にわかに宿(📴)内の光(guāng )景(jǐng )も(😇)変わり(🚭)つつあ(🤯)った。千余(yú(🐖) )人(🕸)か(👓)らの浪士(🔪)の同勢が(😏)梨子野峠な(😈)しのとう(🤘)げ(💘)を登(🚂)って来ることが知れ(👸)ると、在方ざいかた(🕙)へ逃げ去るものがある。諸(zhū )道(dào )具を土蔵(🚰)に(🔔)入れる(🌂)ものがあ(🔧)る。大切な帳面や腰の物(wù(💛) )を(👀)長(zhǎng )持に入れ、青(qīng )野(yě )という方まで(⛲)運ぶもの(🐑)がある(💉)。
筑波(📅)つくばの脱走(zǒu )者、(🈴)浮浪の徒(🤳)と(🧜)いうふうに(🍿)、世(⛑)(shì )間の(🧜)風評(🍶)のみを真まに受けた地方人(🚭)(ré(👫)n )民の(⛑)中(zhōng )には、(🥓)実(🏓)(shí )際(📑)に浪(làng )士(shì )の一行を迎えて見(😕)(jiàn )て(🛍)旅籠(lóng )銭は(🌁)たごせ(🙅)ん(🈵)一(🏆)人前弁当用(yòng )共に(🐂)お定めの二百五十(shí(🎚) )文ずつ払って(🤟)通(🚇)(tōng )るの(😹)を意外とした。あるものはまた、一行と(✊)共(🛩)(gòng )に動いて(📜)行く(📴)金(🌼)(jīn )の葵紋あおい(🕤)もん(😆)の箱(😄)、長柄ながえの傘かさ、御紋(🦈)付きの長(❗)持(👇)から、長棒(bà(📌)ng )の(🐍)駕籠かごの類たぐいまで(⬅)あるのを意(👘)外として、まる(📑)で三(🍂)、四十(shí(🛹) )万石の大(🍎)(dà )名が通行の騒ぎだと(🙂)言(yán )うものもあ(🙊)る。
元治げんじ元年十(👞)一(yī )月十九(jiǔ )日(❓)のことで、峠の上へは朝から深い(🤺)雨が来た。
(🈵)台(tái )所の入(🙀)り口(kǒ(🗿)u )から(📩)、声をかけ(🛺)な(🤴)がら土(📴)(tǔ )間の(💼)ところに来(🔄)て(🤱)立つ近所(🍲)の婆ばあさんもあっ(😜)た(📪)。婆(🐇)さ(💠)んはあたりを見(🧔)(jià(👨)n )回しな(🕍)が(🔃)ら言っ(😝)た。
独(dú(💫) )ひ(🏽)と(🚜)り者の婆(pó )さ(🎅)んまで(🕴)が逃げじたくだ。
半蔵はその手紙で、中(🐌)津川の友人香蔵(zāng )がすでに京都に(🈷)いないこと(👫)を(🔓)知(🌽)った(🧢)。その手紙(✝)をくれた景蔵も、ひとまず長(⤴)(zhǎng )い京(🔖)都の仮(💬)(fǎn )寓かぐう(🌝)を去(qù )って、(🙌)これを機会に(🅾)中津川の方へ引(🏁)(yǐn )き揚(yáng )げ(🛤)ようとし(🔗)ていることを知(👼)った。
「時(shí )に、半(bà(📎)n )蔵(zāng )さん。」と平助(💠)(zhù(🛑) )が(🛃)言い(😎)出(chū(🎆) )し(👱)た。「どうもお(🔆)役所(suǒ )の仕(🕺)事は長い。去(🧠)年木曾[#「木(mù(😗) )曾」は底(👜)本で(💏)は(🥧)「木曽」]から総(🔕)代が出(🦑)て来た時は、(🐟)あれは四月(yuè )の末でした(🧑)。それが(🏓)今年ことしの正月(yuè )まで(📿)かかりました。今(jīn )度もわたしは(🌗)長(👍)いと見た。」
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