六 上(🈴)総(zǒng )行きの船(chuán )が出るころ
八(🔶)(bā(🎷) ) 小(xiǎ(🎎)o )湊へ
わたし(✏)がこの(🤴)人を(📿)知(🥏)ったの(🐳)は、そのくつ(👘)屋さんの時代からですが、そ(🐈)れからも岩代い(🌁)わしろの国黒森くろも(👖)りと(🐮)いうところの鉱(⏳)山(shān )の監督になり、次(⛩)に株式(shì )所(😣)の仲買(mǎi )な(🧕)かがい番頭ともなりまし(🐮)た。石蝋せ(⏺)きろ(🌚)うの(❌)製(🌯)造(🕚)職工(😢)と(🍙)もなっ(🏃)たし、針(🚮)商(shā(🕔)ng )はりしょ(🎪)うと(🐿)もなっ(🤓)たし(📨)それから横浜(⬅)へ(💤)行きま(🛐)した。そのすこし前です(🤢)けれど、電池(🌦)(chí )製(zhì )造(🏅)の(🕧)助手ともなりました。ふたた(🍺)びまた(🛐)針の(🎱)商人とな(🗼)って(💸)、店をやめて(🚅)から、こんどは何になったかと(📞)言(yán )いますに、まあ、それも一つの何で(🎈)した(😲)――煮(zhǔ )染(rǎn )商(shāng )にしめ(🤠)し(🍴)ょうと(🐋)なりました。
呉(🍠)く(🏐)れという家はいい(⛴)学(👕)(xué )者(zhě )を出(🧠)し(🚽)ま(🗽)した。
橘(jú )翁(wēng )さま(👘)はかな(🍵)り(🏠)遠い先のことを考えてお(❗)いた人とみえま(🤮)す。その(📯)ことを(🕥)ここにすこしお話ししてみ(💆)れば、もともと高瀬(🌜)の家の先(🦅)祖は(🥋)代々木曾福(fú(🛷) )島のお関所(suǒ )番をつ(🕶)とめ(🤢)た武(🤦)士であり(🍘)、高瀬(🔶)(lài )の兄(姉の夫)の(🐋)父親(qīn )の代には砲術(🚠)の(🎫)ご指南番(指導の役(🚽))ま(🆘)でして(🐹)お関所(suǒ )を固(➗)(gù(😶) )めたもの(🚬)で、し(🌩)たが(💅)って部下に使わ(🌈)れる人(🍴)た(🍹)ち(🙌)もすくな(🏑)くなかったので(💯)すが、(🍢)そういう身(shēn )分の(🙎)低い士族は多く貧しかったのです。橘翁(♎)さま(🕐)の製(🌉)薬(🖊)(yà(🌴)o )は、部下(xià )の人た(👘)ちにも内(🎬)職を与え、土(💕)地(dì )のうる(🗽)おい(🖕)にも(😵)なるよう(🤖)に、との願(yuàn )いから(👰)始(shǐ )めたこと(🍳)らしい。高(gāo )瀬で造り出し(🎞)た奇(⛵)(qí(🕖) )応丸きおうがんは、木(🕳)曾山(🎼)でとれる(🍕)熊(xióng )くま(🎞)の胆いを土(🚮)(tǔ )台(tái )に(🐭)して、それにシナ朝鮮(xiān )のほう(😹)から来(👢)る麝香じ(♍)ゃこうやにんじ(🕊)んな(♑)ぞ(🛎)を用い、(🔫)形もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬(yào )として金(🤨)(jī(🏼)n )粉きんぷんをかけたも(🌁)のですが、正(zhèng )直な材(cá(🏣)i )料(🌦)が使っ(🤡)てある(🍷)ものですから小(🚟)児に飲(yǐn )ませるに(🐞)いいと(🐔)言われて、だんだん諸国にひろまった(🥡)もののようです。
「ハーン。して(🍎)みると、(😆)お(❔)前さま(💕)もさるなかまか。」
