その年の(🚢)秋、東京にはごく激しいコレラが(🍞)は(🧀)やりまして、たくさんな(🔻)人が(🦑)そのためにたおれ(⚽)たと聞(🔳)きます(♋)。母(mǔ )もそのひとりであったの(🌄)です。留守宅には母よ(🉐)りもっとから(⬛)だの弱(ruò )いものもい(🍭)ました(🔐)が(🚫)、(🙎)一番(fān )き(🎛)れ(🛴)い(🔑)好きで(🎞)、働くことも好きで(🏓)、ふだんから食(shí )べ物に(👗)も気(qì )をつ(📟)けるほうの母が、そんな病(😚)気(qì )にかか(👈)りました。行って見ます(🚂)と(💮)、(🌉)おまわり(💟)さんは門口(😙)(kǒ(🛷)u )に立(♉)(lì(🏵) )っています。そこいらは消毒のお薬で(🍃)ぷんぷんに(🍿)おっています。母は(😜)本所ほん(🍦)じ(❣)ょの病院のほうへ(🐫)送ら(📳)れ(🍢)て、そ(📅)こで(🤺)なくなったあとでした(⛱)。
「チリンチリン、チリンチリン(🦐)。」
さて、高(🥕)瀬の兄(xiōng )の代になっ(🆕)てみま(🎣)すと(🥟)、この人は若(🐏)い時か(⛏)ら早(🌎)く(🚊)名古屋に出(💷)て(🐲)、新(🥇)しい教育(yù )を受(🔘)けたくらいですから(👶)、漢方(🔑)で造(zào )った先祖(🎭)(zǔ )伝来(🙇)の薬(🔓)などを守っている時世(shì )ではないと考え、家も飛(🗑)び出して(👞)しま(😈)って、東京に出(🚽)ていろいろやってみたという(🏁)こと(🥑)でした。どう(📂)でし(🎓)ょう、こ(🤹)の兄(🎥)のいろいろな試(shì )み(💂)より(⏮)も、(🖇)先祖(zǔ )ののこした仕(🌼)事(shì )のほうが根深(🔔)かった(👊)のです。古い薬はい(🏜)つまでも(🦊)、売れて、子(👉)孫のもの(🔲)が(〽)よくや(🛏)っ(🥜)て行かれ(🚿)るばか(🌯)りでなく、薬方くすりか(🉐)たの番頭(📟)(tó(🚺)u )さんや大ぜいの小僧(🛬)さ(😻)んた(⏫)ちまで(🥦)りっぱに養えるのです。高瀬(lài )の兄(🕵)はいろいろやっ(☔)てみた末、(❓)もう一(yī )度住(🥢)み(🌨)慣(🔬)れ(🌚)た屋(wū )根の下に帰ってきて、黒光(👬)(guāng )りのするほど(🔷)時(✴)代(📙)のついた大黒(🦔)(hēi )柱(zhù )のわきにすわってみて、先祖の(🕌)おそ(🎙)るべきこ(🎦)と(🚢)を知(zhī )ったそうです。な(🥜)ん(🦄)と、くりめしの好(📌)き(🌔)な橘翁(🍂)(wēng )さまはその画(huà )像の中に残って(✨)、子孫(🤒)の末(mò )を見(♊)守(shǒu )っていてくだ(📓)さること(👕)で(💩)しょう(😗)。
さて、高(gāo )瀬の兄の代になってみますと、この人は若い(🌏)時(🍉)(shí )から早(zǎ(🎆)o )く名(📣)(míng )古(gǔ )屋(wū )に(💑)出て、新(xī(🏔)n )しい(🈲)教育を(💕)受(🏂)(shòu )けた(🌈)くらいですから、漢方(🎌)で造った先(xiān )祖伝(🔃)来の薬などを守っている時(shí )世ではな(🍟)いと(🛃)考え、家(🚰)も飛び出し(🗃)てしま(🐗)っ(🈹)て、東京(🍴)(jīng )に出(🔢)ていろ(🌯)い(🔻)ろやってみ(🆖)たとい(🥒)うこ(🧗)とでした(😴)。どうでしょう(🧟)、この兄のいろいろな試みよりも(🎆)、先祖ののこした仕事のほうが根深かったのです。古(gǔ )い薬(yào )はいつ(🤖)まで(🌌)も、売(🌀)(mài )れて(🌴)、(🤣)子孫のも(💇)のがよくや(🚇)って行かれるばかりでなく、薬方(fāng )くすりか(🈺)た(💄)の番頭(🎞)さんや大ぜいの小僧さん(🥕)たちまでり(🙋)っぱに(👵)養えるのです。高瀬の(🕳)兄(🌂)はいろいろ(🚲)やってみた末、もう一(yī )度住み慣れた(😅)屋根の(🏨)下に帰(🏈)ってきて(👎)、(📳)黒光りのす(🕠)るほど時代のついた大(🤫)黒柱(🎿)(zhù )のわきにすわってみて、先祖のおそ(🌻)るべきことを知ったそうです。なんと(🚝)、く(⬛)り(📧)めし(✈)の好きな(📅)橘翁さまはその画像の中に(🌔)残っ(🚦)て、子孫の末を見守って(🏵)いてくださ(🥘)ることでし(🌜)ょう。
第四章(zhāng ) 教(💏)師はお友(🤥)だちの(⏭)中(🌔)にも
