○ 本章は孔(💳)子(zǐ )がす(🐙)ぐれ(🔋)た(🍈)君主(zhǔ )の(🐔)出な(🤨)いのを嘆いた言葉で、そ(🍮)れ(♿)を直接いうのをはばか(😨)り、伝説(shuì )の瑞祥(xiáng )を以(🖖)(yǐ )てこれに代えたの(✒)で(👭)ある。
「恭(gōng )敬なの(🕊)はよいが、それが礼にかな(🥁)わないと窮(qióng )屈になる(🌊)。慎(🐎)重な(⚓)の(🏊)はよ(🔯)いが、それが(🎲)礼(⛹)(lǐ )にか(☕)な(🎞)わな(🎆)いと臆病になる。勇敢なのは(🚡)よ(🎁)いが、それ(🆑)が(💡)礼(🥋)にかなわないと、不逞になる。剛直(zhí )なの(🔭)はよいが、それが(🤬)礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」
一二(一九(🌟)六)(🦕)
八(二一(yī )三(sā(🈳)n ))
○ 孔子が諸(🌷)国(🍩)遍(🧙)歴を(😏)終つ(👏)て魯(🎒)に帰(➰)つたのは。哀公の十一年(🌏)で(🦔)、六(liù )十(👩)八歳の時で(🕎)あつたが、そ(⚡)の後は、(🎰)直(zhí )接政(🎡)(zhèng )治の局にあ(💺)た(💣)ることを断念(nià(🏭)n )し(😘)、専心門人の(🛑)教育と、詩書禮(🥡)(lǐ(🌑) )楽の整理(👅)(lǐ )とに従(🍋)事したのである。
「そ(🗄)れだけ(🗣)と仰し(🍓)ゃいますが、(🍡)そのそ(🔡)れだけが私たち門人には出来(⏲)ないことで(🌺)ございます(👩)。」(✡)
「共に学ぶことの出来る(🚈)人はあろう。しかし、そ(🌂)の人たちが共に道に精(❣)(jīng )進(jìn )する(🏑)ことの出来(lái )る人であると(🔃)は(😨)限(xiàn )らな(♌)い。共(gò(🔗)ng )に道(🎗)(dào )に精進(🚽)す(🐢)ることの出来(lái )る人はあ(🎫)ろ(⛎)う。しかし(☔)、その人た(👏)ちが(🕴)、いざという時に確乎(🚢)(hū(🈁) )たる信念に立って行動を(🥡)共(💠)に(💌)しう(🙁)る(🐪)人で(🎪)ある(🔮)とは限らない(🐫)。確(què )乎(🛰)た(🤾)る信(💓)念に立っ(🔵)て(🎛)行動(👤)(dòng )を共に(🚋)しうる人はあろう(🛂)。しかし(🍚)、(🤭)その人たちが、複雑(zá )な現(🌪)実の諸(zhū )問(wèn )題(tí )に当(dāng )面して、なお事(🚯)を誤ら(🤣)ないで共に進みうる(👿)人であるとは限らない(🏡)。」(🎩)
「人材は得が(🈯)たいとい(📖)う言(yán )葉があるが(🤟)、それは真(zhēn )実(👁)だ。唐とう(🈶)・(💅)虞(yú )ぐ(🍠)の時代(🗺)をのぞいて、それ(🗓)以後(🌴)では、周(zhōu )が最も人材(cái )に富(fù )んだ時代であるが(🍝)、それ(🎙)でも十人(🎮)に過(🤸)ぎ(🎿)ず、(🔜)しかもその十人(🎰)の(😱)中(🈶)一(🏪)人は婦人で、(🆚)男子(🥜)の賢(🌱)臣は僅(🎃)(jǐn )かに九(jiǔ )人にす(🕴)ぎなかった。」
○ 巫(✉)馬期==孔子の門人。巫馬は(🈷)姓(xìng )、(🌨)期は字(😶)、名は施(し)。
○(📙) この一章は(🌵)、一般の個人(rén )に対する(🥅)戒(⏯)めと解するよりも、為(wéi )政家(jiā(🚙) )に対する戒めと解する(⬜)方(fā(🚖)ng )が適当だと(🎟)思つたので、(♟)思い切つて右のよ(🌇)うに訳(yì )し(😄)た。国民生活の(🌍)貧困と苛察な政(zhè(🥁)ng )治(zhì(🍎) )とは、古来秩(🏸)序(xù(🍉) )破壊(㊗)の最大(dà )の原(yuá(🍶)n )因なのであ(🏥)る。
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