子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を(🍿)問(🍾)(wèn )う(🛤)。子曰く、可なり(👚)、簡な(🛥)りと。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以て(🚪)其の民に臨まば、亦(👁)可ならずや。簡に居りて簡を(🎩)行(👩)わ(㊙)ば、(📱)乃ち大(dà )簡(jiǎn )た(🔉)いかんなることな(🌐)から(🧟)んやと。子(🚉)曰く(🍩)、雍の言(yán )然りと。
「(🖍)か(🤕)り(🦕)に(🔭)斑(bān )牛(👉)(niú(♉) )まだらうしの子であっても、(📯)天(tiān )地山川の神(shé(🌇)n )々はお嫌いはされぬかの(🖌)。」
孔(🔳)子(zǐ )は踵(🙄)(zhǒng )をかえした。そして、赤(🧟)毛(🎽)の(🆒)牛(🌕)(niú(🚖) )を指(zhǐ )さしながら、再びい(🦖)っ(🔟)た。
と(⛪)誓(shì )っ(🎁)た(⚽)ものだ(🆓)。彼(bǐ )は(🐢)そ(📣)の時の誓いを今でも決(🍎)して忘(wàng )れ(👰)てはいな(🧖)い。讃められれば讃められるほど、戒(jiè(🤱) )慎するところがなけ(👃)ればなら(👀)ない(🅰)、と、彼は(😯)いつも心を引き(🦗)しめているのである(📹)。
こ(🎉)んな(📿)言(📬)葉(yè )がつぎつぎに思い出(💄)された。樊遅は、しかし、自分(🍇)に実(📣)(shí )行(háng )が出来(🚷)(lái )る(🤭)か(🚤)出来な(🛃)いかは(🚱)別(🕠)とし(🤫)て、言(yá(🔭)n )葉(🏸)の意味だけは、そ(😁)うむずかし(📸)いと(🌖)は思わな(💊)か(📙)った。
1 孟(🌄)武伯、孝(🛎)を問う。子(zǐ )曰く、父母(🚍)は(💌)唯その疾(やまい)を(🏟)之れ憂うと。(爲(👫)政篇)
「礼(🏝)は簡(🧔)に失して(🕜)もならないが(🥧)、ま(💢)た(🎅)過ぎてもならない。9過ぎ(🌠)たる(🥜)はなお及ば(📳)ざる(🗡)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🍍)いうもの(⬛)があ(🥧)るが、その分を上下(🗂)しな(🛶)いところに、礼の正(🏾)しい相(xiàng )がある。分を越(yuè(🐩) )え(😹)て親(qīn )を祭(🧠)(jì )る(📝)の(✨)は(🔳)、親の靈をして非礼(lǐ )を享(❌)う(👚)けしめる(🚌)ことにな(⭐)るのじゃ。の(🐜)みな(🎢)らず、大丈夫の非礼は(🔏)やがて(🧟)天(tiān )下を(💮)紊(wěn )みだるもと(🐰)になる。親の(🐠)靈(🦑)をし(🐠)て(📲)天下を紊るような非礼(lǐ )を享けし(👥)めて、何(🚔)が孝行じゃ(🍐)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025