ある夏、(🥉)保(🕯)福寺(🐶)峠(🌔)ほうふくじと(🗼)うげ(🐜)や(😪)鳥居峠とりいとうげ(🍚)を(⏲)越(yuè )して木曾福島きそふくし(🐅)まに姉(🌀)の家(jiā )をた(🚠)ずねました(🤹)。その時(💘)(shí )は(🔊)わた(☔)し一(🗨)人(🌓)でもな(🧐)く(🍓)、吉村のむす(🌏)こさんを連れ(👞)て行きま(🤩)した。今(jīn )の吉(jí )村さん(♋)もそのころはまだ中学(xué )生で(🤣)あったのです。吉村一(yī )家の(🐕)人たちは木曾福島の出ですから、こ(💡)の中(zhōng )学(💌)生にと(🏵)っても初(chū )めて両親(😜)の郷里を見る時(shí(👨) )でした。
そこまで行き(📔)ま(👳)すと、(😒)ちょうちんをつけて出(chū )迎え(🌖)てくれる(☕)人(rén )に(🤐)会い(👎)ま(🍟)し(🚯)た。声をかけてみ(🍜)ると、以前に(⌛)わが家へ(🤽)出(chū )入(rù(🏰) )りをし(💌)て(🤶)いた男(🌖)(nán )の一人です。そして(🚼)、(🗾)わた(🆔)し(🏻)の荷(🐿)物を(♋)持とうと(🔀)言(🔤)って(🎎)くれるのです。も(🎮)ともとわ(⭕)が家の先(xiān )祖はこの地方(👨)(fā(🍶)ng )のために働いた(🍋)人たちで、村も(🕗)先(xiān )祖が(🏗)開き(🛸)、寺(🐚)も先(xiān )祖が建(jià(🏧)n )てたというくら(♑)いですから、そういう古くからの気風(fēng )が伝わっていて(🎉)、なん(🍠)にも土(🏪)(tǔ )地(dì )のため(💐)に尽(jìn )くしたことのない(🌞)一(yī(🌽) )書生(➖)までが(👶)こ(⚽)んな(🏦)出迎えを受(shòu )けることさえ自(🦂)分(🌁)には(🍬)過ぎたこと(⚽)のように思いました。わ(〰)たしは(🎊)足(🌳)をふ(🏖)るさとに(👚)踏(🦍)み入れたばかりで、(🚞)まだ(➡)そんな(🤨)父の時(🤭)代というものが根深く残(cán )ってい(🌵)ることをも思(sī )いました。
木曾福島きそふくし(🚟)ま(🌝)の(🤤)姉(🍿)(zǐ )の家から東(dōng )京の(😕)ほうへ帰(🎛)(guī )っ(👦)て(❤)行く時(shí(👦) )のこ(🐧)と(🔥)でした(👫)。わたしはそ(💹)の途(tú )中で信州小(🔮)諸こ(💺)もろに木村先(xiān )生の(❕)住む(🎻)こ(🔵)とを思い出(⏲)しま(☝)した。木(mù )村先生はわたしの少年時代に、(💩)東(dōng )京(jī(🐑)ng )神(☝)(shén )田かんだ(🏖)の共(📔)立学(🏋)舎で(🍦)語学(xué )を教わっ(🧛)た古い教(jiāo )師(shī(🛌) )でありますし、その後ごわ(👙)たしが芝(💴)(zhī )白(bái )金しばしろかね(📝)の明治学(xué(🔽) )院へかよったこ(📙)ろ(🔵)にも先生(🍵)は近くの高(💒)輪た(💄)かなわに住(🔳)んでいたもので(💒)すから、よくお(📓)た(🍆)ずねしたこと(🎷)がありまし(➿)た。先(🌟)生が信州(🛅)のいな(🗼)かに退か(📢)れてからはお目に(😒)かかるおりも(🎷)なかった(🧐)ので、久しぶり(🌺)で先(✋)生の(🌬)お顔を見た(🤨)いと思い、小(xiǎo )諸の(🍡)耳取みみとりというとこ(🎭)ろ(💸)にある先(xiān )生の家をたず(📹)ねま(🃏)した(🔍)。わ(👂)たしが(🧘)小諸(zhū )の土を踏んで(👗)み(🌺)た(🕢)のも(🕓)、(😎)それが(🦍)最(🤷)初(chū(🔕) )の時でした。
九 桃
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025