(👶)この人(🀄)は本名をお嘉志(🆒)かし(📩)さんといい、横(héng )浜フエリス女(🏪)学(xué )校(🎂)を早く卒業(😄)し(🏎)て、巌本(běn )いわ(🧗)もと(📮)さんにかたづいた人です(✋)が、(⏰)その学才(cái )と人(📧)(rén )が(😎)らとは(🍷)むかしを知(zhī )っている(♍)ものに惜(xī )しまれたば(🚄)かりでな(🧜)く(🐫)、お嘉志(zhì(👶) )さ(♎)んのだ(🔣)んなさんはまた当時(🎒)明治女学(xué )校(xià(🐛)o )の校長でもあり女(nǚ )学雑誌社の社(💷)長でも(🧙)あり(👈)まし(🖲)て(🐗)、(〽)『女学(xué )雑誌(📏)』と『評(píng )論』の(🧡)二雑誌を出(chū )し(🛄)てい(🗓)まし(🏦)たから、学校や雑(📒)誌(🌾)に関係(xì )のある男女(💕)の(🥦)人たちまで(💼)が新(xī(🦀)n )しい(👋)墓じ(❕)るしのまわり(🐰)に集(🐲)(jí )まりました。
「うちのせがれ(📬)も、学校(xiào )から帰(🔈)って来る(☔)ころ(🥢)で(🍡)すから、会(🍷)って(🌖)やっ(🚺)てくださ(♐)い(😰)。」
姉の(🌲)家には、昔(🛬)から伝(yún )わる漢籍(jí )、兵(bī(🏭)ng )書、(🛰)歌書、その他の書(shū )物もすく(🎞)なくはあ(🍦)り(👭)ませんでした(🚫)。裏庭(tíng )にある土蔵(🍔)(zāng )の二階は(📗)本箱でい(🥚)っぱいでした(🚓)。高(gāo )瀬の兄はわたしにむかっ(👣)て、それらの蔵(zāng )書を(🔺)勝手に探れと言っ(🌙)てく(🔻)れ、姉はまた姉(zǐ )で(🏭)、(🏇)古(😭)い(😧)絵、古(gǔ )い手紙、香(🚦)の道具(🏟)、うるしぬりの器、陶器のたぐいなぞを取り出して(🤰)きて見(jiàn )せて(💀)く(🛺)れました。その中(zhōng )に(🐋)、(🕤)高(💬)瀬の兄(xiōng )の先(🛌)代が愛用(🔧)したと(💰)いう古(gǔ )い茶(🛏)わんが出(chū )てきまし(❣)た。
(👣)木曾福島(㊗)き(🥜)そ(💮)ふくしまは馬(mǎ(💇) )市うま(🛒)い(🦌)ちの立(lì )つ町(dīng )として(👀)も昔(xī )から知られています(🖋)。その馬市のことを木曾(cé(♌)ng )地方の(🐖)も(🚸)のは「お毛(máo )附けづけ」とも言い(💕)ます(🤪)。木曾は(➖)馬(📨)の産(📈)地(🖲)で、(🚆)馬を(🆖)飼わない(🤡)百(🍋)姓はなかったくらい(♓)です(🙍)から、福島に(🤯)市(shì )い(🍼)ち(🍅)の立っ(🔏)た時は(🏁)近在のも(🔭)のが木曾駒(🚤)き(💺)そ(🗯)ご(👶)まを持(chí )ち寄ります。そ(❇)れ(🚜)を(🌈)買(🏗)い(😸)に(📕)諸(😽)国(guó )から博労ば(🔤)くろうが(🆕)入(🦀)りこんできます。町(✏)もにぎわいの(🈶)時(shí )です。
わが(🖕)家の墓(🦄)地は村(🍆)の裏(lǐ )側(cè )に(📺)ある古い丘の(♓)上で、永昌(🌰)寺え(👗)いしょうじというお寺の境(😊)内に(🌂)つづいたところにあります(🕍)。すぎの木立ち(🔡)の間か(🔖)ら、浅い(🚝)谷の向こうに木曾らしい石をのせた人家(🤺)の板(bǎ(📱)n )屋(🍏)根、(🍪)色づい(✝)た柿かきのこずえなぞが見(jiàn )える(🎌)とこ(🌲)ろです。大黒屋だ(📐)いこくやと(🏋)か(👋)、(🕶)八(bā(🖋) )幡(🌒)屋やわ(🎬)たやとか(🌉)、その(🗨)他いろいろな屋号(hào )のついた(🏠)家々のこけ(🗒)む(🎒)した(🐌)お墓(mù )が(😼)並ん(🙏)だわき(👬)を通って、すぎ(🐊)の(🥌)枯れ葉(yè(🎮) )の落ちてい(🦍)るしめった(📶)土を(🐴)ふんで行くだけでも、なんと(🧕)なく心の改(gǎi )まってくる(🍲)よ(⏸)うなところです。その墓地の突きあた(🙈)りに、ど(🏪)まんじゅうのかたちに小(xiǎo )高く土(🛣)を盛(🚡)りあげ(🤫)、青々(⚽)とした(🌵)芝(zhī )草の色もむか(😝)しを語り顔なのが、父の長く眠っている場所で(🎷)した。永昌寺の本堂(tá(🧢)ng )で(🛴)母(🥟)(mǔ )の葬儀をすませ(♌)た(🏬)あ(🔯)と、遺(📞)骨は父(📗)(fù )の墓(mù(🌼) )のわきにうずめまし(💒)たから、同じ(❗)か(🕟)たちのも(📆)の(🚝)が二つそこに(📇)並び(📳)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025