔)たこ(👕)とにもよると言わるるが(🖖)、軍資の(🔒)供(gòng )給をさえ惜しま(🤔)なかっ(🕕)たという長州方の京都に(👭)おける敗(🍮)(bài )北が水戸の尊攘派にとっての深い打撃で(🙀)あったことは争われない。
筑(👎)(zhù )波つくばの騒(sā(🌯)o )動以来(lái )、関東の平野の空(👸)も戦(zhàn )塵せんじん(🏿)におおわれているような(👵)時(🦉)に、ここには(🌗)一切(qiē )の争(🍱)いをよそに(🎇)して、好きな俳(💗)諧はいかい(🕔)の道に遊(🍨)(yóu )ぶ多吉(jí(🚎) )のような人も(⛩)住(zhù(🐦) )んでい(🥖)た。生まれ(🎄)は(💸)川(🕹)越かわごえで、米(🤬)問屋と酒問屋を兼(💼)(jiān )ね(🐲)た大きな商家(jiā )の主人であったころに(🛴)は、川越と江戸の間を川舟でよく往(wǎng )来した(👤)と(😑)いう。生来の寡(guǎ )欲かよくと商法の手違いとから、こ(🤒)の多(duō(🐴) )吉(jí )が古(🔼)い暖簾のれん(🐸)も畳たたまねばならなく(🚓)な(🥩)った時(shí )、かみさんはまた、草鞋(xié )わらじばき尻(kā(🕣)o )端折しりはしょり(🆕)になって(🚂)「おすみ(🌥)団子だ(🥢)んご」というものを売(mài )り(🥗)出し(🌽)たこともあり(✴)、(🐨)一(yī(🥜) )家(🎴)をあげて江(🎑)戸(🕗)に移(✅)り住むよう(📢)になっ(🚥)てからは、夫おっ(🏁)とを助(🍑)けてこの都(🛥)会に(🖲)運命を(🖐)開拓しよ(🎋)うとしているよう(🙌)な健(jiàn )気けなげな婦人(🚾)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025